美☆魔女 生誕祭♪  手島邸にて

待ちに待った女子会の夕べでした!
この日のテーマは、美☆魔女 生誕祭♪

会場は、間違いなく素晴らしい生誕祭になるだろうと、
満場一致で決定したこちら。

手島邸
c0207868_22341176.jpg





メンバーは、我らがヴェルデコmami先生を囲んでの、総勢7名。
主役は、カリスマリーダーの美☆魔女

大人な女子も、これだけ集まればかまびすしい・・・いやいや、話も盛り上がるでしょうから^^;
今回は、テーブル席で。

あ、すっかり撮り忘れてしまいましたが(汗)
先ずは、
玉露 渾身の一滴
何度いただいても、まるでお出汁かと思うほどの濃厚な味わい。
本日も、のっけからすっかり心を奪われてしまいました^^



色とりどりのお野菜に、お出汁のジュレがかかっています。
c0207868_22444731.jpg

お野菜などのそれぞれの旨味はもちろんのこと、
それらの持ち味を、引き出しまとめる、このお出汁のジュレが秀逸です。



海老ワンタンと、お野菜いろいろ
c0207868_22492642.jpg

とっても涼やかですよね~♪
何かお気づきになりません??
そうなのです。こちら金魚鉢に浮かぶ金魚をイメージしてあるのですって^^

金魚すくいしなくっちゃ!
c0207868_22515166.jpg

c0207868_22525572.jpg

ごまだれでいただきます。

ぷりぷりの食感の、つるっとしたワンタン。
食べ応え、旨味とも満点!

びっくりしたのが、このゴーヤーの美味しさです!!
生だったのですが、苦味も程よく歯ざわりも楽しい^^

私、てっきりこのゴーヤーは亀に見立ててあると思ったのですが・・・。
特にそうではなかったようです^^



もちろん、アルコールもいただいております♪
c0207868_22563582.jpg

先ずはシャンパンで乾杯!
シャンパンが空く頃には、日本酒を。
グラッパグラスに入っていてオシャレ♪

これまた素敵な、うすはりのグラスで、
瓶に残っていたお酒を、全ていただいてしまいました!
c0207868_2311059.jpg

ボトルの雰囲気からして、一瞬ワインにも見えますが、こちられっきとした日本酒。
小布施でワイナリーを営んでいる方が、
自分が楽しむのを目的に仕込んだこだわりの日本酒。
私、これ大好きでした!



おつくり
c0207868_2361256.jpg

c0207868_2374682.jpg

甘海老、いさきの炙り、鯵。

甘海老がトロッとして甘くて、美味しい~。
海老ミソまでしっかりいただいてしまいました。

おつくりの時は、
おしょうゆの他に、酒盗しょうゆもついてきます。
私は、この酒盗しょうゆがとっても大好き!
初めていただいた時から、すっかりファンになってしまいました。



のどぐろの塩焼き
c0207868_2311630.jpg

この辺りでは赤ムツとも言いますよね。
私の大好物のお魚です!
脂が乗っていて、とろけるような口当たり。それでいて上品なお味なのですよね~♪

辛味大根にすだちを搾ると
c0207868_23143944.jpg

色が鮮やかに変化して、目でも楽しめます!



目でも楽しむと言えば、
こちらの器は本当に目の保養になります。
今回も、ご邸主からいろいろお伺いすることができ、さらに器に興味が!
有田、また近々行かなくては^^



(この辺りから、だんだん写真が怪しく!?なってまいりましたが・・・><)

柔らかい豚しゃぶに、加茂茄子のピューレ、白髪ネギ、自家製柚子胡椒がそえてありました。
c0207868_23185598.jpg

豚しゃぶ、本当に柔らかくて、口どけも最高。
甘みがあって滑らかなピューレに、ピリッといいアクセントになっている柚子胡椒。
うーん、大満足!



玉露のおひたし
c0207868_2322483.jpg

最初にいただいた、玉露を抽出した後の残り葉。
でもね、これがまた滋味深い。
さっぱりといただけて、お口直しにぴったりなのです。



土鍋で炊いた、穴子飯

先ずは、白いご飯のみで。お味噌汁とともに。
c0207868_2326269.jpg

c0207868_23261894.jpg

これ以上ない程のシンプルな、炊き立てのご飯。
この美味さが何よりも嬉しい。

つづいて、穴子を混ぜて、いただきます。お漬物とともに。
c0207868_23282389.jpg

ふわっとした穴子。
それを余すところなく混ぜ込んだ、穴子飯。
最高です^^



で、ご馳走様でした!
と、言いたいところですが。
実はこの後に、大事な大事な出番が^^;

今回、私たち4人。
美☆魔女の生誕祭のために、ひたすらナイショで自主練を重ねてきました!

「10分で弾けるウクレレ」
ほか、HOW TO 本 片手に、やる気だけでここまでやってきました^^;
私も、ネイルは止め、爪を短くしてなんとか頑張りました~。


この日が、初披露!
ウクレレトリオwithリンリンベル の 4人組みで、
バースデイソングを演奏しました~^^

そしてそして、プレゼントは・・・

Comme la France A子先生の、スペシャルケーキ!!
c0207868_23425478.jpg

またびっくりすることに。
このケーキと、この日の美☆魔女のドレスとが絶妙にマッチ!
お二人とも、絶対に何かが降りてきたに違いありません^^

そして、VERDURE DECO mami先生の、大きな花束!!
(ご、ごめんなさい、写真がなくって><)
白とグリーンのコントラストがとっても美しい、素敵な花束だったのですよ^^
あの花束を手に、満面の笑みを浮かべていた様子は、
こちらも幸せな気分になる、美しい光景でした!

美☆魔女には、ナイショにナイショに・・・
かなりコソついて、あちこち根回しをして、準備をした甲斐がありました。
ほんとにほんとに、とっても感激してくれたようです♪♪♪

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました^^

そして最後に、
プレゼントやウクレレなどの”仕込み”を快くお手伝いいただき、
さすがの段取りで、素晴らしいサプライズに仕上げてくださった、

手島邸の皆々様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by takechan-kao | 2010-06-25 23:29 | そとごはん