BAYERUN FUKUOKA(バイエルン福岡) で ビール三昧

昨年ネタです^^;
前回、お茶をして、パンを購入した、バイエルン福岡へ再訪

以前、ちょいグル さんが、ランチをUPされているのを見て、
美味しそうでしたので(さすがのレポ力です、脱帽!)
私も食べてみたい!と思っていたのに、なぜか訪れたのは夜^^;
でも、本場ドイツのビールがいただけるとの事で、楽しみにやってきました♪

バイエルン福岡
c0207868_2320097.jpg

c0207868_2320274.jpg




店内の様子は、前回のUP分で見ていただければと思います。

この日はカウンターに座りました。
c0207868_2333258.jpg

そして、このサーバーを見かけたので
c0207868_23343798.jpg

二人とも、クロンバッハ ピルスの黒(300ml 490円) を注文
c0207868_23384583.jpg

実は、私、黒ビールは苦手なのですが、
お店の方が、この黒ビールは、国内でも提供しているお店が少なく、
また飲み口も爽やかで、黒の概念が変わるかも!
と、おススメでしたので、いただいてみました。

ほんと、その通り!
黒ビール独特の飲みにくさもなく(お好きな方はこのクセがよいのでしょうけど^^;)
爽やかで、でも黒ビールの風味はしっかりありました。
この黒ビールは好みです♪

店員の方に、私たちがお酒好きなのをしっかりと見破られ^^
色々とお酒談義を繰り広げました。

で、ドイツといえば、ウンダーベルグ。
風邪引きそうなときとか、疲れているときとかに飲むと、
イッパツでよくなる気がする!
と話ていたら(このとき、旦那はちょっと風邪気味・・・)
なんとサービスでいただいちゃいました!!
c0207868_23445333.jpg

お味は、ドイツ版”養命酒”な感じ。
40種以上のハーブやスパイスを使っていて、
本場ドイツでも、薬味酒として、飲まれているそうです。

さらに、イエーガーマイスターまでサービスしてくださいました!
c0207868_23504634.jpg

ドイツのポピュラーな食後酒です。
このお酒は、50以上のハーブやフルーツで作られています。
ウンダーベルグよりは飲みやすいですよ^^

先付け & ヴァイスブルスト
c0207868_2354018.jpg

c0207868_23541592.jpg

先付けは、ハムと野菜のタルタルソース和えでした。
タルタルソースには、サワークリームが使われていました。
ほんのりとした酸味とコクが、マヨネーズを使ったものとは違う味わいで、
とても美味しかったです^^

ヴァイスブルストは、白いソーセージ。
甘いマスタードをつけていただきます。
前回ベーカリーで購入して、美味しかった、
サイラーのプレッツェルが暖められて出てきます。

ふわっと柔らかめのソーセージに、ほんのり甘いマスタードが
不思議とぴったり合っていました^^

旦那はさらに、シュナイダーワイスを飲み
c0207868_021616.jpg

さらにさらに、シェッファーホッファー バイツェンも飲んでいました。
c0207868_044439.jpg
c0207868_045920.jpg

二つとも、お値段は忘れてしまいました(汗)
瓶入りの、しっかり醗酵した、アルコール度数高めのビール。
瓶の口に、ビール酵母がべったりついてます。おいしいビールの証拠だそうです^^
私は飲まなかったので味は分かりませんが、
どちらも風味と味わいの強い、ビールらしいビールだそうですよ。

旦那がビール三昧の間に、私もちゃっかり、グラスの白ワインを注文♪
ドゥールバッハ クリンゲルベルガー リースリングの辛口 (580円)
c0207868_010373.jpg

これがまた私好みのお味♪
すっきりしていて、なかなかの切れ味を持つ辛口。
飲み口がとても爽やかです。
マスカットっぽい感じ。
私の勝手なイメージですが、ドイツワインっぽい!

ドイツワインといえば、シュタインベルガーくらいしか知らなかったのですが、
このワイン、いいですね~。
聞けば、こちらのお店のオーナーのお父様から直接送っていただいているそうで、
日本国内では、ほとんどいただけないそうですよ。
貴重なワインに出会えてラッキーです^^

この日、主に接客してくださったのは、
美男美女の、なんとご夫婦の店員さん!
とても微笑ましかったですよ^^

他のかたがたも、明るく丁寧で、なかなか心地よい接客でした♪
オープンして、3ヶ月以上経ってきて、
スタッフもサービスも、日々進化しているようですね^^

ご馳走さまでした!



バイエルン福岡
福岡市中央区今川2-14-3
092-791-7344
日~水 7:00-23:00
木~土および祝前日 7:00-01:00
(ベーカリーは、7:00-19:00)
不定休
※ この情報は12月現在です。
  ご店主が1月以降また時間が変更になるとおっしゃってました。
  行かれるご予定のある方は、一度ご確認ください。
[PR]
by takechan-kao | 2010-01-20 00:21 | そとごはん