博多 五行 で 焦がし醤油麺

この時のために、頑張ってウクレレの練習をしていた日の夕方。
お腹減ったね~ということで、Mりんと二人でこちらのお店にやってきました。

博多 五行
c0207868_1781552.jpg




東京にいた頃、星条旗通りにある、西麻布 五行 に出没しておりました。
六本木ヒルズで映画を見た帰りなどにね。

あの時の”焦がし醤油麺”が食べたいな~。
なんて思っていたら、なんと、五行が博多にもあるじゃないですか!

と言いますか、博多 五行 がパイオニア。
その後、東京に進出してきたのですってね!
失礼いたしました^^

そして、一風堂系列というのも最近知ったお話。
みなさまから色々と教えていただきました。勉強になります!

五行ならではの、ラーメン店とはとても思えない、おしゃれな空間。
c0207868_1716871.jpg

c0207868_17163332.jpg

お店の外観からして、BARかなにかかしら!?とういう雰囲気でしたもの。
c0207868_1718252.jpg


お酒のつまみが充実のメニュー。
まさに、ラーメンダイニングですね♪

こんな鍋に興味アリ☆
c0207868_17314211.jpg

ま、これは次回ということで。

今回の目的はコレ!
c0207868_17325268.jpg

色々種類はありますが、
私は、焦がし醤油麺!
Mりんはたしか、醤油とんこつ麺にしてたかな?

これが、焦がし醤油麺 です。
c0207868_1735331.jpg

すっごい真っ黒でしょ^^;

麺は中太。この半熟卵の加減がいいのです。
c0207868_17364749.jpg

焦がし醤油のこうばしい香りが立ち込めます。
厨房で、ものすごい火柱上げて、”焦がし”てましたもの^^

表面の油膜からもわかるように、かなりのこってり系。
そして、とにかく冷めない。ずーっとアッツイらーめんなのです。
猫舌の方には結構辛いかも^^;

私としては、この味は他のどのお店でも食べたことがありません。
かなり個性的なラーメンかと。

濃厚で、香ばしさ全開のスープ。
あっさり醤油味とは一線を画しています。
麺は太めでコシも楽しめますし、やっぱり好きなラーメンです^^

でも、以前西麻布店でいただいたものより、すこし油分が多い気が・・・。
好みの問題でしょうが、私にはもう少しあっさりがいいかな。

今度は焦がし味噌を食べに来よう!

ご馳走様でした。



博多 五行
博多市中央区今泉1-18-26
092-735-4152
平日 11:00-15:00 17:30-02:00
土曜 11:30-01:00
日祝 11:30-00:00
年中無休   
[PR]
by takechan-kao | 2010-06-29 17:49 | そとごはん