スペシャルなワイン会  ~ あら木 ~

onikiちゃんのおかげで(さすがだわ^^)
とってもスペシャルなワイン会が実現しました!

あら木
c0207868_947627.jpg

onikiちゃん、ありがとう~~~!



6月にOPENしたばかりの、ワインバーです。

カウンターが10席ほどと
c0207868_9545485.jpg

半個室になった4~5席ほどのテーブルがあります。

大人が集うお店らしく、彩度の抑えた照明、
何もかもが新しいわけではありませんが、丁寧に手入れされた感のある店内です。
スタイリッシュ過ぎない空間が、くつろいだ雰囲気を演出しています。

1日の終わりに、こういうお店で一杯いただけたならば、
明日もまた頑張ろう!って気分になれるかも^^

イケメンの、若き二人が切り盛りしています!
c0207868_1004325.jpg

ソムリエの資格を持つ、ご店主の荒木さん。
セレクトした美味なるワインと、それを彩るお料理とのスペシャルコース。
(通常、コースは要予約の2500円、グラスワインは常時10種ほどで700円~だそうです。)
今宵は楽しみにしております!!



先ずは、豚のリエットと生ハムの前菜
c0207868_1011616.jpg

そしてそして、大好きな泡、泡♪ シャンパンの登場です♪♪
c0207868_10165447.jpg

えーと、お話に夢中で(汗)、エチケットだけを載せていきますね^^;

この季節、冷えたシャンパンは格別ですよね!
ツンとした後味のない、発泡感も程よい、まろやかなお味でした。
駆けつけ3杯ほど、いただいた気がします。



砂肝のコンフィ
c0207868_10205062.jpg

お塩やにんにくの風味をまとった、コリコリの砂肝。
いいですね~。ワインにもぴったり!
残ったオイルは、フランスパンにつけてしっかりいただきました!

合わせて出てきたのは、ブルゴーニュの白
c0207868_1024711.jpg

華やかな白です。
酸味もおだやか、香りもとってもふくよかで、ゆっくり楽しむための白でした^^
(グビグビ飲んでしまった気がしますが・・・ははは。)

スワロフスキー(ですよね?)の蝶が、カワイイ☆
c0207868_10285411.jpg




こちらのお店のウリでもある、炭火焼のオンパレードです!

甘長とうがらしとオクラ
c0207868_10303019.jpg

アスパラ
c0207868_10322789.jpg

特製味噌がのせられたズッキーニ、山芋のガレット風(?)
c0207868_10335154.jpg

新鮮なお野菜を、炭火の遠赤効果でじっくり焼き上げたものって、
本当に美味しいですよね。
それぞれのお野菜の持つ、甘味と旨味が引き出されていました。
こだわりのお塩やソースでいただきましたよ!

厚揚げの炭火焼 大根の鬼おろしが添えてあります。
c0207868_104149100.jpg

外側はカリッと、中はふんわりホカホカ。
噛むとジュワーっと、表面の油の香ばしさと大豆の旨味が口いっぱいに広がります。
シンプルな調理法ですが、ほんとに美味しい。
ワインにもぴったりです^^



メインの牛赤味のステーキ(食べかけですが^^;)
c0207868_10503651.jpg

お肉、美味しい~。

私、赤味のお肉が大好物。
昔はカルビの様な脂の美味しいお肉が好きだったのですがね。
(歳をとったということでしょうか><)
でもですね、赤味こそ、お肉本来のお味を存分に楽しめる気がするのですよ。

このステーキ、まさに”塩梅”な塩加減。
中心部分のレア加減といい、好みなお肉♪
噛めば噛むほど、じんわりと滲み出る、この牛肉ちゃんの美味しさを味わえました。

ところが。。。
この頃に、仕事終わりの、やっとかめな旦那が登場。
私のお肉ちゃんと、赤ワインを奪ってった気がする!!!
なのでワインのお写真がありません^^;
あしからず。


この日、おめでたい事のあったI先生のために、
(I先生、おめでとうございます!!)
Kやんが、「博多祝いめでた」 と 「博多手一本」を披露^^

私、初めて見ました!
c0207868_11134489.jpg

皆、神妙に!!
c0207868_11161379.jpg

全員は写っておりませんが・・・ハイポーズ♪
c0207868_11182291.jpg

みなさま、楽しかったですね~。
お疲れ様でした!!!

美味しいワインとお食事、楽しいひと時を過ごしました。


家に帰ってから、博多手一本を、旦那とともに復習。
あ、あれ?何だか微妙に違う気がする・・・。
ちゃんと練習して、マスターしとこ^^;



あら木
福岡市中央区大名1-13-12大名ことうビル1F
092-725-5020
18:00-04:00
不定休
[PR]
by takechan-kao | 2010-08-07 11:23 | そとごはん