初☆博多どんたく

ちょっぴり過去ネタです^^;

博多でGWといえば、博多どんたく2010 ですよね!

前日に陶器市に行っていたのでかなりのお疲れモード。
それでも老体(!?)にムチ打って、天神へやってきました。
c0207868_9591131.jpg

おお!天神が歩行者天国になっていました!



博多どんたく、東京にいる頃から気になっていたのですよ。
GWのニュースで毎年、期間中日本で一番の人出がこのどんたくって流れていましたもの。

でもですね、なぜか私の周りの友人達からはイマイチな評判^^;
要は、楽しみたいなら、見るというよりは参加した方がよいらしいですね。

とりあえず、お初だったので、先ずは見学!

大学生のグループ
c0207868_1095988.jpg

留学生たちが、母国の民族衣装をいてパレードしていました。楽しんでいましたね♪

旗を使って、新体操?風な踊りをしていた美女軍団
c0207868_10144445.jpg

こちらは、”福”を背負ってソーランしていた美女軍団
c0207868_10164854.jpg

c0207868_10173945.jpg

きたきた!!
これが毎年大人気らしい、琉球太鼓軍団♪
c0207868_10204245.jpg

c0207868_1022115.jpg

c0207868_10242947.jpg

獅子舞?も太鼓のリズムに合わせて舞っていました♪

すっごい迫力!かっこいい~~~。
さすが、毎年人気の琉球太鼓。
拍手喝采なりやまず。

花バス 登場
c0207868_10264033.jpg

沢山の花とLEDに彩られた、花バス。
全部で5台ほどいたかな?

前日の夜、市内を走っているのを見かけました。
近くで見られたので、よくわかってよかったです^^

この花バスの運転手さんたちは、
毎年、西鉄の優秀な運転手さんが務めるのですって。
選ばれるのって、とても名誉あることなのでしょうね^^

この後、「総おどり」というフィナーレ
観客も参加型の、文字通り”総おどり”な時間がやってまいりました!
参加する方のみしゃもじが配られるそう。
周りにいた観客も、次々に中央へ。

すると旦那が、

「お前も参加してこいよ!しゃもじもらって来いって」

なんですと!?
確かにしゃもじには少し興味はありますが・・・

「一緒に行こうよ、二人でなら参加してもいいよ」

と、私が言うと・・・

「俺はいいよ。一人で行って来いって、待っててやるからさ♪」

キーッ、一人でなんて恥ずかしくていけないよ~。

要はお互い、しゃもじには興味あるけれど、参加するのはちょっと・・・
夫婦して、変なところで引っ込み思案な上、他人のふんどしで相撲をとろうとするタイプ。
押し合いへし合いの末、今回の参加は見送り^^;

来年は「総おどり」参加してみようかな・・・?
[PR]
by takechan-kao | 2010-05-10 10:52 | おさんぽ