博多っ子のソウルフード・・・?

博多っ子のソウルフード。

豚骨ラーメンはもちろんのこと、
(そういえば、私の周りの友人たちには、もつ鍋は・・・と言われたっけ^^;)

やきとりもじゃない!?

と、ワタクシkaoは勝手に仮説をたててみました!
みなさまいかがですかね^^;

こちらは、何度か伺っているお気に入りのやきとり屋さん。

鳥すけ
c0207868_16144460.jpg





c0207868_16252557.jpg

いつきても賑わっています。

福岡って、人口に対してのやきとり屋さん率がすごい高いと思うのですよ!
東京にもやきとり屋さんは多々ありますが、主に新橋(おじさんの聖地)に固まっているし、
こんなにあちこちにやきとり屋さんってない気がするのですよね・・・。
東京ではなかなか見かけない(私の住んでいた街にはありましたが、私も大好きでした♪)
やきとりのお持ち帰り専門店もとても多いし。
かくいう私も、やきとりをいただく回数が格段に増えております^^

先ずはビールで乾杯
c0207868_16263593.jpg

このほかのもう一種類小鉢がついてきます(確か蓮根の煮物が)
福岡の飲食店のお通しって、必ず違う種類のお通しが出てきますよね^^
こういうところも楽しくって好きです♪

美味しいタレのかかったキャベツ。お替り自由です!
c0207868_16303744.jpg

旦那は、
「キャベジンは大事」
とかいって、いつもモリモリ食べてます^^;

ささみ(130円)
c0207868_16332870.jpg

c0207868_16335887.jpg

ここのささみ、美味しいのですよ~。
半生な焼き加減。
パサパサしていなくって、ジューシー。
柚子胡椒でいただくのもいいですよね♪♪♪

そうそう、東京のやきとり屋さんには、なかなか柚子胡椒はおいていません。
ワタクシ福岡暦半年ちょいにして、すでに柚子胡椒から離れられません^^

左から、つくね(塩、200円)と肝(タレ、130円)
c0207868_16412873.jpg

忘れていました。
この日は”肝”を食べに来たのです。

私が、ちょっと体調が悪く貧血気味だったので、旦那が無理やり2本も!注文。
実はあんまり肝は得意ではありません・・・><
でもね、ここのものは新鮮だからなのか、あまりクセも気になりません。
結構食べられましたよ。

セセリ(タレ、160円)、皮(塩、130円)、ネギ間(タレ、130円)
c0207868_16472323.jpg

c0207868_16475036.jpg

パクパクといただきました♪

バラ(140円)
c0207868_16511436.jpg

そうそう、このバラも欠かせません!

初めてのときは少しびっくりしました。
やきとり(鶏)なのに、なぜにバラ(豚)??
だなんてね。
でもね、福岡のやきとり屋さんでは大概どこでもメニューにあるらしいですね。
旦那も私も大好きで、必ず頼んでいます!
もちろんこちらのもGOOD!!

お腹もいっぱい!ご馳走さまでした^^


実は・・・どうしても行ってみたいやきとり屋さんがあるのですよ!!
A子先生他、みなさんにおススメされているのですよね~。

でもね、そこは予約がなかなか取れないのです><
ま、私達が当日に電話するからいけないのでしょうけどね^^;

Iっちゃんも最近行ってきたけど、前日に電話したって言ってたなぁ・・・。
カドやんさんには、「はよ行かな~。ウマイから」とか言われてたしなぁ・・・。
近いうちに行けるといいな♪



鳥すけ
福岡市中央区荒戸1-2-6 1F
092-725-7176
17:30-24:00(LO.23:15)
日曜休
※月曜が祝日の場合、日曜は営業
[PR]
by takechan-kao | 2010-05-21 17:00 | そとごはん