豆腐料理かわしま で ブランチ

唐津への日帰り旅。先ずは腹ごしらえということで、
かねてより食べてみたかった、
こちらのお豆腐を目当てにやってきました。

豆腐料理かわしま
c0207868_21345298.jpg




川島豆腐店のその奥に、こちらのお豆腐をメインにいただけるお店があるのです。
一度、来てみたかったのですよ♪

こちらのざる豆腐、
日経新聞や週刊文春の、おすすめのお豆腐特集で全国一位。
東京のお店でも、こちらのお豆腐を一品料理として出しているお店も多数。

なんといっても出来立てを味わえる幸せをかみしめたいです!

のれんをくぐり、奥へ
c0207868_2141582.jpg

c0207868_21431283.jpg

10席ほどの、カウンターのみの店内。
そして私たちを出迎えてくれたのが、この、出来立てのざる豆腐!
c0207868_21491149.jpg

つやぴか。ぷるぷる。
いや、お肌の話じゃないんですけどね^^;
それくらい、なんとも美人なお豆腐です♪

あちこちに見えるのは、全て唐津焼。
もちろん、お料理の器も全て唐津焼。
素敵~。素朴で、でもどこか温もりの感じられる器です。
欲しくなります^^:

こちらのお店は、
朝、昼、夜、と営業しています。
ちなみに朝の部は、8時と10時。
私たちは10時に予約を入れました!
朝食でも、昼食でもない時間ですので、今回は貸切状態。
お店の方が

「どうぞ、このざる豆腐、全部召し上がられても結構ですよ」

なんて声をかけてくださって^^
ありがた~いお話ですが、さすがの私たちでもそれは無理かな^^;

ちなみに、ざる豆腐と厚揚げは、お替り自由なのですよ。

今回いただくのは、1575円のコース。
先ずは、この三品
c0207868_21544326.jpg

左から、豆乳、つまみ大豆、おから。

つまみ大豆、薄味ながら、大豆の食感と旨味がいいですね。
おからも、なんと塩のみの味付けだそうです。でも甘み他色々なお味が楽しめますよ。

そして一番驚いたのがこの豆乳!
正直、私は豆乳が大の苦手で・・・。あの臭いがダメなのです。
でもびっくりな事に、この豆乳は臭いがしないのです!!
甘くて、大豆の香ばしさもあり、とても濃厚。
わたし、豆乳に開眼したかも^^;

おまちかねの、ざる豆腐
c0207868_2251334.jpg

c0207868_2253088.jpg

先ずは何もつけずに一口。
まだほんのり温かいです。さすが出来立て。

あの美味なる豆乳を飲んだ後なので、お口の中が敏感なのかもしれません。
ほのかに塩味を感じました。にがりの塩分でしょうか。
で、その後から、大豆の甘みと香りがしてきます。
ざらつき感もなく、するっと咽を通ります。
何もつけなくても美味しい~♪♪♪

続いて、お塩でいただきます。
更に甘みとコクが際立って・・・はぁ、幸せです。
ここまで食べに来た甲斐がありました^^

こちらのお豆腐には、
九州は阿蘇で栽培されている大豆 ”ふくゆたか” と、
電磁波処理した粒子の細かい水、瀬戸内海産の本にがりをしようしているとのこと。

でも何より大切なのは、大豆を浸す際の、水の温度と時間だそうです。
それのおかげで、私の苦手な、あの豆乳の臭いがしなくなるそうなのです!
もちろんその辺りの匙加減は、企業秘密だそうで^^

ざる豆腐をもう一杯お替りをして、
次に、揚げたての厚揚げ
c0207868_22152824.jpg

これがまた、外側がパリっとしていて、中がトロッとジューシーに。
お醤油をかけるとジュワっと音がするのがまた最高。
二人とも、ハフハフ言いながら、無言で食べ進めました。
そして、これもお替りしちゃいました!

この時点でかなりお腹がいっぱいなのですが、
最後に、このセット
c0207868_22181273.jpg

c0207868_22183037.jpg

うずみ豆腐(ざる豆腐、麦飯、お出汁、わさび)
香の物、お味噌汁(ざる豆腐入り)

お腹がいっぱいなのに、するするとおさまって行きます^^;
うずみ豆腐、いいですね~。
飲んだ後の、お茶漬け替わりにいただけたら、尚良しです!

デザート
c0207868_22203427.jpg

胡麻豆腐に、きなこと黒蜜をかけた、お豆腐店ならではのデザートです。
これも気に入りました。家で真似してみよう♪

朝から大満足でした。
ご馳走さまでした!



豆腐料理かわしま(連絡先は、川島豆腐店です)
佐賀県唐津市京町1775
0955-72-2423 (こちらの電話番号は17:00まで) 
8:00、10:00、12:00
17:30-22:00(L.O21:00)
無休 (夜の営業のみ、火曜休)
完全予約制
[PR]
by takechan-kao | 2010-01-26 22:32 | そとごはん