人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒー豆を求めて

偶然発見したこちらのお店。
コーヒーブレイク&豆も購入してみました♪

珈琲豆屋 Nanの木
コーヒー豆を求めて_c0207868_1736225.jpg




コチラに詣でた後、さらに足を延ばして香椎宮にも詣でようかと。

でもその前に、
喉も渇いたし、お茶したいなぁと思っていたら、こちらのお店を発見!
早速入店です。

店内いっぱいに芳しいコーヒーの香りが!!
コーヒー好きには堪りません~。

なんと、自家焙煎のコーヒー豆が購入できるお店でした♪
コーヒー豆を求めて_c0207868_17422330.jpg

偶然に入ったとはいえ、嬉しいサプライズです^^
当然、帰りに購入を決意。

先ずは喉の渇きを癒すのが先決。
喫茶コーナーへと足を進めました。

休日というのもあるのでしょうけれど、とても混んでいます。
カウンター席が空いていたので、そちらへ。
コーヒー豆を求めて_c0207868_17475047.jpg

実は、窓際に面したとても気持ちのよいお席でした^^

注文したのはこの2品
コーヒー豆を求めて_c0207868_1749547.jpg

アイスコーヒー(350円) と コーヒーフロート(450円)

店員の女性が、
「コーヒーフロートはどちらでしょうか?」
と聞いておりましたが、
視線はバッチリ私の方を向いてまして。

えー、実はコレ、旦那の注文したものなのですが^^;

旦那曰く
「いいんだいいんだ、俺は甘いものが飲みたかったんだ。」

と、独り言を申しておりました^^

お味はGOOD!!でした♪
ここのコーヒー、なかなかに美味しい♪♪♪

こんな掲示を発見
コーヒー豆を求めて_c0207868_17573175.jpg

ほほぅ。
偶然入った割には、でかしたぞ!ワタクシ!!

ちなみに、
ブレンドコーヒー(300円) と ご指名コーヒー※店内から好きな豆を選択(400円)は、
おかわりOKだそうです。

次回はこちらをいただいてみよう♪

咽も潤ったので、家に持ち帰るコーヒー豆の吟味に入ります。

今回セレクトしたのは、この4種類
コーヒー豆を求めて_c0207868_186087.jpg

コーヒー豆を求めて_c0207868_1865342.jpg

コーヒー豆を求めて_c0207868_187321.jpg

コーヒー豆を求めて_c0207868_1881597.jpg

上から、

お目にかかった事のない、ルワンダの豆。
もともと好きなブラジルの豆 べラビスタは以前にも飲んだことがあり、好みの味。
フェアトレード運動に従事している、高橋さんに敬意を表して。
希少な豆のピーペリー。ブラジルのピーペリーは飲んだことありますが、グァテマラのは初めて。

いずれも100gずつ購入してみました。

店内にはこんな表示が
コーヒー豆を求めて_c0207868_1815822.jpg

ご店主のこだわりが伺えます。
私達のような、素人のコーヒー好きにはとても買い求めやすいですね。

買い求めたコーヒー豆
コーヒー豆を求めて_c0207868_1819420.jpg

左から、ルワンダのマラバ・ブラジルのべラビスタ
コーヒー豆を求めて_c0207868_18225595.jpg

ペルーのカフェオルキデア・グァテマラのグァテマラブルボンピーベリー
コーヒー豆を求めて_c0207868_18233146.jpg


色が違うのは、異なる焙煎(中煎りだったり、深煎りだったり)によるものです。

見た目の違いで大きいのは、他の豆とピーペリーでしょうか。
コーヒー豆を求めて_c0207868_18285778.jpg

ピーペリーというのは、
コーヒー豆の全体から1割にも満たないほどした取れない希少種だそうです。

見た目の違いは、普通の豆より、丸くて小さいことでしょうか。
(写真がボケてて、ごめんなさい)

味わいは、
一般的に、形が丸いため?なのか、満遍なく焙煎ができるので、味が均一になる、とか。
全般的にまろやかに仕上がるものが多いとか。

諸説あるようですが。
私にはそこまでわかるかどうか><

同品種の、普通の豆とピーペリーで飲み比べると、
よりまろやかな優しい味がするがわかるそうですよ!

コーヒーの飲み比べは・・・
長くなりそうなので、この辺りでやめておきます^^;



珈琲豆屋 Nanの木
福岡市東区香椎1-3-31 香椎参道
092-201-2201
10:00-20:00
年中無休
by takechan-kao | 2010-06-08 18:29 | おかいもの