横山幸雄 CHOPIN NIGHT

先日、Diar Star 3周年記念のパーティーに参加してきました。
c0207868_19451659.jpg





私の中で、既に、”本職女優より美しい女優”認定の、namiさん主宰
Diar Star も 3周年を迎えられたそうです。
おめでとうございます!!

そして、この記念すべき日のスペシャルイベント。

横山幸雄 CHOPIN NIGHT

La Rochelle 福岡 (ラ ロシェル 福岡) にて
素晴らしいお食事と、横山氏セレクトのワインを囲んでのサロンコンサートです。
c0207868_19532297.jpg

皆様も、記憶に新しいかと思いますが、
横山氏は、今年、ショパンのピアノソロ166曲を1日で完奏され、
ギネス記録を達成されました。

私も、めざましテレビを見ていて特集されているのを、ちょうど拝見しておりました。

先ずは、コンサート。
ショパンは有名な曲がとても多い作曲家ですが、
今回の選曲は特に、どなたでも一度は耳にした事のある、馴染み深い楽曲が多かったですね。
クラッシックに明るくないワタクシでも、充分に楽しめました^^

繊細なタッチ、ダイナミックなタッチ。
横山氏の世界にぐんぐんと惹きこまれていきました。

革命、そして、英雄ポロネーズでフィナーレ!
本当に、夢心地な気分でした。

魅惑の演奏の後には、素晴らしい晩餐が。
特に素晴らしかったのは、横山氏セレクトのワインです!!

焼き茄子の冷たいスープ 水前寺のりのジュレをあしらって
c0207868_2092245.jpg

そして、大好きなシャンパン、
Gatinois Grand Cru Tradition
c0207868_20112872.jpg

ガティノワは、やっぱり美味しいですね~♪
こちらの銘柄は、J.H.V.で開眼♪♪
今回のものは、少し琥珀色かかっていましたね。
こういった色合いは初めてでした!

イサキの燻製 季節野菜のサラダと共に
c0207868_20145547.jpg

フォアグラコロッケ トリュフ風味
c0207868_20153564.jpg

そして、白
Albert Boxler Edelzwicker
c0207868_20191024.jpg

こちら、アルザスのものなのです。
これがね、案外としっかりした味わいでびっくり。
アルザスやロレーヌ地方のものって、もっとこう・・・
軽くてフルーティーなイメージだったので、新しい発見でした。

本日の市場からの鮮魚料理(なんのお魚だったかは・・・失念^^;)
c0207868_20222484.jpg


鴨マグレロティ グリオットチェリーをソースにして
c0207868_20234336.jpg

そして、このメインに合わせた赤が、
2004 Ch.Pontet-canet
c0207868_20251032.jpg

ポイヤックの、まだ若い(2004年なのでね)ワインなのですが、
いただいてみて、これまたびっくり!!
予想を裏切る熟成具合、しっかりとした味わいだったのです。
嬉しい驚き。
マグレ種の濃厚な鴨にも負けず、しっかり主張してくれていましたよ。

桃とリュバーヴのデザート
c0207868_202845100.jpg

そして、コーヒーをいただいて、素晴らしい晩餐もフィナーレ。

とても楽しい晩餐でした!

お席の良さも一役買っていましたね^^
I先生に、A子先生、mami先生。
Eさん、megりん、他、お教室でお会いした方が沢山いらしたテーブルでした^^

お隣は、手島邸の面々のテーブルだったし。

最初の緊張なんてどこへやら^^
すっかりくつろいでしまいました♪

ちょうどお隣に座られていた、
インテリアショップとバーを経営されているSさんとのお話もとても楽しかったです^^

ショパンに酔い、ワインに酔い。
心に残る、素晴らしい一夜でした。
[PR]
by takechan-kao | 2010-07-07 20:31 | そとごはん