お花見ランチ・・・だったはず^^; 樋口(Higuchi)

先日、桜満開の季節を迎え、maeko39さんとお花見ランチをしようという事に♪
先ずは舞鶴公園を散歩して、ランチのお店に向かうはずでしたが・・・

なんと、私の所用でお花見が中止に>< maeko39さんごめんね~!!

ランチの予約には間に合いそうでしたので、
お花見ランチ改め、ただのランチと相成りました^^;

でも、すばらしいランチでしたよ!

樋口
c0207868_19301365.jpg

c0207868_2037118.jpg




100円パーキングから、お店の全貌が伺えます。
でも入り口は別の通り沿い、惜しまれつつも閉店してしまったコチラのお店の隣です。
「え?ここから入るの?」
という雰囲気なのです。
c0207868_19361137.jpg

年代物の建物をリフォームしたレストランです。

こちらのレストラン、シェフがお一人で、サービスからお料理までこなしているそうです。
お客様が重なると、お料理が出るまでに時間がかかるかもしれませんね。
でも、美味しいものがいただけるのなら、のんびり待ちますよ^^

どことなく古めかしい店内、でも不思議と落ち着く空間です。
c0207868_19432097.jpg

c0207868_19435433.jpg

こちらのお店、アラカルトもいただけるのですが、
この日はコースにしました。
3000円~5000円。それ以上は応相談。
ランチ・ディナーとコースのお値段は同じだそうです。

今回は、3000円のコースにしました。

お昼でしたので、ガス水で乾杯!
c0207868_19481011.jpg

生ハム
c0207868_1949710.jpg

突き出しの割には量がたっぷり!

牛レバーのカルパッチョ
c0207868_1952535.jpg

c0207868_19524125.jpg

搾りたての自家製ごま油とお塩でいただきます。
臭みの全く無い旨味のみの牛レバー、
これまたえぐみのないフレッシュなごま油との相性抜群です。
ルッコラやパルミジャーノが添えてあり、イタリアンなのですが、
和風な感じも楽しめました。

4種の牛の臓物や血管のトマトソース煮込み
c0207868_1956126.jpg

お料理名、日本語で書くとおまり美味しそうに思えない・・・かな^^;
イタリア名を教えていただいたのですが、忘れちゃって(汗、汗)

でもね、これがまた美味しかったのです!
本日のNO.1はこれでした!!

シェフが修行したナポリの郷土料理だそうです。
先のレバーと同じ牛の臓物を使用しているとのこと。
下処理がしっかりとなされているのでしょうね、
臭みもなく、歯応えもよく、旨味もたっぷり!
その臓物の旨味を吸ったトマトソースをからめていただくと、
もうサイコーでした♪

あさりの白ワイン蒸し フライド・ポテト、サワークリーム添え
c0207868_202331.jpg

春らしい一品です。
あさりの旨味のでたスープも余すことなくいただきました。
フライドポテトにサワークリーム、美味しい!
フライドポテトがちょっぴり高級に変身です。

まだまだ出てきます。本当にこれで3000円!?
ランチだと割高に感じますが、品数も多いし、
ディナーも同じ内容のコースだそうですので、結構お得かも♪

トリュフのフェットチーネ
c0207868_2063125.jpg

バターとパルメザンチーズをたっぷり絡めたフェットチーネに、
仕上げとして、目の前で黒トリュフを削っていただけます!!

ガツンと塩味の効いたパスタです。
赤ワインが飲みたくなります^^
それに香りのよい黒トリュフ!お昼からとっても贅沢です♪

朝引き鶏のソテー ルッコラとトマトのサラダ添え
c0207868_20124914.jpg

もう既にお腹いっぱい!だったのですが・・・
やっぱりしっかり平らげました^^

ぱりっと皮目を焼かれた鶏、味付けはシンプルに塩とレモン。
たっぷりのサラダと一緒にいただくと、するっとお腹におさまりました^^

パンナコッタ と コーヒー
c0207868_2016821.jpg

c0207868_20163311.jpg

濃厚なパンナコッタを、苺のピューレといただくと、さっぱりとしていいですね。

とっても美味しかったです。
そして、お腹もいっぱいになりました!!
コースのグレードを上げると、内容が違ってくるそうですが、品数はほぼ一緒だそうです。
大満足でした。

そうそう、こちらのお店、朝9:00から営業されているそうです!(前日までに要予約)
お料理内容は一日中一貫して同じものなのだそうですが。
今まで一番早くて朝10:30の予約というのがあったそうですよ。
朝からガッツリ召し上がる方、どうぞチャレンジしてみてくださいね^^

ワインに合わせて1~2品という使い方もOKだそうです。
ワインもグラスで沢山の種類があるようでしたし、
今度はそのスタイルで利用してみようかな^^

ご馳走さまでした。



樋口(Higuchi)
福岡市中央区大手門3-9-18 あけみ荘
092-737-9376
9:00-13:00(前日までの要予約)
13:00-17:00(1時間前までの要予約)
17:30-03:00(L.O)
無休
[PR]
by takechan-kao | 2010-04-05 19:38 | そとごはん