たまご麺や いっぷくラーメン で ディナー

いつもお邪魔させていただいている素敵なブログ
つばめの武勇伝 のつばめさんが、以前に行かれていたラーメン屋です^^

熊本に行ったら、是非行こうと思ってました!

いっぷくラーメン
c0207868_20561954.jpg

c0207868_2057106.jpg

なぜに”ラーメン”がひっくりかえっているのだろう・・・^^;



国道57号線東パイパス沿いにあります。
大きな交差店のちかくで、割とわかりやすかったですよ^^

お店に入る前から、豚骨の匂いがプ~ン・・・じゃなくてプンプン!な感じ^^
期待度MAXです♪

店内の様子
c0207868_213685.jpg


なかなか小奇麗な店内です。

さ、注文注文。

先ずは、おススメの 
豚醤麺(トンジャン麺) 600円
スープは、こってりOR普通 から こってりをチョイス
チャーシューは、バラOR肩ロース から 肩ロースをチョイス

もう一つは、
昭和ラーメン 550円
スープは普通、チャーシューはバラをチョイス

来た来た来た♪

豚醤麺
c0207868_2195883.jpg

c0207868_21102511.jpg

う~わ~。見るからに濃度のあるスープ。
表面に、みじん切りされた(表現おかしいかな^^;)脂が沢山漂流してる。
久々に見ました、ここまで濃ゆいタイプ。
湯気がまったく立ち上ってないのですが、確実に表面の脂でブロックされているのでしょうね。
くぅ、楽しみ。

早速スープを一口

こ、こ、こ、濃ーゆーいー!!
でも、コレだけ濃いのに、豚骨臭さは感じません。
とってもミルキーで甘さすら感じられるスープに、醤油たれがぴったり♪
麺は細めのストレート、ゆで加減もばっちり。
チャーシューも柔らかくて、バラじゃなく肩ロースなのに、とろける感じ。
煮たまごの半熟加減も、とても好みです!

昭和ラーメン
c0207868_21211591.jpg


おお!このスープもおいし♪
豚醤麺に比べると、とてもあっさり感じますが、むしろホッとする味^^
こちらのスープは、マー油やニンニクを使っていないシンプルスープだそう。
納得。でも充分濃厚、味わい深くて後味すっきり。
こちらはお酒を飲んだ後にもイケるラーメンですね。

あぁ、甲乙つけがたいです^^

メニューを見ると、これまた趣向を変えたラーメンが・・・
c0207868_21281166.jpg


豚骨王国に塩らーめん!?
でもこちらのお店のスープなら一度味わってみたい気がする・・・。
これは是非次回チャレンジしなくちゃ♪

ご馳走さまでした!



たまご麺や いっぷくラーメン
熊本県熊本市田迎町田井島221-1
096-378-7934
11:00~21:30
(平日は準備の為、16:00~18:00まで休業)
不定休(水曜日に時々休むとのこと)
[PR]
by takechan-kao | 2009-12-24 21:32 | そとごはん