珈琲美美(コーヒーびみ)

私たち夫婦は大のコーヒー好き。
一応家でも、豆を手動ミルで挽いて、一杯ずつドリップして淹れています。

なんて偉そうに言ってはおりますが、
ワイン同様、コーヒーの知識はないんですけどね~^^;

たまには、他人様の手による、おいしいコーヒーが飲みたいなぁ、
ということでやってきたのが、こちら。

珈琲美美(コーヒーびみ)
c0207868_9242972.jpg

お店の外観を撮るのを忘れてしまいました><
看板だけでごめんなさい(泣)



1Fはコーヒー豆の販売。2Fが喫茶店になっています。

扉を開けると、コーヒーのいい香りが漂ってきます。
1Fの香りは、焙煎されたコーヒー豆のものですね。

2Fへの階段を昇るにつれ、今度は淹れたてのコーヒーの香りが漂ってきます。

うーん、たのしみ♪

2Fは、こじんまりとした空間です。
南北両方に窓があり、太陽光がふんだんに降り注ぎます。
内装もインテリアにも、木がふんだんに使ってあり、何だか癒される空間ですね。
c0207868_9322944.jpg

c0207868_9325316.jpg

北の窓からは、福岡城跡の緑が。南の窓からは、護国神社の緑が。
ぼーっとしながら、いつまでも座っていたくなる、そんな店内です^^

今回は、ブレンドコーヒーをいただきます。
私は、濃味(577円)
旦那は、吟味(630円)

先ずは、一杯分のコーヒー豆の吟味から始まります。
質の悪い豆を取り除いています。
c0207868_9421648.jpg

豆を挽いて、布フィルターを用意し、ゆっくりとお湯を注ぎます。
c0207868_9444484.jpg

c0207868_94513.jpg

c0207868_9451737.jpg

少しずつ、フィルターの中の豆がふくらみを増していきます!
それに伴って、漂う香りもどんどん強くなっていきます。
コーヒーアロマ、癒されますね^^

我が家でコーヒーを淹れるときは、紙フィルターを使用しています。
これのが楽なので^^;
こちらのお店では、布フィルターを使用したネルドリップ。
ペーパーフィルターより、もっと旨味を引き出せるそうなのです。

温められた、カップに注いで・・・
c0207868_957276.jpg

出来上がりです^^
先ずは、濃味
c0207868_9505134.jpg

もう一度、同じ作業を繰り返して・・・
続いて、吟味
c0207868_9514465.jpg

おいし~♪♪♪

濃味は、コクがとてもあります。
一口目はそういう印象なのですが、
いただくにつれ、苦味が際立ってきます!
私は、酸味が苦手で、コクと苦味が好みなので、
ピッタリでした。
でもこちらのコーヒーはマニア好みだそうです。
私って・・・^^;

吟味は、香りが印象的。
コーヒーにこういう表現は間違っているかもしれませんが、
何だか爽やかなのです。後味もすっきりしています。
こういうタイプのコーヒーは初めていただいた気がします!

どちらも美味でした^^

こちらのお店は、本当にコーヒーを楽しむお店。
スイーツも、確かフルーツケーキがあったのみ。
でも、コーヒー好きにはたまらないお店です。
カフェオレや、冷たいアレンジコーヒーなどもありました。

ご馳走さまでした。



珈琲美美(コーヒーびみ)
092-713-6024
福岡市中央区赤坂2-6-27
11:00-19:30(L.O19:00)
月曜休(祝日の場合は、翌日がお休み)
※2/1~2/13まで、ケニア・タンザニア視察旅行のため休業
 2/2~5、17:00まで、豆販売のみ営業

[PR]
by takechan-kao | 2010-01-29 10:25 | そとごはん