2010年の幕開け

みなさま、ちょっと遅くなりましたが^^;

あけまして、おめでとうございます!
みなさまにとっても(それから私にとっても^^)
2010年が、素晴らしい年になるように、心からお祈りしています。

そんな願いを胸に、二年参りに行ってきました。
c0207868_18595089.jpg




30日までは、
「紅白見た後、車で遠出して初日の出を見に行こうか??」
なんて言っていたりしたのですが・・・
なんと雪!

と、いうことで、歩いて行ける範囲で、二年参りに変更です^^;

光雲神社(てるも神社) 
c0207868_1924880.jpg

”福岡”の名づけ親でもある、黒田如水・長政公を祀ってあるそうです。

そういえば、福岡城って、”舞鶴城”って呼ばれているのですよね。
お社の天井に鶴が描かれています。
c0207868_1974116.jpg

お賽銭箱に、お金を投入すると、鶴の鳴き声がするのです!
ちょっとびっくりしてしまいました^^

こちらの神社は割と高台にあるので、こんな景色も望めます。
c0207868_1992931.jpg


お参りの後は、新年初散歩^^

除夜の鐘に聞き入ったり
c0207868_19103596.jpg

ライトアップされた五重塔を見たり
c0207868_1911512.jpg

そして、帰宅後
ベランダに出しておいた、冷え冷えのプロセッコで、
新年を祝って乾杯!
c0207868_1912504.jpg


皆様、本年もどうぞよろしくお願いします!!
[PR]
by takechan-kao | 2010-01-04 19:13 | ごあいさつ