ウェルカム福岡ナイト 

ちょっぴり過去ネタです。

ちょうど東京へ帰省する前日、
20年来の学生時代の友人が来福しました!
Oちゃん(♂)です^^
学部は違ったのですが、今も仲のよい友人です。
いまや我が旦那サマともすっかり仲良しに。
なぜって、私たちが転勤する度にしょっちゅう遊びに来るのです^^

そしてこの日を遡る1週間ほど前。

「夕食に付き合ってほしい、ついてはモツ鍋や福岡ならではのものを食べたい。」

とメールをよこしました。

ならばと、私も行ってみたかったこちらへ、早速予約を入れました!

博多もつ鍋 やま中 赤坂店
c0207868_21391271.jpg

c0207868_21401448.jpg

サニー赤坂店の脇にある、この階段を昇って2Fです。



この日のメンバーはOちゃん、同じく20年来の友人で北九州在住のT、
そしてkao
の3名だったはずですが、接待がキャンセルになった旦那も急遽参加で4名に。
盛り上がりそうです^^

そう!先日Tに、小倉をいろいろと案内してもらったのです!
また後日UPします^^

余談はさておき、お店紹介にもどります。

レセプション
c0207868_21435977.jpg

あれ!?私、もつ鍋屋に来たつもりなのですが・・・。
ってくらいびっくりゴージャスな雰囲気です。

全体的に黒なイメージ。シックですね。
そして、カセットコンロではなくIH !!
c0207868_2272653.jpg

c0207868_228331.jpg

早速注文です!
もつ鍋は2人前からの注文になります。
4人いるので、2種類の味を2人前ずついただきます。

まずは、酢もつ(735円)をいただきます。
c0207868_2211433.jpg

酢もつ、福岡へきて初めて食べました。
さっぱりしていて、ピリッと辛くて、お酒のつまみにぴったりです。

キンキンに冷えた生ビール と 芋焼酎をいただきながら
c0207868_22131335.jpg

c0207868_22134680.jpg

いよいよ、もつ鍋です!!

先ずは、しょう油味 2人前分 (1人前1365円)
c0207868_22153714.jpg

c0207868_2216288.jpg


そして、みそ味 2人前分 (1人前1365円)
c0207868_22274341.jpg

c0207868_22282111.jpg


どちらも、もつが大きめに切ってありました^^
ぷりぷりで、脂が甘くとろけます。
臭みもまったくない、いいもつですね♪

しょう油味、みそ味とも甘めの味付けです。
もしかして、もつの甘みが溶けだして余計にそう感じるのかもしれません。
スープには旨味もたっぷり!いいですね~。

Oちゃんも大満足!
うまいうまい♪と、お替りをしていました^^

もつ鍋にしては少々お高めではありますが、
お店の雰囲気といい、上質なもつを使用している点といい、
お客様をもてなすにもよいお店ですね!

せっかく来福してくれたOちゃんのために、
まさか1軒で終わるなんてことはいたしません(ニヤリ)

2軒目は、お馴染みヴェルデコ会メンバーのaccereさんにご紹介いただいた
味処 ひろ家 に向かいます。

おいし~い魚がいただけるお店だそうです。
皆控えめに食べていたので(っていっても4人前しっかり食べましたが^^;)
まだ胃袋に余裕があります。

accereさんが、「私の名前を出していいからね!」と言ってくださったので、
ありがたくそうさせていただきました♪

ひろ家 焼酎の種類も沢山あります。
c0207868_9151563.jpg

4人でしたので、小上がりに陣取りました。

お通し  白子豆腐 雲丹のせ
c0207868_9173330.jpg

美味い。
お通しなんてレベルじゃないですよ!
白子と雲丹のまったり感、このコラボ素晴らしいです。

もっともっと色々と食したい!ところですが、さすがに胃袋が悲鳴を上げそうなので^^;
一品だけ、でも珠玉の逸品を注文しました。

ふぐ刺し
c0207868_9205258.jpg

c0207868_9212756.jpg

こちらのふぐ刺し、なんと合わせ技で厚切りなのですよ。
二枚引きと言うそうで、一枚が観音開きのようになっていて、
その間にネギ等をはさんでいただきます。

もう言葉は必要ありません!最高にしあわせ♪

ふぐ刺しというと、お皿の柄が透けるほどの薄切りを、
5~6枚ざっとつまんでいただくものしか知りませんでしたが、
(貧乏性のワタクシ、薄切りでも1、2枚ずつちまちま食べたりしてましたが^^;)
2枚引き、いいですね!!
歯応えと旨味がよりダイレクトに感じられます。

4人とも焼酎がススムススム。
ちなみにこの一杯、誰が頼んだかは忘れましたが ”魔王” でした(多分、高い!?)
c0207868_9275081.jpg


相当焼酎をいただきましたし、珠玉のふぐ刺しもいただいたので、
お会計をドキドキして待っておりましたが・・・あれ!?このお値段でよいの!?
accereさんのお名前のおかげですね!本当にありがとうございました!!

まだまだ終わりません^^;
三次会は、J.H.V.でオシャレにシャンパンなどいただきながら・・・
のはずだったのですが、ただ単にワイワイな会となっていました^^;
J.H.V.さん、色々とありがとうございました。

Oちゃん、言われなくてもまた来福するのでしょうね^^;
いやいや、もちろん大歓迎ですよ!
お待ちしております!!



博多もつ鍋 やま中 赤坂店
福岡市中央区赤坂1-9-1 サニー赤坂店2F
092-716-2263
17:00-23:30(LO.23:00)
水曜休


味処 ひろ家
福岡市中央区西中洲12-10 1F
092-752-2266
17:00-02:00
日曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-03-30 21:47 | そとごはん