伊仏小料理 市成 で ディナー

どんたくを見た後、お腹のすいた私達は、
前々から気になっていたこちらのお店に伺ってみました。

伊仏小料理 市成
c0207868_11105761.jpg

c0207868_11112141.jpg




たまに、けやき通り界隈をおさんぽするのですが、
佇まいといい、何となく気になっていたのです。こちらのお店。
ネットで調べてみると、評判もよさそうだったし、是非に!と思って実現しました♪

カウンターが6席。シェフのお料理している姿がよく見えます^^
c0207868_1118649.jpg

テーブルが4卓(多分)

こじんまりとしていましたが、
アプローチといい、奥に広がる空間といい、ちょっと暗めの照明といい、
大人の雰囲気を醸し出している店内です。

先ずはワインを。
この日は初夏を思わせる暑さでしたので、白ワインをチョイス。
c0207868_11215810.jpg

c0207868_11223595.jpg

シュヴェルニー ドメーヌ (フランス)、 BIOワインです。

BIOワイン、くせのある味わいのものも多いので、敬遠される方もいらっしゃるそうですが、
このワインなら、そういった方も大丈夫かと!
正統派な味わい、キリっとしていて、コクと酸味がよいバランスでした♪
お値段は、3800円。
この味わいにして、コスパなかなかに良しと判断しました^^

コースもありましたが、
この日は、アラカルトでいただきました。


本日のおススメから。 ”タコと早生キャベツのドライトマトマリネ”(1050円)
c0207868_113123100.jpg

冷たーく冷やされたお皿に盛り付けられていました^^

白ワインにぴったり♪な前菜です。
早生キャベツとタコを、ドライトマト・ケッパー・黒オリーブで和えてあります。
うまーい^^
どの素材も旨味たっぷりですものね。
相乗効果でとっても美味になっています!
ちょっと家でも真似してみようかな^^


”アボカド・トマト・モッツァレラチーズのサラダ 生ハム添え”(1050円)
c0207868_11375042.jpg

シンプルなサラダですが、いいですね~。
一つ一つの素材が邪魔しあってないのですよ。
絶妙なさじ加減で仕上げられているのでしょうね。
良い感じ♪


”ホタルイカとアゲマキ貝、アスパラガスのトマトソースパスタ”(1370円)
c0207868_11463353.jpg

春爛漫なパスタです^^

魚貝の旨味がトマトソースによく染みていて、
アスパラのシャキシャキな食感がいいアクセント。
ワインが進んでしまいます!


”イベリコ豚ベーコンとブラウンマッシュルームのカルボナーラパスタ”(1370円)
c0207868_1150146.jpg

サーブされた瞬間、香りが立ち上っていました。
濃厚な香りのイベリコ豚ベーコンとブラウンマッシュルーム。
この素材に負けないカルボナーラソース。
なかなかに美味でした♪

このパスタだと、白ワインじゃちょっと弱いかな?
と思っていたところ、旦那が早速に追加オーダー。
c0207868_11533537.jpg

赤ワインではなく、
カウンターに並んでいた焼酎から、芋を。

うん!ナイスチョイス!!
よく合っていましたよ~^^

福岡では、こういった洋風のお店でも、幾種類かの焼酎をそろえているところが多いですね^^
東京でも、焼酎ブームは健在ですが、いかにもワイン!的なお店には無かった気が。

確かに、どんなジャンルのお料理でも、意外と合ってしまうのが面白い!
福岡在住暦半年にして、すっかり焼酎にもハマッテしまいました♪
特に芋が好きです^^


こちらのお店、全般的に味付けがしっかりとなされています。
だからワインに合うのですね^^

もちろんしっかりお食事もよいですが、
個人的には、前菜に興味を引かれるメニューが沢山あるのです。
”ゴルゴンゾーラ豆腐”次回チャレンジしたいな。

いくつかの前菜をつまみに、ワインバー的利用もよいかも!

また伺いたいと思います。



伊仏小料理 市成(いちなり)
福岡市中央区赤坂3-9-31 コンシールメント赤坂1F
092-716-8258
平日 18:00-2:30(OS.1:30)
日祝 18:00-0:30(OS.23:30)
不定休
※基本的に、第2・第4月曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-05-10 11:59 | そとごはん