ラ・パニエ・ド・ニーム で ランチ

福岡で有名なグランメゾン
メゾン・ド・ヨシダ の 1Fにある、
カフェスタイルのこちらのお店で、ランチをしてきました!

ラ・パニエ・ド・ニーム
c0207868_1935435.jpg




定番の、ヴェルデコレッスン前のランチです^^
Iっちゃんが来られなくて残念><
Aさんと二人で堪能してきました♪

店名の、ラ・パニエ・ド・ニーム。
直訳すると、
「ニームのパン籠」
ニームというのは、南フランスにある小さな街だそうですよ。

朝8:00から営業しているこちら。
11:00から22:00までオーダーできる、
”ニームのごはん”
こちらをランチ使用でいただきました。

コースは1600円から。
このカレーもすごく気になりましたが、
c0207868_19182257.jpg

今回は、
2200円の、リッチコースにしてしまいました^^


先ずはアミューズ・・・かな?
c0207868_19201979.jpg

甘くないラスク


サーモンとショートパスタのシーザーサラダ
c0207868_19212343.jpg

ハーブの効いた、
ボリュームのあるサラダ(ショートパスタが入っていますしね)


かぼちゃのクリームスープ
c0207868_1923518.jpg

ひんやり冷たいスープです。
サラッとあっさり目のお味ですが、
コンソメのジュレや、
角切りの、このスープを濃縮して固めたかのようなプリン状のものも入っていて、
飽きさせない心配りを感じるスープでした。

ちなみに、夏野菜のミネストローネスープも選べます。


忘れてました^^;
店名のごとく、パン籠に入った、お食事パン
c0207868_19265883.jpg



お楽しみのメイン
魚介類のパイ包み焼きソースナンチュア
c0207868_1928359.jpg

ふふふ、このメインがいただきたくて、
二人ともコースをランクアップしてしまいました♪

ヨシダのYマークの付いた焼き立てのパイ!
ナイフを入れると・・・
c0207868_19292687.jpg

美しい断面。
オマールにサーモンほか。
ふわっと魚介のいい香りが鼻腔をくすぐります。

オマールの出汁と、ブランデーか何かかな?洋酒の香りもする、
ギュギュッと濃厚なソースを絡めていただきます。

パイの食感、たっぷりの魚介、そしてソース。
贅沢なお味ですね!


デザートは、
白桃のミルフィーユ仕立て。 そしてコーヒー。
c0207868_19353864.jpg

c0207868_1936179.jpg

甘さ控えめの、さっぱりしたデザートでした。
パイはほろほろと繊細。
メインのパイとはまた違った雰囲気です。


さすが、メゾン・ド・ヨシダのカフェ
c0207868_19375430.jpg

カトラリーも特注ですね^^


こちらのカフェでは、パンやデリを購入もできますよ。
お店の味をお家でも^^


ご馳走さまでした。



ラ・パニエ・ドニーム
http://myoshida.jp/
[PR]
by takechan-kao | 2010-08-12 19:40 | そとごはん