つけ麺 秀 で つけ麺三昧!

みなさま、こんばんは!
旅から戻ってまいりました。
とっても楽しい珍道中でしたよ~。
近々UPします。

で、本日はこのネタ

先日、maeko39さん、こころちゃんと、3人でつけ麺をいただいてきました~。

実はこころちゃんとはこの時が初対面!
とても楽しみにしておりました♪

で、出会いの場となったのがこちら

つけ麺 秀 
c0207868_19523647.jpg




つけ麺、久しぶりにいただきます。
東京では、既に人気が定着している感がありますが、
博多では珍しいなぁ、と思っておりました。

こちらでは”博多つけ麺”と称して、独自色を打ち出していますね。

店内
c0207868_2015220.jpg

c0207868_20153363.jpg

昭和風な店内です。

3人いるので、全種類(4種類)を制覇しちゃおう!ということに。
隊長!なかなか大胆な作戦であります。
(って、隊長って誰だったのだろう^^;)

で、やってまいりました。全麺集合!
c0207868_2004513.jpg

一気に並べるとすごいですね^^

先ずは、魚男の バーニャカウダー麺(980円)
c0207868_207421.jpg

c0207868_2010096.jpg

こちらは、以前うかがったことのある、
パロマグリルと姉妹店の、魚男(フィッシュマン)とのコラボ麺だそうです。

付属の、バーニャカウダー風ソースをかけていただきます。
おお、伊中のコラボですね~。
ニンニクやアンチョビのきいたクリーミーなソースに
たっぷりの生野菜と生ハム、まさにイタリアンです。
でもそれに合わせてあるのが、特製の中華麺!
これが不思議とマッチしていて美味しかったです♪
残念ながら、今月いっぱいの提供だそうです。
ご興味がおありの方は、今月中に是非^^

つづいて、つけ麺3連発!

焦がし和牛もつつけ麺(950円)
c0207868_2019395.jpg

特製つけちゃんぽん(850円)
c0207868_2024142.jpg

特製博多つけ麺(750円)
c0207868_20262250.jpg

「焦がし和牛もつつけ麺」
味濃い目です。ガツン系。3つの味の中で一番濃かったかな。
甘辛い味付けで、魚粉をといていただくと、
もつと魚の風味が溶け合って、旨味が増します。
もつもぷりぷりでしたよ♪

「特製つけちゃんぽん」
わぁ~、ちゃんぽんがつけ麺になっていて驚きです!
つけだれですので、いわゆるちゃんぽんより濃い目。
でもちゃんぽんの味になっている~。なかなかよいですよ^^
炒め野菜も沢山入っていて、ヘルシーで、お腹もいっぱいになります。

「特製博多つけ麺」
これまた、博多名物豚骨らーめんがつけ麺に大変身!
こちらもつけだれのため、豚骨ラーメンのスープより濃い目。
でも間違いなく豚骨ラーメンの味^^
明太子の粉末をといていただくと、これまた違った味に。
ほぉ、この味は新しい!

麺も3種類いただきました。
太麺(あつもり)
c0207868_20381996.jpg

極太麺(あつもり)
c0207868_20384536.jpg

極太麺2(あつもり)
c0207868_20391755.jpg

実はこの ”極太麺2”
このとき、ちょうどスタッフの方とお話していて、
たまたま珍しい麺があるので、どうですか?と提案され、
是非ということで提供していただきました。
ありがとうございます!

普段は、太麺か極太麺から選択します。

面白いものですね~。
太さや粉など、ちょっとした違いで味って変わるものなのですね!
それぞれに違った味わいがあり、美味しかったです。

詳しいお味の説明は、初心者の私ではちょっと荷が重く・・・
人気ブロガーのお二人にお任せしたいと思います♪
(敵前逃亡・・・!?)

この時点でとてもお腹がいっぱい!
でも、この後〆にまでいってしまったのですよ。
私としてはお初な展開です!

TKG割(250円)
c0207868_20501776.jpg

TKG?
はじめその単語を見て頭の中に浮かんだのは、TKO・・・
ってそれはK-1じゃない!ってセルフつっこみ。

T(たまご)K(かけ)G(ご飯)で、TKG。
なるほど~^^

つけだれで味付けをしながらいただきます。
面白いですね。

お恥ずかしながら・・・
一通りのつけだれで、少しずつはいただきましたが、
後はお二人にお任せでした^^;
へたれな私でごめんなさいね><
でも、私は色々なお味を少しずついただけたので、とても嬉しかったです♪♪♪

ご馳走さまでした。


この後場所を移動して・・・、スタバでコーヒータイム♪

3人で色々とお話できて、とても楽しかったです。
初対面のこころちゃん、
blogのイメージ通りの素敵な方でした^^
出会いの場を演出してくれた、maeko39さんに感謝です!

そして、お土産にこんな品々をいただきました~。

こころちゃん、そして、たまさん&もこもこさん からはコチラ
c0207868_221511100.jpg

さかえ屋の、モンドレーヌ と 酒まんじゅう です。
モンドレーヌの中にはゴロっと大きな栗が入っていました。おいし^^
酒まんじゅう♪私の大好物です。ちょっぴりレンチンしていただきました。美味でした♪

maeko39さんからはコチラ
c0207868_21555599.jpg

即興詩人のレーズンスコーンです。
スコーンの概念を覆す食感(kao比ですが)
ざくざくではなく、ふわっとしているのです。まるでパンのよう。
美味しかったです♪

みなさま、ご馳走様でした~♪




つけ麺 秀
福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージB2F
092-725-1178
11:00-22:00(L.O21:30)
無休(元旦のみお休み)
[PR]
by takechan-kao | 2010-02-13 20:55 | そとごはん