人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金印が見たい。

「昔、教科書で習ったじゃない?あの金印が見てみたいのよ」

ってことでやってきたのが、志賀島の金印公園

こんな石碑が建ってるんですね。
金印が見たい。_c0207868_19491878.jpg


でもって、海岸沿いにあるこの公園。そこからはこんな景色が
金印が見たい。_c0207868_195077.jpg


そして肝心の金印は・・・
金印が見たい。_c0207868_1955510.jpg

あ、あれ?ここには無いらしい・・・。
そりゃそうだよね。
国宝だもの。
一応、印相を模したオブジェがあるけど。
金印が見たい。_c0207868_19581742.jpg



そして、後日気を取り直して向かったのがこちら
金印が見たい。_c0207868_19591758.jpg

福岡市博物館

お目当ての金印は、常設展示室の中にありました!
とはいえ、写真は勿論NGなので、パンフレットの写真を^^;
金印が見たい。_c0207868_20144046.jpg

初めて目にした瞬間の感想は

「小っちゃ」 ・・・ 以上。

親指くらいの大きさかな?
2.3cm×2.3cm×2.2cmだそう。
でも重さは108.7g
う~ん。さすが金!?

ま、とりあえず見られて満足でした^^;

常設展示室、なかなか面白かったです!
福岡市の歴史が、紀元前から昭和まで、順を追って解き明かされています。
博多祇園山笠の様子も垣間見れて、興味深かったです。

たまには、学術の秋もいいですよね!
by takechan-kao | 2009-11-12 20:25 | おさんぽ