白味噌もつ鍋 ディナー

博多といえばもつ鍋ですよね^^
しょうゆ味が多い中、白味噌味が評判の、こちらのお店に伺いました。

京風もつ処 越後屋 大名店
c0207868_175635.jpg




私たちが伺ったのは、大名店。
餃子のテムジンのすぐ隣。ファミリーマートの入っているビルの2Fです。

そのほか、博多駅前本店、大名新館があるそうです。

中に入ると、先ずは靴を脱いで、下駄箱へ。
お座敷になっています。
c0207868_1822327.jpg

早速注文です!
もつ鍋は、3人前からだそうで。
3人前!?と思いましたが、するっと食べられましたよ。

単品より、コースが断然お得だということで、
越後屋大名店限定の、2~3人用のコース、お一人様2000円のものをチョイス。
もつ鍋は3人前です。

先ずはビール、今宵はプレミアム・モルツで。
c0207868_186285.jpg

キムチと大根サラダが登場
c0207868_1864225.jpg
c0207868_1865680.jpg

キムチが辛めでなかなかいいですね!
大根サラダは、おしょうゆベースのドレッシングで、さっぱりといただけました。
いよいよもつ鍋の登場です♪
c0207868_18103811.jpg

c0207868_18113479.jpg

おいしそう~^^
にら、キャベツ、もやし、えのき、薄切りにしたごぼう等々野菜もたっぷり!
そしてもつ!!楽しみです。
c0207868_18141740.jpg

沢山よそって、早速いただきます。

う~ん、スープ美味^^
もつや野菜の甘みがよく出ていて、多めに入った唐辛子がピリ辛で、食欲倍増です。
おしょうゆ味もいいですけど、白味噌味だとより濃厚になりますね。冬にはぴったり♪

揚げ豆腐が入っているのですが、その中には柚子胡椒が射込んである変わり豆腐でした。
揚げ豆腐の中から柚子胡椒の辛味と香りが出てきて、GOOD!

もつ自体も、臭みがなくぷりぷり。噛むと脂が溶け出して美味しいです~。

牛テール焼き
c0207868_18175973.jpg

もつ鍋を食べている最中に運ばれてきました。
コースの中の”焼き物”です。

よく煮込まれた牛テールを焼いて、ポン酢でいただきます。
お味はよかったのですが・・・
運ばれてきたときには、すっかり冷めていて^^;
とても混んでいたので、焼き上がってから私たちのテーブルにやってくるまでに、
かなりの時間がたってしまったのでしょうね・・・。
きっと、焼きたてだったら、もっと美味しかったのでしょうね^^;

もつ鍋の最後は、ちゃんぽん麺で〆ます。
c0207868_18215573.jpg

ちゃんぽん、いいですね~。
すっかり美味しくなったスープを吸い込んで、いい具合に仕上がりました。
おいしい~。
断然、ぞうすいよりも、ちゃんぽん麺派です。

女性限定のサービスということで、ライチ風味のシャーベットをいただき
ご馳走さまでした。



京風もつ処 越後屋 大名店
福岡市中央区大名1-11-4 2F
092-714-6500
18:00~24:00
不定休
[PR]
by takechan-kao | 2010-01-30 18:29 | そとごはん