My  生誕祭♪  イタリアン&bar

11月某日、私、お誕生日を迎えました~♪
まぁ、そんなにめでたいお歳でもないのですが・・・^^;

なので、バースデーディナーに行こう!という話になり、
どこに行こうか喧々諤々。

私の好物と言えば、お寿司とイタリアン。
この日の気分はお寿司だったので、早速電話しましたが・・・
お目当てのお店はお休みでした(><)

気を取り直して、気になっていたイタリアンに電話。
よかった!予約取れました~^^

で、こちらへやってきました。

perche no!? (ぺルケノー)
c0207868_21232665.jpg




この時期と言えば、大好きなジビエのシーズン。
今日はどんなジビエが入荷しているかは、事前の電話で確認済み^^

うーん、楽しみ♪

c0207868_23184413.jpg

私たち、開店二番乗りでした。
この後、あっという間に満席です。
人気店なのですね^^

先ずは、スプマンテで乾杯!
オリーヴをつまみながらメニューとにらめっこ。

突き出し。
二人とも違うものが出てきます。
福岡のこういうサービス大好きです!

鴨のスモークといちじく & かぶのムース、生うにジュレ添え・・・

なのですが、写真があまりにもひどいので(汗、汗)
私の拙い文章のみでご紹介。

鴨のスモークといちじく。
これって鉄板ですよね!お肉と果物。相性抜群です。

かぶのムース、生うにのジュレ添え
これとっても美味しかった!!
カクテルグラスに、優しいお味のかぶのムースが入っていて、
コンソメのジュレの中に生うにがたっぷり!
うにの塩気が、かぶのムースの甘みを引き立てていました。

そうそう、今日のディナーのお供はこちら
c0207868_2134852.jpg

GUIDALBERTO 2007 (グイダルベルト 2007)
スーパートスカーナと言われている”サッシカイア”のマークがついています。
カベルネにメルローが入った、イタリアワインっぽくない葡萄品種の組み合わせ。
すごく興味ある!
ソムリエの方のおススメでもあるし、こちらに決定^^
デキャンタしていただけるとのこと。
楽しみです!

お店特製のパン
c0207868_21473912.jpg

特に真ん中のグリッシーニが美味しかった♪
全粒粉で作ってある、色味の濃いグリッシーニです。香ばしい。

前菜
鯖のシャンパンヴィネガー風味とグレープフルーツのサラダ
自家製サーモンマリネ 赤ピーマンとポロ葱のソース ハーブ添え
c0207868_2152335.jpg

c0207868_21525163.jpg

鯖は済州島の鯖でした。脂がのってて美味しい。
いわゆる洋風しめ鯖ですね^^福岡イタリアンならでは♪
上品なシャンパンヴィネガーとグレープフルーツで、
スプマンテにも合うとても美味しい一皿です。

自家製サーモンマリネもとても美味しい。
これまた脂ののった秋鮭ですね。
赤ピーマンとポロ葱のソースがとっても合います。
ソースの甘みがサーモンにぴったりでした。
目にも美しい一皿です♪

(写真がイマイチ、ぶれている!?ショック。涙)

パスタ
ひろちゃん牡蠣と大根のパスタ 久保田さんのバジリコソース (←リゾットをパスタに変更)
筑後川の天然すっぽんとポルチーニ茸と和えたタリオリーニ
c0207868_2213355.jpg

c0207868_2215266.jpg

どちらも美味しい~^^

牡蠣が食べたかったのですが、リゾットの気分じゃなくって・・・
なんて悩んでいたら、パスタに変更してくださいました。ありがとうございます!
牡蠣と大根、和風な組み合わせですが、バジリコソースによく合いました。

すっぽんのパスタって初めて食べました!
とっても良いお出汁が出てましたよ~、食感もGOOD!
ポルチーニとの相性も抜群でした。
手打ちのタリオリーニに、二つの具材がよくからむこと。
すばらしい逸品です♪

いよいよメイン
鹿ロースのロースト カシスのソースとゴルゴンゾーラのクリーム
猪のロースト(ソースは失念・・・。やはりベリー系のソースだったかと)
c0207868_22173776.jpg

c0207868_22104998.jpg

この日の鹿は、由布岳。猪は前原で獲れたものでした。
素敵♪ ジビエも地産地消。

鹿のロースト加減もよかったです^^
柔らかく、鹿独特の風味もあって、ワインがすすみます!
甘めのソースが鹿の味を引き立ててますね。

猪のローストもとってもワイルドなお味!
脂がガツンときて、噛めば噛むほど味わい深いお肉でした。

ジビエ堪能しましたよ~♪
本当に美味しい♪♪

ただ、ちょっぴり残念だったのが・・・

ジビエを食す際、フィンガーボールも新しいお絞りも提供されなかったのです。
お願いすれば出していただけたのかもしれませんが、
骨付きで出してくるということは、どうぞ手を使って召し上がれ、という意味も含むかと。
せめて事前に、フィンガーボール等の有無を聞いていただけると
私たちとしては、嬉しかったかな~と^^;

とはいえ、そこまでしっかり食べるのは、我が家の場合旦那の仕事ですが^^

とっても美味しかったです!
ご馳走様でした!



perche no!? (ペルケノー)
福岡市中央区警固2-17-10 1F
092-725-3579
12:00~14:00o.s.(土日祝のみ)
18:00~24:00/23:00o.s.
月曜休




~おまけ~

この日はとっても寒い夜でした。
先ほどワインをしっかりいただいたのですが、
あまりの寒さに、もう一杯飲んで帰ろうと、
目に付いた看板に引かれ、こちらのお店に入りました。

SEVEN SEAS (セブンシーズ)
c0207868_22383311.jpg

とっても落ち着いた雰囲気のあるbarです。

私  ホットワイン、エッグノック
旦那 ブラントンソーダ、ドライマティーニ

あれ!?一杯のはずが二杯ずつになってしまいましたが^^;

このbarとても気に入りました。
寒かったので、身体が温まるホットカクテルを頼んだのですが、
特にエッグノックがすばらしかったです。
エッグノックはめったな所では頼めません。
手間隙がかかりますし、お味もまちまち。
きっとここなら美味しいものが飲めると思い、オーダーすると・・・
私の勘、大当たり~♪
こちらのお味、私とても好みでした。

二人とも大満足。

家に帰って調べてみると、福岡ではとても有名なbarなんですね。
納得。
是非再訪してみたいと思います。
[PR]
by takechan-kao | 2009-11-30 22:47 | そとごはん