自由が丘散策♪ 蔭山楼 で ランチ

東京ネタです。

この日は、お料理教室でお友達になった、Sさんの地元、
自由が丘でランチをしました。

蔭山楼
c0207868_135247.jpg

c0207868_1353831.jpg




Sさんはとっても素敵な方なのです♪
高校生のお嬢さんがいらっしゃるようには、全く見えない程お若いし^^
私の最近のアクセサリーのほとんどは、Sさん作。
これまたリーズナブルでで素敵なアクセサリーを作ってくださいます♪
そして、美味しいものを沢山ご存知!!

今日は、Sさんの地元の自由が丘を、色々と案内していただきます。

先ずはランチ。
こちらの蔭山楼は創作中華のお店。

混んでます!カップル、グループ、おひとり様。
そして年代も様々。
幅広い客層に好まれているお店なのですね。

私は、Sさんのおススメ ”名物こだわり鶏白湯塩そばセット(1180円)”
Sさんは、 ”やわらか骨付き鶏の土鍋あんかけご飯セット(1280円)”
を注文

先ずは、アミューズ ”蒸し野菜”
c0207868_13124647.jpg

ミニざるに、さつまいも、さといも、ブロッコリー、蕪ほかがきれいに盛られています。
五香粉かな?の香りのするオイスターベースのソースと、
柚子胡椒マヨネーズでいただきます。
蒸し野菜の自然な甘みを、どちらのソースもよく引き立ててます。
スターターにぴったり♪

待ってました^^ ”鶏白湯塩そば”
c0207868_1318293.jpg

c0207868_1318212.jpg

具に、鶏、卵。それに生野菜!そしてレモンが付いてきます!
なるほど、創作中華ですね^^

先ずはスープ
う~ん。絶品!!!
鶏白湯、とっても濃厚です。鶏スープなのでもっとあっさりしているかと思いきや、
いい意味で裏切られます。ガツン系ですよ。
でもね、後味はさっぱりしているのです。お口の中に油っぽさは残りません。
丸みのある塩味で、本当に奥深いお味。
女性でも、飲み干してしまえるスープです♪

麺は、中太麺かな?しこしこしてもっちり。この濃厚スープによく合います。
このレモンが付いているのがまたとてもよいのです♪
途中で絞ると、スープの味がガラっとかわります。
アジアンな感じに様変わり。さわやかになるのです。2度楽しめますね^^

Sさんの、”骨付き鶏の土鍋あんかけご飯”
c0207868_13271117.jpg

ちょっとおすそ分けしていただいちゃいました^^
これも美味し♪
ほろほろと柔らかい鶏肉に、この超濃厚スープのあんがとってもよく合います。
ご飯と混ぜながら食べます。
土鍋だからいつまでも冷めないし、最後はおこげも出来て得した気分。
とっても濃厚で量も多いので、男性向きかもしれませんね。

私の食べていた、鶏白湯塩そばには、一口ご飯がついてきます。
ちょっとだけスープを残しておいて
(実はあまりの美味しさに、さっさと飲み干しそうになってSさんに止められました^^;)
そのご飯を入れて・・・
c0207868_13361230.jpg

鶏白湯ぞうすいです♪
はぁ、しあわせ☆ 日本人の心をくすぐるサービスですよね^^

デザート 杏仁豆腐 マンゴーソース添え
c0207868_1340689.jpg

とってもさっぱり、優しいお味です。
こちらのお店のご常連のSさんが、
「マンゴーソース、ちょっと多めにしてね♪」
ってお願いしてくれました。
ふふふ、ありがとうございます。

こちらのご店主は、あのフカヒレで有名な筑紫楼の料理長をされていたそうです。
筑紫楼と聞いてしまったら、今度はフカヒレ食べなくっちゃ!
と、心に誓いました^^

Sさん、素敵なお店に連れてきてくださって、ありがとうございます♪
ご馳走様でした!



蔭山楼
目黒区自由が丘2-8-21
03-3718-6436
11:30~15:00(Lo14:30)
18:00~22:00(Lo21:00)
火曜休
[PR]
by takechan-kao | 2009-12-26 13:51 | そとごはん