人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島&天草への旅 鹿児島編

先週、旅に行ってきました!
初めての、鹿児島 & 天草です!!

今回の旅の目的は、

① 桜島を見る
② 指宿で、砂蒸し風呂に入る
③ 越冬している野生のツルを見る。
④ 海に沈む夕日を見る。
⑤ イルカウォッチングをする。

いくつ達成できたと思いますか^^

先ずは鹿児島から、最初に訪れたのはこちら
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_21331715.jpg




城山展望台です。
鹿児島に詳しい友人から、桜島を見るならココ!というポイントをいくつか教わり、
まずはこちらにきてみました。

ですが・・・
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_21355689.jpg

鹿児島市内はかろうじて見えておりますが、桜島は裾野しか見えません><

それもそのはず、この日は雨を通り越して、嵐の様相。
後から知ったのですが、鹿児島地方には春一番が吹いたそうです^^;

ちなみに晴れているとこんな感じで見えるらしいです。
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_21382847.jpg

私が雨女なのか、旦那が雨男なのか・・・深くは考えないことにします。

気を取り直して、鹿児島と言えばこの人!
(他にも偉人は沢山いますがとりあえず・・・)
西郷隆盛の軌跡を辿ってみます。
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_2144742.jpg

鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_2145491.jpg

西南戦争の最後の司令部と言われた洞窟です。
死を決するまでの最後の5日間をここで過ごしたそうです。

鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_21484848.jpg

鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_2149762.jpg

こちらが、西郷隆盛の最期をみとった地です。
本当に普通の住宅街の一角でした。

鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_215272.jpg

旦那の周りの鹿児島人曰く、この銅像が自分たちの思い描く”西郷どん”だそうです^^
元帥の姿なのですね。

その方たちには大きな声では言えませんが・・・
私の中の”西郷どん”は、東京は上野公園の、
丈の短い着物を着て犬を連れているアノ銅像なのです^^;

諸説あるそうですが、
上野公園の銅像は、実は西郷隆盛の従兄弟の像だとも言われています。
でもだとしたら、西郷家のDNAって素晴らしいですよ。
だって西郷さんも従兄弟さんもそっくりに見えますもの!

話は脱線しましたが、鹿児島の西郷隆盛像、とても雄雄しく威厳がありました。

続いて、鹿児島駅直結のこちら、
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_23121824.jpg

AMU PLAZA (アミュプラザ)へ。
とりあえず、おみやげ物が一通りありそうなこちらへ寄ってみました。

かるかんやさつま揚げ、さつま芋を使ったスイーツ等々ありましたが・・・
やっぱり私たちはこれ!
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_23134020.jpg

芋焼酎です!
東京のお友達へのお土産にしようと思い、5本ほど購入(我が家分が3本)

県内の地域ごとに、焼酎が分類されていました。
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_23154473.jpg

鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_2316840.jpg

沢山の種類があります!
一口に薩摩の芋焼酎って言っても、色々とあるのですね~。
この眺め、圧巻です。

おかいもの後、再び観光へ。
目的地近くの100円パーキングを探していたところ、
こんな駐車場を発見!
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_2319488.jpg

なんと、50円パーキングです!!

まあ、1時間100円なので、そこまでびっくりする必要はないのですが^^;
ただ、100円単位ではなく、50円単位で表示されていると、
とってもお得な気になるのは私たちだけではないですよね~^^

で、目的地はここ
鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_23224061.jpg

鹿児島&天草への旅 鹿児島編_c0207868_2323815.jpg

”維新ふるさとの道”
西郷隆盛や大久保利通の生家跡など、史跡が沢山!

お、あれ写真に撮りたい!でも何だかうまく撮れない・・・。
そんな時に、旦那が撮ってくれるというので、デジカメを渡しました。

私が別のところを見ているときに、聞こえたとってもイヤーな響き

カッシャーン!!!

えぇ?と思って振り向いてみると、
なんと、MYデジカメが地面に転がっているーーー。

私も旦那もしばし静止。
ハッと現実にかえり、旦那が落としたデジカメを拾いました。

「こんな程度じゃ壊れやしないよ~。大丈夫、大丈夫!」
何ていいながら、改めて電源を入れなおすと・・・

画面真っ黒。
うんともすんとも言いません。

「うわーん、ひどいー。まだ旅行始まったばかりなのにぃぃぃぃ。
桜島も夕日もツルもイルカも撮ってないーーー><」

と、私が泣き喚いたので、
「鹿児島で新しいデジカメを買ってやる!だから泣き止め!!」
と旦那が言ってくれました。
瞬時に私の涙は止まり(いやそもそも出てなかったのですが)
観光は中断、早速量販店へGO!
私って、本当に現金なヤツです。

量販店で、一応壊れたデジカメを見てもらいましたが、
その場で直る訳もなく、とりあえず持ち帰って福岡で修理へ。
で、約束どおり、新しいデジカメを買ってもらっちゃいました。ふふふ。

旦那は、「余計な出費だー!」
と喚いておりましたが、
壊したのは私ではありませ~ん。あなたです~。
ってことで、まんまとNEWデジカメをGETです^^

こんな波乱の幕開けで始まった、鹿児島&天草の旅。
まだまだ続きます。
それはまた、次の記事で♪
by takechan-kao | 2010-02-15 22:00 |