GEORGES MARCEAU(ジョルジュ マルソー) で ランチ

皆様こんばんは。
ちょっとご無沙汰しておりました^^;

本年最後のネタとして、ふさわしい豪華さを誇る、ランチをご紹介します♪

GEORGES MARCEAU (ジョルジュ マルソー)
c0207868_19473196.jpg

c0207868_1948283.jpg




この日は、blogを通じてのお友達、mielさんとの初ランチです♪♪♪
実はちょっとフライングして、 こちら でお会いしてしまったのですが^^;
この日は、待ちに待ったランチです^^

陽光が充分に入る、明るくて洗練された店内
c0207868_19581182.jpg

c0207868_19591237.jpg


とっても楽しみです!
2500円のランチもあるのですが、
この日は、クリスマスも間近でしたので、二人して豪華クリスマスランチをすることに^^

Dejeuner B 3500円 です♪
2500円のコースは決められたコースになっていますが、
こちらのBコースは、プリフィクスになっています。

テーブルもクリスマス仕様でしたよ^^
c0207868_207436.jpg

c0207868_208516.jpg


mielさんも私も、熟慮熟考しましたよ~。
で、二人ともチョイスしたお料理が同じ!
気が合うね~って笑い合ってしまいました^^

先ずはアミューズ
大分産 5種のきのこで作るポタージュ
c0207868_2065195.jpg

濃縮されたきのこの香りがすごいんです!
サーブする際に香るほど。
アミューズですので、ほんの2~3口程度なのですが、
じっくり味わうのに充分な量でしたよ。
これは、お料理が本当に楽しみです♪

フランス産フォアグラのソテー 黒オリーヴとバルサミコのソース 4種類のきのこフリカッセとともに
c0207868_20135299.jpg

このおソース、おいし!
先ず、バルサミコの香りが鼻に届きます。
この甘酸っぱい香りは食欲をそそられますよね~。
で、フォアグラを一口味わってみると、
バルサミコと黒オリーヴがすばらしいコンビネーションです!
酸味の中に、黒オリーブ特有な味わいがよく溶け込んでいます。
このおソースなら、鹿などのジビエでもイケそう♪
ともすれば、ヘビーなフォアグラですが、このおソースで難なく食せてしまえます^^

つづいて、メイン
ハンガリー産 鴨のロースト 赤ワインソース 季節のお野菜とともに
c0207868_202258.jpg

c0207868_20223091.jpg

鴨、量もたっぷりです♪
ナイフを入れてみると、きれいなピンク色。
焼き加減もばっちりでしたよ。
皮をパリッと焼いてあって、身はジューシー。
噛めば噛むほど、鴨独特の味わいが出てきて、最高です♪
あっさりめの赤ワインソースが、鴨のお味をよくひきたてていました。
とっても状態のよい鴨肉だったので、濃い味のソースではもったいない!
これくらいのお味で、ドンピシャでした^^

お待ちかねの、デザート♪
c0207868_20273640.jpg

すごい、5種の盛り合わせです!
女性には嬉しいデザートですよね^^
mielさん情報によると、2500円のコースでも、この5種盛りだそうです。
女性のハートをがっちり掴んでますよね♪

洋ナシのコンポート、いちごのミルフィーユ、ホワイトチョコのムース(真ん中がマンゴーでした)
バニラアイス、ブランマンジェ。
私が、特に好みだったのが、いちごのミルフィーユでした^^
生のいちご、カスタード、いちごのカスタードに、
アーモンドのキャラメリゼかな?ざくざくした香ばしいアーモンドも層の一部になっていました。
どこを食べても美味しいし、飽きさせない、すばらしいミルフィーユです。
あ~、これ一つのケーキとして、もっとたくさん食べてみたい!!
そう思わせるデザートでした。

糸島産のカモミールティーとプチフール(フィナンシェと生チョコ)
c0207868_20371046.jpg

プチフールをいただきながら、カモミールティーでさっぱり。

本当に美味しいフレンチでした。

mielさんとの会話もはずみました^^
色々お話してみると、びっくりするほど共通点も多かったのです。
そして、とっても活動的で、美味しいものも色々とご存知!!
またまた、福岡でのお師匠さんができてしまいました♪
mielさん、これからもよろしくお願いしますね。



・・・・・・・・・・ 年末のご挨拶 ・・・・・・・・・・

今年、人生初の博多ぐらしとともに、人生初のblogにも挑戦!
私にとって、とても有意義な年となりました。
転勤族なので、いつまで博多にいられるか、時間との勝負ではありますが^^;
来年も、めいっぱい楽しんで行こうと思っております!
私のblogに訪れてくださる皆様、
こんな未熟な私ではございますが、どうかお付き合い下さいませ。
そして、色々と情報等教えてくださいませね^^

では、皆様、よいお年をお迎えください!

kao



忘れておりましたが・・・お店情報です^^;

GEORGES MARCEAU (ジョルジュ マルソー)
福岡市中央区大手門1-1-27 1F
092-721-5857
11:45~15:30(LO 14:00)
18:00~23:30(LO 22:00)
[PR]
by takechan-kao | 2009-12-31 20:51 | そとごはん