イタリア料理 Ricetta(リチェッタ) で 初☆デート

すっかりお友達になった気分でいたアノ方と、
初☆デートしてきました。

ランチに選んだお店はイタリアン、

イタリア料理 Ricetta(リチェッタ) です♪
c0207868_1891328.jpg




東京から福岡へやってきた、転妻(転勤妻の事をこう呼ぶそうです)仲間!
ワイン他、お酒もお好きなようですし(ニヤリ)
とても共通点の多いこの方、

My Favorite Things Ⅱのdalilaさんとの初☆デートです!

楽しいランチになりました♪

こちらのお店、
場所は警固の、このビルの2F
c0207868_18175499.jpg

1Fには、カズキッチン等が入っています。

店内は、気軽なトラットリアな雰囲気。
肩肘張らずに、お食事ができますね^^
c0207868_18233119.jpg

c0207868_18235367.jpg

黒板に書かれているのは、ディナーメニュー。
お、美味しそう!
アラカルトにワインとかいいだろうな~^^

ランチは、3つのコース。

手打ちパスタランチ   950円 (+350円で、デザート&コーヒー)
リチェッタコース    1600円 (前菜盛り合わせ、手打ちパスタ、デザート、コーヒー)
プチコース       1900円 (前菜盛り合わせ、手打ちパスタ、メイン、デザート、コーヒー)

今回は、dalilaさんとの初☆デートということで、
ちょいリッチに。プチコース(1900円)で予約をしておきました。
ちなみに、コースは要予約です。



前菜盛り合わせ
c0207868_18292840.jpg

これがいただきたくて、こちらのお店に来たのです!!

10種以上ありますね。
カポナータに魚介のマリネやエスカベッシュ。
パテに燻製などの肉類・・・。

お肉、お魚、お野菜。
一皿にバランスよく盛り込まれています。
ボリュームも満点、一品一品丁寧に作られていました。

私が特に気に入ったのが、この2品。
c0207868_1834835.jpg

上から、
チーズのムースにトマトのジュレ添え
バッカラ(塩たら)のグラタン

冷たーいチーズのムースとトマトのジュレ。
相性抜群です!
特に、このトマトのジュレ。
果汁を丁寧に濾して作られていて、とっても爽やかで濃厚でした。

バッカラのグラタンも美味♪
もともとバッカラが大好きなワタクシ。
もっと食べたかったくらいです^^
味わい深い、旨味の宝庫のバッカラ。
クリーミーなグラタンにしても美味しいのですね。



じゃがいもとベーコン黒胡椒の手打ちパスタ
c0207868_18395213.jpg

うわ!量がたっぷり!!

コースなので、もう少し少なめかと思いましたが、
しっかりと1人前ありますね^^
こちらのお店に伺う際は、お腹を空かせておくのが鉄則です。

手打ちパスタ、おいし^^
しっかりとしたコシ、歯応え抜群です。
ホクっとしたじゃがいも、旨味のベーコン、たっぷりの黒胡椒!
パルメザンチーズもたっぷりで、
一見さっぱりとしていますが、味わい深い一品です。
大人な向けの味。
ワインが恋しくなってしまいました~!
(今度は絶対ワインもオーダーしよう)


この時点ですでにお腹がいっぱいだったのですが・・・^^;
さらに、メイン!

走る豚のロースト と サラダ
c0207868_1847214.jpg

c0207868_18473271.jpg

この走る豚ちゃん、イケます。
いっぱい走っているのだろうな~と思うほどの、身の締まり具合。
決っして固いわけではなく、いい弾力なのです。
粒マスタードのソースも好みでした♪


デザート
チョコレートのテリーヌとパッションフルーツのジェラート コーヒー
c0207868_1850322.jpg

このデザートがまた美味でした^^
とろっとした、滑らかな舌触りのチョコレートテリーヌ。
酸味爽やかなパッションフルーツのジェラートとも好相性。
最後まで、きっちり楽しむことができました。

dalilaさんは、基本的に甘いものが苦手だそうなのですが、
チョコレートは大好物と聞いて、ホッとしました。


本当にお腹がいっぱい。大満足でした!
ご馳走様でした。

dalilaさん、お誘いいただいてありがとうございました^^
また行きましょうね♪



イタリア料理 Ricetta(リチェッタ)
福岡市中央区警固2-13-7 2F
092-737-6789
12:00-13:30(LO)
18:00-22:00(LO)
日曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-08-27 18:57 | そとごはん