人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬菜屋 やまと  で ディナー

以前ふらふらとこの辺りを散歩していた時に、気になっていたお店に入ってみました。

旬菜屋 やまと
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_13464988.jpg

旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_13473631.jpg




カウンター、テーブル、小上がりもあって、なかなか広い店内。
窮屈すぎず、居心地が良さそうです。
この日は早い時間の入店ですが、カウンター以外は既に満席!
とりあえず、入れてよかった^^;

お通し&黒霧島ボトル
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_135342.jpg

本日のお通しは、
海苔たっぷりのごまさばと、もどり鰹のたたき
こちらのごまさば美味しかった♪
いままで食べたごまさばは
鯖の刺身+すりゴマ+お醤油
が基本でしたが、
こちらのごまさば、練り胡麻がベースになってます!
気に入りました♪

そして、こちらの黒霧島、ボトルで1450円!安い!!
しかもボトルキープ(3ヶ月)できるので、即決でした。


まずは、もろきゅう
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_13583437.jpg

ちょっと甘めのもろみ味噌でした。
きゅうりって焼酎によく合いますよね。


色々野菜のシーザーサラダ
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_1401628.jpg

色んな野菜がたっぷり、ごろっとベーコンもたっぷり。もちろんとろっと卵も。
食べ応えのあるサラダです!


やずの塩焼き
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_1423985.jpg

”やず”って、はまちの事なんですって!
全然知らなくて、「それって何ですか?」って聞いたら教えてくれました。

そういえば、前に
「今日は”あらかぶ”がありますよ」って言われて
「私、’かぶ’が食べたいんじゃなくて、お魚が食べたいんです」
って答えたら、店員さん???になってしまって・・・。

”あらかぶ”ってかさごの事だったんですね^^;

話は戻りますが、
”やず”、油がのってて身も締まっていて、塩焼き最高でした。
(しそがかぶさっちゃって見えにくいですが・・・苦笑)


串カツ&ハラミのステーキ
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_1485124.jpg

旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_14910100.jpg

お肉シリーズです。
串カツもからっと揚がっていて、豚肉もジューシーでしたが、
今回は、ハラミのステーキに軍配!

ハラミって部位大好きです♪
油っこすぎず、噛み応えがあって赤身の良さも楽しめますよね~。
カテゴリー分けすると、ホルモンの部類に入るそうですが。

このハラミ、油が乗ってるけどさっぱりしてます。
焼き加減もとてもよかったです。
塩とわさびがまたさっぱりしてて旨味倍増って感じでした。


さばの味噌煮
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_14131620.jpg

上品で、手間暇をかけて作ったお味でした。
味噌でさっと煮てあるだけなんです。味噌の味が濃すぎたりはしていません。
でもさばの臭みはまったくなくて、旨味のみ引き出しています。
さば本来の味を引き立てる程度の味噌味。う~ん、さすがプロ!


ばくだんおにぎり&あさり汁
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_14164155.jpg

こちらは主に旦那が食べてました。私は既にお腹いっぱい!
ばくだんおにぎりの中身は、たらこや高菜、昆布の佃煮が入っていたそう。
あさり汁もたっぷりあって、大満足だったらしいです。


黒霧島、1/3しか残っていない・・・
旬菜屋 やまと  で ディナー_c0207868_14192050.jpg

うわぁ!飲みすぎだよ・・・。
ちなみにこの日私は、ロックで2杯しか飲んでいません~。

「こういうのは、一期一会だから」

なんてのたまう旦那。
いや、微妙に使い方間違っているって。

ってかボトルキープしてくれるってのに、何飲み切ろうとしてんのよ!
ま、明日も休みでよかったよ。

ご馳走さまでした!


旬菜屋 やまと
福岡市中央区港2-5-18 1F
092-771-7181
18:00-2:00(日曜のみ、17:00-0:00)
月曜休(祝日前は営業予定、お電話にて確認を)
by takechan-kao | 2009-11-07 14:22 | そとごはん