素晴らしきかな 手島邸

Sさんご夫妻の送別会(何回目!?)・・・
と言いつつ、単なるお食事会 もとい 飲み会になっておりますが^^;

この日も、素晴らしいお店にご一緒せていただきました。

手島邸
c0207868_15412536.jpg

c0207868_15421216.jpg




方々からこちらのお店の噂はかねがね。
皆一様に、
「とにかく一度行ってみて!」

この日はその願いが叶いました。
Sご夫妻も、手島邸初デビューです☆

早良区の住宅街。
手入れの行き届いた木立の中から、昭和モダンな邸宅がお目見え。

玄関で呼び鈴を突くと、中からスタッフがお出迎え。
深々と頭を垂れ、ご挨拶いただきました。
こちらのお店の、ホスピタリティの高さが伺えます。
今宵の宴がとても楽しみになりました。

応接間で一息。
準備が整ったところで、カウンターへ。

(以降、私のウデのせいで、うまくお写真が撮れておりませんが・・・汗。ご了承くださいね!)

先ずは、玉露 渾身の一滴
c0207868_1633314.jpg

まるで上質なお出汁かと思うほどの、濃厚で芳醇な玉露。
初めての味わいです!

そして、最初はシャンパンをいただくことに
c0207868_16112414.jpg

前菜一 走り
c0207868_16103549.jpg

安納芋、紫芋、小芋等にお出汁のジュレをかけたもの。
このお出汁のジュレが秀逸

前菜二 旬
c0207868_16153397.jpg

芽かぶ、ほたるいか、さっぱりとポン酢で。
食感が楽しい。

続いて日本酒を。
グラッパグラスで一杯ずつ楽しめます。素敵♪
c0207868_16202025.jpg

c0207868_16204194.jpg

にごり酒ですね。

前菜三 名残
c0207868_1622865.jpg

ヤングコーンの焼き物。
実はもちろんのこと、髭まで甘い! 南米のお塩が甘さをより引き立てていました。

次は・・・
c0207868_16242949.jpg

お造り
c0207868_16274146.jpg

c0207868_16302575.jpg

いまさらながら、こちらのお店、器の一つ一つが本当に素晴らしいのです。
ほ、欲しい^^

手前右が酒盗たれ、左がかわはぎの肝しょう油。
お造りが新鮮で美味なのは言うまでもなく、
このたれとお醤油が逸品です。
一手間加えられた極上のお味に変身します。

お魚料理
c0207868_1633399.jpg

あらの味噌焼き。
おお!人生二度目のあらです♪
脂がたっぷりのっていて、ぷるっとした食感。
お味噌の具合もいいですね。
蕨、今年の初物でした。(ちゃんと東を向いて食べました^^)

お肉料理
c0207868_16362676.jpg

黒胡麻をたっぷりまぶした豚肉がメインです。
これが柔らかくて味わい深くて、飲み込むのがもったいなかったな^^
下に敷かれた、梅肉の入ったトマトのソースがぴったり!
生ハムを巻いた筍、お口の中で、歯ざわりと旨味がうまく溶け合っていました。

玉露のおひたし
c0207868_16422572.jpg

目から鱗の逸品!

土鍋で炊き上げられた・・・
c0207868_16432513.jpg

あさりと蕗のご飯、蛤汁、香の物
c0207868_16441761.jpg

c0207868_16443634.jpg

c0207868_16445525.jpg

春爛漫な〆です。
もちろん、全員がお替りを所望いたしました。

デザートをいただく為に場所を移して、
ここからが我らの真骨頂!?

ずらっと出てきたワインから一本だけ(本当に一本だったかな^^;)
選んで
c0207868_1650094.jpg

赤ワインで乾杯!
その前に、ご店主からSご夫妻へのプレゼント、シャンパンでも乾杯したんだっけ^^;

お庭になった夏みかんに上白糖の水菓子、苺の冷たーいフレークののったパンナコッタ
c0207868_16525959.jpg

c0207868_16531838.jpg

チーズをつまんで
c0207868_1654157.jpg

コーヒーをいただいて
c0207868_16543888.jpg

お開き。

いやぁ、この日も、
よく飲み、よく食べ、よく喋り、よく笑い・・・
とにかく楽しい宴でした。
このメンバー、恐るべしです^^

あまりにも盛り上がりすぎて、家に到着したらAM1:00すぎ!!
この日、中洲に行っていた旦那より遅くに帰宅したワタクシ^^;
ごめんね、不良妻で~。
今度は一緒に行こうね~♪

ご馳走さまでした。



手島邸
http://teshimatei.com/index.html
[PR]
by takechan-kao | 2010-04-13 16:59 | そとごはん