TOTO で イタリアンディナー

まだ引っ越しして数日の、とある夜

「飲み会がなくなった。メシ食いに行こうか?」

旦那からの電話にニンマリ
ちょうどその日のお昼頃、このお店の前を通り、気になったので思わず写真をパチリ。

TOTO
c0207868_217184.jpg


気になった、その日の夜に巡ってきたチャンス!
TOTOが私を呼んでいる~って勝手に思ったりしていました^^

とはいえ、予約なんてしないで、入れなかったら別のお店に行こうと思い突撃しましたが、
ちょうど早めのディナーの方が終わった時間らしく、
10分ほど時間をつぶして(テーブルセッティングの時間だけで)入店できました!
やっぱりTOTOに呼ばれていたらしいです^^;



ライティングが抑え目の店内は、なかなか雰囲気があります。
かしこまり過ぎない感じがよいですね。
厨房の活気も伝わってくるし、お客様達もみなさんいい笑顔。
期待できそうです!

二人とも、とてもお腹がすいていたので、サクサク注文

お食事のお供 ワインをフルボトルで
c0207868_21224034.jpg

その後の展開も考え、リーズナブルかつフルボディの赤をお願いしたら、こちらを。
始めいただいた時は、少し物足りなく感じましたが、
メインをいただく頃にはちょうどよいお味でした。


突き出し  サイコロ状の生ハム、オリーブのフリット、紅芋チップ
c0207868_2133748.jpg

噛み応えのある生ハムも美味しかったですが、
このオリーブのフリットが絶品!
これとワインだけで充分と思えるほどでした。


本日の小皿前菜(三皿)
c0207868_21391596.jpg

c0207868_21404027.jpg

c0207868_21405994.jpg

上から
バッカラ(塩だら)とじゃが芋の重ね焼き
やりいかのフリット
戻りカツオのカルパッチョ

バッカラ好きの私たち。重ね焼きがお気に入りでした。

バジルのソースと、早生みかんの果汁でいただきます。さわやかです。
バッカラの旨味をじゃが芋がしっかり吸っていて、美味。


フィレンツェ風辛いトマトのスパゲッティ
c0207868_2151916.jpg

パスタの種類も豊富で、とても迷いました。
辛いもの好き、トマトソース好き、という事で、今回は比較的シンプルなこの一品。

トマトのお味も濃厚、辛さもバツグン、勿論アルデンテ!言うことなしでした。


仔羊の炭火グリル&焼き野菜
c0207868_22565496.jpg

c0207868_2223480.jpg

今日のメインはコレ!がっつり肉!ワインもフルボディの赤にしたしね♪

でも実は・・・私、羊が苦手なんです^^;
ジビエは大好きなくせに、一般的な羊は駄目だなんて・・・・ハハ。
なのに、お隣の方のメインを見てたらあまりにも美味しそうで!つい注文・・・。

ところが、これが大正解でした!

炭火の香りで、羊独特の香りはきつくないし、柔らかくて肉の旨味だけが引き出された感じ。
私でも美味しくいただけました♪

とはいえ、臭いある、骨の周りや脂身のところは旦那が担当してくれたのですが。
旦那は羊も勿論大好き!(多分肉類で嫌いなものはないはず)
この臭いがたまらなくよいそうです。

付け合せに注文した、焼き野菜も大正解!
数種の野菜の炭火焼に、バルサミコとオリーブオイルがまわしかけてあります。
野菜一つ一つの味もしっかりあって、さっぱりしてて、量もたっぷり。
頼んでよかったです。


食後酒 ”アローロ”
c0207868_22253415.jpg

なんだか青汁みたいな色ですが、これがすーっとして、くせになるお味でした!

フレッシュなローリエを、スピリタスというアルコール度数の高いウォッカに一月漬けた、
お店特製の食後酒だそうです。
私たちには、初めてのお味です。
フレッシュなローリエは、少し水に触れただけですぐに変色するそうで、取り扱い注意との事。
作るのに、とても手間がかかるそうです。

私は一口だけいただいて、残りは旦那がグーッと飲んでいました^^


焼きりんごのクレープ 塩キャラメルのソース
c0207868_2234789.jpg

私は主にこちらをいただきました!
りんごの入ったクレープを一度オーブンに入れるのかな?表面がパリッとしています。
上にかかっているキャラメルソースが苦めで美味しい。大人の味です。
くるみやレーズンも入っていて、食感も楽しめました。

エスプレッソ(旦那)&コーヒー(私)もしっかりいただいて、フィニッシュ。
大満足でした!!

ご馳走さまでした!!



Antica Osteria Toto (アンティカ オステリア トト) 
福岡市中央区荒戸1-3-18
092-402-3305
11:30-13:30(L.O)
18:00-21:30(L.O)
火曜休
[PR]
by takechan-kao | 2009-10-30 22:39 | そとごはん