人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  

東京ネタ、最終UPです。
先月初旬のお話ですが、随分と引っ張ってしまいました^^;

私の会社時代の同期で、現在旭川在住のMと、
銀座でセレブランチです^^
お互い、日本の北と南に住んでいて、落ち合ったのが銀座という訳です!

12月に入っておりましたが、
Mが私の生誕祭を祝ってくれるとの事で♪♪♪
お店のセレクト等すべてお任せしました^^

BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO(ベージュ アラン デュカス 東京)
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_17372946.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_17375710.jpg






場所は、中央通り、銀座シャネルビルの10Fですが、
入り口は、マロニエ通り側になります。

1Fのエントランスを入り、専用エレベーターで10Fへ。
まずはウェイティングルームへ
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_1757627.jpg

こちらのお店はシャネルとのコラボ店。
ソファ等のファブリックは、かの有名なツィード生地ですね^^

いよいよ、テーブルへ♪
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_1841052.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_1843632.jpg

テーブルの柄も、飾り皿も、シャネル!
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_1863369.jpg

この日は、5000円のランチコースです。プリフィクスです!
Mとの話に集中し過ぎちゃって、彼女のセレクトしたお料理を撮り忘れました^^;
よって私のお料理のみです。

先ずはアミューズのチーズシューをいただきながら、
グラスシャンパンで乾杯です♪
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_188642.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_1882526.jpg

お料理の正式名称を、すっかり忘れてしまったのですが・・・
根セロリのスープ。トリュフオイルの香り
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_18111062.jpg

漆器でサーブされました。フレンチで漆器を用いるなんて、斬新!
さすが、アランデュカスですね^^
とっても滑らかで、香りのよいスープです。この後が楽しみになってくるスターターですね。

パンとバター
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_18135117.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_18141380.jpg

マロンを練りこんだバターが美味でした^^
ミニバゲットにつけていただくと、
マロンの風味が、ミニバゲットの香ばしさにぴったりです。

栗粉を使ったパスタ、クリームソースあえ
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_1817144.jpg

このパスタ、美味しいです♪
栗粉の甘みと香り、少しざらっとした舌触りが、まさに栗を感じさせてくれます。
食材を練りこんだパスタは、アランデュカスのスペシャリテの一つだそうです。
あっさりめのクリームソースがよく合いますね。
中に入っている、お野菜の食感もいいアクセントになっていました。

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_18205775.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_18211683.jpg

ほほ肉が、とろける程柔らかくて味わい深いです。
この赤ワインのソースがとても美味しい。
お味は濃厚なのですが、ソース自体は割りとさらっとしていて、バランスがいいですね。

全体的に、あまり重々しくなく、素材を生かした味付け。
アランデュカスならではですね♪

ここからは、デザートのオンパレードです^^
まずは、マカロン
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_18255634.jpg

ちなみにこの写真はM撮影!
私よりとっても上手・・・^^;

そして。メインのデザート!
シャネルのカレ & アイスクリーム
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_21562394.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_21565663.jpg

My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_2203485.jpg

カレ(チョコレートムース)には、Mがメッセージをお願いしてくれていました♪♪♪
多分フランス語で、お誕生日おめでとう、と書かれているのかな?
このチョコレートムース、濃厚でとっても美味しい。
ブラックコーヒーとぴったり^^アイスクリームがいいインターバルになります。

プティフールが続きます!
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_2357157.jpg

シャネルのロゴとカメリアの柄のチョコレートです^^
食べるのがもったいないです!
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_2211357.jpg

紅茶のマドレーヌです(先にサーブされたマカロンも一緒に写っています^^;)
焼きたてのものがサーブされます。
紅茶のいい香りが漂っています。
最後まで、嬉しいサービスですね♪

本当に、素敵なお店をセレクトしてくれました。
M、ありがとう!!!

彼女と食事をすると、いつも、おしゃべりが盛り上がっちゃって^^
今回も、銀座のど真ん中で大笑いしながら楽しい時を過ごしました。

また、二人のおしゃべりに一役買ってくれたのが、
こちらのお店のギャルソン達です。

着かず離れず、慇懃になりすぎず、フレンドリーになりすぎず、
心地よいサービスでした。

そうそう、これも素晴らしいサービスですね。
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_22331587.jpg

テーブルに、こちらのお店のロゴが入ったメモとえんぴつが置いてあります。
私とMは
「もしや、筆談ホステスの為かな??」(ちょうど昨日ドラマしていましたね^^)
なんて会話しているところに、ギャルソンの方が教えてくれました。
場所柄、こちらのお店をパワーランチに使う、ビジネスマンが多いとの事。
ちょっとしたときの予備のため、お店側が用意しているそうです。
なるほど~^^勉強になりました!

美味しいお料理と、心地よいサービスに、いつもにも増してお話に花が咲きました!
そして、Mの心遣いにも深謝です!!
いつもながら、M、本当にどうもありがとう^^

そして、ご馳走様でした!!


~ おまけ ~
次の日、いよいよ福岡へ。
飛行機大好き!な私が羽田で撮影した、とっておき(?)の写真

某、カフェにて
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_2240733.jpg

ちょうど、着陸直前の飛行機です。

搭乗口近くのラウンジにて
My 生誕祭2 ♪ @ BEIGE ALAIN DUCASDSE TOKYO (ベージュ アランデュカス 東京)  _c0207868_2242772.jpg

福岡へ帰ります!



BEIGE ALAIN DUCASSE TOKYO(ベージュ アラン デュカス 東京)
中央区銀座3-5-3 10F
03-5159-5500
11:30-14:30(L.O)
18:00-21:30(L.O) 23:30閉店
月曜休 他、夏季、年末年始休
by takechan-kao | 2010-01-11 17:15 | TOKYO