J.H.V. で バータイム

「ベイエリア、かもめ広場前に素敵なワインバーがあるらしい。」
そんな情報を仕入れ、旦那と二人、こちらへお邪魔しました♪

J.H.V.  ibb CORE Hakata Bay  (ワインバー ジェ・アッシュ・ヴェ)
c0207868_1955333.jpg

c0207868_19553643.jpg


東京の愛宕グリーンヒルズに一号店があるそうです。
あの辺りはたまに出没していましたが、こちらのお店は未訪でした。
博多で初体験です!!



海の見えるそばに、こんな素敵なお店があるなんて!
そんな風に思わせる佇まいです。
c0207868_19595882.jpg

ライティングは抑え目で、落ち着いた店内。
カウンター席とテーブル席があり、
お一人さま、カップル、グループでも使い勝手が良さそうですね。

先ずは咽が渇いていたので、スパークリングを。
こちらをいただきました。
c0207868_2031241.jpg

思わずグビビっといただいちゃいました!

ワインのお供のおつまみ系も充実。
本日はこちらを
c0207868_20234030.jpg

上から、ひよこ豆のトマト煮、ブランダード、豚肉のリエット。
三品盛り合わせです。

一品だけだど、300円。三品だと、800円。

我が家は勿論お得な方を選択です^^

どれも丁寧に作られていて、美味しかったのですが、
今日のNO.1はブランダードでした!
鱈とじゃが芋をペースト状に練りこんだものです。南仏の郷土料理だそうですよ。
塩味も程よく、まったりとした中に、しっかりとした旨味が。
ワインのつまみに最高です♪

と、いうことでワインを。
こちらのお店は、なんとグラスで80種以上のワインが楽しめるんですって!
この機械が優れもの(写真イマイチでごめんなさい・・・)
c0207868_20403238.jpg

この、ワインを酸化させないサーバー、WHYNOT のおかげで、
沢山のグラスワインが楽しめるそうです。

色々な種類を少しずつ楽しめるなんて、まさに女子の心を鷲掴みです~。
って、旦那の心も掴んでるみたい。
最近は「男も移り気」なのだそう(なに!?)

私のワイン&旦那のスーズトニック
c0207868_20432039.jpg

c0207868_20434479.jpg

私は、重めで、こちらのつまみに合うものということで薦めていただきました。
トスカーナの赤です(銘柄は・・・長すぎて失念です^^;)
特にブランダードとの相性がよかったですね。

旦那は、ワインの前に、これまた中々お目にかかれないスーズをトニックで。
このちょっと薬草っぽい感じが、身体にいい気がするそうです。
(あくまでもアルコールだから、身体にいいも何もないんだけどね・・・)

そして旦那はもう一杯。
アルザスの赤をいただいてました。
アルザス地方といえば、ドイツにも近いし、どうしても白のイメージがあったのですが。
赤もなかなか良かったそう。新たな発見です。

色々とお話をしてくれた、kakuさん、素敵な女性でした♪
お話も楽しくて、とってもチャーミング。
勿論ワイン選びもお手の物です。
今度はマネージャーのsuzuki氏ともお話してみたいですね。

ご馳走さまでした!



J.H.V. ibb CORE Hakata Bay (ワインバー ジェ・アッシュ・ヴェ)
福岡市中央区港2-8-25 1F
092-734-3300
17:30-2:00(Last-in)
日曜休
http://www.j-h-v.jp/hakata-bay/
[PR]
by takechan-kao | 2009-11-05 21:02 | そとごはん