an-yo で お野菜たっぷりディナー♪

maeko39さんと、”大奥”観劇後、
こちらのお店にやってきました^^

博多ベジ食堂 an-yo
c0207868_21262449.jpg




maeko39さんの、おススメです♪ たのしみ♪♪

冷泉公園の東側の通り、↓ のビルが目印です。
ひっそりと(?)看板も出ています^^
c0207868_2129869.jpg

c0207868_21293638.jpg

奥に進むと・・・
c0207868_21311736.jpg

あった、あった!ここですね^^
結構混んでいます。人気店なのですね!

maeko39さんが、予約をしておいてくださいました!
ありがとう~♪

maeko39さんも、ランチはいただいたことあるそうですが、
ディナーは初めてとのことでしたので、
色々と楽しめるコースにしました。
3000円と4000円とありましたが、
今回は、3000円コースに決定です^^

先ずは、飲み物。
この日は、翌日に追い山を控えていたので、アルコールはやめてみました。
(絶対起きられなくなるでしょうから^^;)
で、”ベジ食堂”というくらいすからね、やっぱり野菜ジュースに♪

an-yoのミックスジュース(500円)
c0207868_22255371.jpg

うっ、結構すごい色合い・・・><

ちょっといただくのに躊躇してしまいましたが、
飲んでみたら、あらびっくり!とっても飲みやすかったです^^
見た目で判断しちゃって、ごめんなさい。

前菜3種盛り合わせ
c0207868_21392348.jpg

c0207868_21394441.jpg

左の写真 ピーマンの自家製肉味噌の生春巻き
生のピーマン、おいし!
肉味噌のおかげか苦味も気になりません^^
ほうれん草マヨネーズでいただきました。

右の写真 アロエの、リンゴとシークワーサー果汁酢漬け
       水茄子のサラダ仕立て
アロエ、さっぱりいただけていいですね。大好きな食感!
水茄子も甘くてジューシー。この季節ならではですよね。


スイートコーンの冷製ポタージュ
c0207868_21444263.jpg

このスープ、もしかして生のコーンをグラインダーにかけたものかもしれません。
ほとんど牛乳も使ってないのでは・・・。
とてもあっさりしていました。
コーンの甘みは味わえましたが、個人的にはもう少しコクが欲しいところです。

グリル野菜の盛り合わせ(2名分)
c0207868_21465720.jpg

圧巻です!
これだけの野菜の種類を、お家で食べようと思うと結構大変^^;

しめじやしいたけ、薄い緑の”バナナピーマン”、アスパラ
c0207868_2149627.jpg

黄色のパプリカ、レモンズッキーニやひょうたん型のズッキーニ、ミニキャロット
c0207868_21501781.jpg

岩塩、特製味噌、黒胡椒と塩  などでいただきます!
c0207868_21514064.jpg

調理自体はとてもシンプルです。
だからこそ、野菜の旨味がダイレクトに伝わりますね。
こんな沢山の量でも、ペロリとイケてしまいます。


坊ちゃんかぼちゃと冷やし野菜 有田鶏のさっぱり蒸し
c0207868_21535998.jpg

さっぱりと、梅肉ソースで蒸し鶏をいただきます。
c0207868_2155349.jpg

いい具合に、脂が落ちた有田鶏。梅肉でさっぱりと。
これからの、食欲のなくなる季節にぴったりですね^^

特筆すべきは、付け合せのお野菜!
c0207868_21562380.jpg

坊ちゃんかぼちゃの中に、冷やし野菜がたっぷり隠れていました!
茄子、オクラ、ゴーヤーなどなど。
もちろん器のかぼちゃも食べられます。

こちらのお店に伺えば、野菜不足も一発で解消ですね!!

美容と健康を気にする女性はもちろんのこと、
ちょっとメタボが気になる男性にもおススメ。
事実、この日のお客様は男性の方が多かったのですよ~^^

健康が気になる方に、ぴったりのレストランかもしれません。

ご飯もので、〆め・・・なのですが、
ちょっぴり我侭を言いまして^^;
コースのおにぎりを1人前をキャンセルし、海南鶏飯を付けてもらいました!

先ずは、コースの
ふきのとうの味噌焼きおにぎり(1名分)
c0207868_2215298.jpg

ふきのとうの味噌、とてもいい風味です。
五穀米のおにぎりも、女性にはツボですよね。

海南鶏飯(ハイナンジーファン) (850円)
c0207868_2234455.jpg

3種のソース(チリ、ジンジャー、濃い口醤油)でいただきます。
c0207868_225540.jpg

シンガポールでは、とてもポピュラーなお料理。
ここ数年、日本でも流行っていますよね。
東京時分に、専門店にうかがったこともありました。

私、結構好きなのです♪ 家でも”もどき”ですが、たまに作ります^^

こちらのはとってもあっさりしていましたね。
現地の人っぽく、全部混ぜにしていただきましたよ~。
パクチーを沢山つけていただいているのもGOODでした^^

生姜ホットクと、りんごのキャラメリーゼ、アイス乗せ
c0207868_2285214.jpg

ものすっごーくお腹がいっぱいだったのですが、
デザートは控えめな量でしたので、助かりました^^

これだけお腹がいっぱいだと、
さぞや次の日胃もたれするかと思いきや・・・
やはりお野菜が多かったからでしょうか、
とても体調がよかったですよ!
もちろん、胃もたれとも無縁♪

こちらのお野菜は出自もはっきりしております。
c0207868_2211471.jpg

さすが、お野菜のこだわりアリ!ですね^^

ご馳走さまでした。



博多ベジ食堂an-yo
福岡市博多区店屋町4-18
092-282-3606
11:30-21:00(LO20:30)
11:30-17:00(土曜のみ)
日祝休
※おやつの時間は14:00~です。
[PR]
by takechan-kao | 2010-07-21 22:14 | そとごはん