人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JJ宅で、朝シャン♪ブランチ

昨晩、こちら で飲んだ後、JJ宅に泊まりました。

就寝したのは、多分明け方近く・・・
起きたら太陽が真上に^^;

JJが私の為に、素敵なブランチを用意してくれました。
しかも朝シャン(←朝のシャンプーではなく、朝のシャンパンです♪)付きです!!

JJ作 朝シャン♪ブランチ
JJ宅で、朝シャン♪ブランチ_c0207868_1863335.jpg




このシャンパン、お友達のMりんの差し入れです^^

残念ながら、彼女には会えなかったのですが、
その替わりにということで、「二人で飲んでね」 と差し入れてくれました。

Mりん、ありがとう~!!

このブランチ、私は全くお手伝いしておりません^^;
上げ膳据え膳のお姫様待遇♪
JJほんとにありがとね!!

タブーリ
JJ宅で、朝シャン♪ブランチ_c0207868_1811491.jpg


パセリを沢山使ったサラダです。
レバノン料理なんですよ!珍しいですよね^^

いつだったか、彼女がとあるお店で食してから、レバノン料理の大ファンに!
よく食されているフランスから(フランスは、レバノンからの移民が多いそうです。)
文献を取り寄せて(彼女はフランス語ができるのですよ~^^)
私にもレシピを教えてくれました♪

普段は添え物的なパセリを沢山食べられるレシピです。
パセリはビタミンも豊富で、できれば沢山摂取したいお野菜。
私もタブーリを作って食べています♪
美肌にも効きそうだし^^

作り方は簡単♪

たまねぎ適量を粗みじん切りにして、よく水にさらしておく。
トマト、きゅうり適量を角切りにしておく。
パセリ一山分を、みじん切りにして、さっと水にさらす。
レモン汁、オリーブオイル、塩で、上記の材料を混ぜる。
完成!

材料もさほどなく、手間もかからないですが、美味しいのですよ。
私は大好きです!

柿のスープ
JJ宅で、朝シャン♪ブランチ_c0207868_18224923.jpg


このお料理、JJのカメラマンの師匠の奥様のお得意レシピだそうです。
これもとても簡単。

柿1個の皮を剥いて、適当な大きさに切っておく。
豆乳400mlと柿、レモン汁を少量いれ、ミキサーにかける。
器に盛って、シナモンをふりかける。
これで、だいたい二人分が出来上がり!

とっても美味しい♪
その奥様のオリジナルレシピは牛乳だったそうですが、
JJは豆乳で作るのが好きなのだそう。
柿自体のとろみで、よい感じのスープになります。
甘みも柿だけのもの。これで充分なのです。
シナモンの風味がたまらなく良く、これが決め手ですね。

自宅で、牛乳でも試してみましたが、私も豆乳のが好きでした!
より濃厚なお味になります。
それに、イソフラボンも摂取できるので^^
でもお好みでよいと思います。

スモークハウス・テラのローストビーフ と レーズンマフィン
JJ宅で、朝シャン♪ブランチ_c0207868_18323631.jpg

JJ宅で、朝シャン♪ブランチ_c0207868_18325511.jpg

朝シャン♪ブランチ の メイン
スモークハウス・テラ の ローストビーフです!!

これ、美味しい~!!
前からこちらのお店のローストビーフやハム類は美味しいと聞いていましたが、
ここまでとは。

とってもジューシーで、パサつきは全くありません。
火入れの加減も程よく、お肉本来の旨味がよく出ています。

仕事柄、私も彼女も、〇国ホテルや、ホテル〇ークラ、〇ータニの
ローストビーフも食しましたが、スモークハウス・テラに軍配です^^

シャンパンがすすみます^^
美味しいお料理で、すっかり気分も贅沢に♪

JJ どうもありがとう。
ご馳走様でした!
by takechan-kao | 2009-12-21 18:39 | うちごはん