長崎で ちゃんぽん 食べ比べ♪

長崎といえばちゃんぽん♪
先ずはこちらを目指してきました。
c0207868_025567.jpg

c0207868_051627.jpg

中華街、ランタン一色ですね。夜が楽しみ^^

で、伺ったのはこちら
c0207868_07423.jpg

中国料理館 会楽園 です!



実は、1軒目は、四海楼に行こうと思っておりました。
このお店が、ちゃんぽん発祥店だそうなので。
でもね、旦那が食べたことあるんですって。
で、別の所に行こうという話になり、こちらに伺いました^^

会楽園、人気店なのですね!すごく混んでいました。
席数も沢山あったので、10分ほどでお席は案内されました。
とーってもお腹が減っていたので、早速注文。

これが、ちゃんぽん(800円)です。
c0207868_0112774.jpg

c0207868_0115938.jpg

白濁したスープ。鶏がら7、トンコツ3の割合のスープ。
このスープおいし♪
程よいコク。でも印象はあっさり目。
炒め野菜もしゃきしゃきで、ちゃんぽん麺はもっちりでスープをよく吸っていました。

実はちゃんぽんは一杯を半分コ。
なぜって、もう一軒、食べてみたいちゃんぽんのお店があるからでーす^^

でも、これも食べていまいました。とっても美味しそうだったので。
トンポーロ(1100円)
c0207868_0165643.jpg

c0207868_0172711.jpg

出来上がるまで8時間もかけている、自慢の逸品。
もちろん美味でした!
とろっととろける豚肉、お味も濃厚です。
花巻に包んで、まさに角煮まんです^^

大満足です!ご馳走さまでした。

ぶらぶらと歩いてお腹を減らし、2軒目へGO!
共楽園 です。
c0207868_0232781.jpg

こちらも行列です!

こちらでは、ちゃんぽんは勿論ですが、
常連さんに愛される逸品から揚げをいただきながらビールを一杯と行きたくて^^

でも残念なことに、ランタンフェスティバル開催中はから揚げはお休みとのことでした><
とはいえ、ちゃんぽんを一人一杯ずつは無理だなぁと思っていたら、
お店の方が、もちろん二人で一杯でもいいですよ!と言っていただいたので、お言葉に甘えました^^;
ありがとうございました!

先ずはビールを一本いただいて、
やってきました、ちゃんぽん(700円)!!
c0207868_028980.jpg

c0207868_0284045.jpg

c0207868_0291073.jpg

おお!とっても具沢山です~。
今時期はカキも入っているのですよ。夏場はアサリになるそうです。
他に、豚肉にいかに野菜も沢山。

スープをいただくと、とっても旨味が凝縮されています。
鶏がら100%のスープ。
それに野菜や豚肉、魚貝の味がしみこんでいます。
うまーい^^

ちゃんぽん麺は少し固め。私は固めのが好みなので尚更よかったです♪

ちゃんぽん、すっかりハマッテしまいました。
福岡でも、美味しいちゃんぽんのお店、探さなくっちゃ!

つづきは次の記事で



中国料理館 会楽園
長崎市新地町10-16
095-822-4261
11:00-15:15(LO)
17:00-20:15(LO)
不定休

共楽園
長崎市古川町5-4
095-822-8257
11:00-14:30(LO)
17:00-19:30(LO)
火曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-03-07 00:34 | そとごはん