有田陶器市 & 波佐見陶器まつり ついでに佐世保も!

2010 4/29~5/5 GW期間中に開催されていた陶器市に行って参りました!
ついでにちょっと遠出もして佐世保も^^

第107回 有田陶器市
c0207868_11364330.jpg


第52回 波佐見陶器まつり
c0207868_11385922.jpg




先ずは有田から。
有田駅から上有田駅までの片道4キロほどの間に、ずらーっと陶器店が軒を連ねています。
右のお店に寄って、左のお店に寄って、はたまたまた右のお店・・・
こんなことをしながら、ぶらぶらと眺めていました。

水も緑も美しい、のどかな町ですね。こういった雰囲気、大好きです♪
c0207868_11463463.jpg

c0207868_11465948.jpg

在りし日の有田を思わせる、価値ある建物も多いですね。
c0207868_11514230.jpg

c0207868_11532138.jpg

c0207868_1154198.jpg

とあるお店、中庭の新緑が目に眩しいです。
c0207868_115638100.jpg

c0207868_11571370.jpg

この日、朝食抜きの7:00出だったので、お腹もぺこぺこ!
あちらこちらで魅惑的な物が売られています!!
やっぱり買い食いしちゃいました^^

山形名物 ”玉こんにゃく”とくれば、通り過ぎる事はできません♪
c0207868_1204658.jpg

c0207868_1211875.jpg

久々に食せて、旦那サマはご満悦^^

有田名物 ごどうふ。
豆乳にくず粉を混ぜて作られていて、ごまだれでいただきます。
c0207868_1241139.jpg

もっちりと不思議な食感。ごまだれをかけると、あ、胡麻豆腐のようなお味だわ^^

これ、美味しかったですよ^^
c0207868_128684.jpg

c0207868_129073.jpg

揚げたてのカレーパン、いいですね~。
サックサクのアツアツで、お腹も大満足でした!

mamiさんのブログで見かけた、アレつけ餅も美味しかったな~。
塩あずきとよもぎ、いい相性なのですよ♪
写真がうまく撮れていなくて残念 ><

有田駅から上有田駅周辺を一通り見尽くした後、
Mりんおススメの、井上萬二窯へ
c0207868_1220032.jpg

c0207868_12203681.jpg

義理祖父に、とても似ている好々爺がお出迎え。

「ここに駐車していいよ」
「わざわざ東京から来たの!?」(我が家の車、不精して、未だに東京のナンバーのままなので^^;)

とかとか、気さくに話しかけて下さるのです^^

「これなんていいよ!自宅にどう?陶器市期間なら安くなってるよ。」

何て勧められたのが、お値段7桁のもの・・・。

いやいや!確かにものすごくいいなぁと思って見てはいましたが、
絶対に、一生かかっても買えませんから!!!ハハハ。

こんな感じの、とっても気さくな好々爺。
でもね、他のお客様がその方に向かって、

「先生!N〇K見ましたよ!写真、ご一緒願います!」

何て言っていてびっくり。
この方が、井上萬二氏だったのですね!!
義理祖父に似ているだなんて思っちゃって、ごめんなさい~。
同じ好々爺でも、褒章までいただいている方と一緒にしてしまいました^^;

でも、そんな風に思ってしまうくらい、気さくで温かい方でした。


続いて波佐見へ移動。
c0207868_1242348.jpg

白いテントの中に、所狭しと出店されていました!

登り釜や
c0207868_12443718.jpg

龍釜
c0207868_12453662.jpg

などがある、世界の釜広場、なんてものもあったりして、
満喫しました!!

もちろん、気に入った陶器も購入しました!
戦利品は次のレポでUPしますね♪


「ここまで来たのだから、佐世保にも寄ってみよう!」
という旦那のひとことで、やってきました。

海上の軍艦を遠目からちらっと眺めて、街をぐるりと一周。
特に下調べもしてこなかったので、次回リベンジを誓いました^^;

夕刻、お腹もすいたので・・・
名物 佐世保バーガー
c0207868_12495874.jpg

c0207868_12503858.jpg

目に付いた、”LUCKY’S”でいただきます!

種類も豊富
c0207868_1252768.jpg

ベーコンエッグバーガー(740円)に、ドリンク&ポテトSのラッキーセット(290円)を注文!
c0207868_12535139.jpg

ボリュームたっぷり!!!
c0207868_1254596.jpg

本場の佐世保バーガー、お初です☆

おいし~^^
バンズはカリッとこんがりトーストされていて、
パテもお肉の旨味がたっぷり。
で、このベーコンが厚切りジューシーで、とても美味しかったです♪

お腹もいーっぱい!
さて、渋滞が待っている高速で、家路へと向かいます^^;
[PR]
by takechan-kao | 2010-05-07 12:35 |