Le BRETON(ル ブルトン) で ガレットランチ

「薬院の、スリービーポッターズの2Fにある、カフェポッターズの系列店が、
今泉にできたから行ってみない?」
maeko39 さんに、お誘いいただいて、やってきました^^
本当は、A PRESTOのmarukoさんもご一緒できるはずだったのですが、
あいにくと都合が悪くなってしまわれて・・・今回は二人でやってきました。

Le BOURTON (ル ブルトン)
c0207868_1784321.jpg




こちらでは、ガレットのランチがいただけるそうです。
最近、ガレットをいただいていなかったので、楽しみです♪

ガレットは、フランスはブルターニュ地方のお料理で、
小麦粉ではなく、そば粉を使ったクレープです。
甘い系もありますが、主に食事として食べられるのが一般的かもしれません。

店内も明るくて、開放的。
そういえば、全員ギャルソンでしたね。しかもフランスの方がほとんど。
店内の雰囲気もいいですね。今泉に、プチフランス^^
c0207868_17143628.jpg


c0207868_17153010.jpg

せっかくなので、maeko39さんと、色々シェアしました。

キッシュランチ(サラダ、スープ、キッシュ、飲み物 → 850円)
サンドイッチランチ(サラダ、スープ、サンドイッチ、飲み物 → 850円)
そして、単品で、ヴィキングのガレット(サーモン、卵、チーズ、サラダ → 900円) をいただきました。

ちなみに、これが全てのランチメニューです。
c0207868_17474242.jpg

まずは、スープとサラダ。
この日は、ミネストローネスープです。
c0207868_17225365.jpg

スープはとても具沢山。トマトの酸味と、色々な野菜の甘みがよくでていました。
サラダには、ロメインレタスも入っていて、ランチのサラダにしてはなかなか豪勢ですね^^

キッシュ
c0207868_17243241.jpg

この日のキッシュは、トマト、ブロッコリー、鶏肉。
チーズもたっぷり入っていて、おいしい♪
アツアツでサーブされるので、タルト部分はサクサクでチーズもとろ~り。
具も沢山入っていて、濃厚なお味でした。

パテのサンドイッチ
c0207868_18313586.jpg

c0207868_17275014.jpg

サンドイッチは計4種類。
他には、ハム、生ハム、ツナがありました。

お肉がギュッとつまったパテです。
フランスパンに挟んで、ピクルスとともにいただきます。
ワインが欲しくなる味ですね。

ヴィキングのガレット(900円)
c0207868_1731355.jpg

c0207868_17312568.jpg

具は、サーモン、卵、チーズ、サラダです。
ガレットの角の部分は、カリカリです!
卵をつぶして、からめて・・・いただきます。

そば粉の、香ばしい独特の風味がおいしい♪
とろけたチーズと、サーモンの相性もいいですよね。
いつもはたいがいハムをチョイスするのですが、これは新たな定番になりそう♪
このカリっとした角の部分が特に大好きです^^満足~。

ここの店名のBOURTON(ブルトン)ってどういう意味ですか?
とたずねてみました。
”ブルターニュの男性”という意味だそうですね。
ちなみに女性はブルトンヌ(スペルはわかりません^^;)だそうです。
パリジャンにパリジェンヌ。
薩摩隼人に薩摩おごじょ・・・って感じかしら!?

ちなみに、教えてくださったギャルソンは、パリジャンでした~^^

最後にコーヒーをいただいて
ご馳走さまでした!



Le BRETON
福岡市中央区今泉2-1-65 1F
092-716-9233
11:00~22:00
(ランチは11:00-15:00)
[PR]
by takechan-kao | 2010-01-25 17:43 | そとごはん