人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市来葡萄園 に 初☆訪問

丁寧に、慈しんで、葡萄や農作物を育てていらっしゃる、
市来葡萄園。

こちらの奥様の、ゆきさんのブログ、ぶどう農家に嫁いだら
いつも楽しく拝見しております♪

今回、初めて訪問させていただきました!

市来葡萄園 直売所  Verger aux psyches(ヴェルジェ・オ・プシケ)
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9185274.jpg




直売所に一歩足を踏み入れると、
ふんわりと、甘酸っぱい葡萄の香りが、鼻をくすぐります。

美味しそうな葡萄が、所狭しと並んでおりました!
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9205637.jpg

市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9212671.jpg

市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9222168.jpg

グラム単位の量り売りか、もしくは一籠売り。
さすが直売所です!
小売店で購入するより、お得ですよ♪

全ての葡萄のお味見ができます。
お気に入りの葡萄を見つけることができますね。
(一緒に行った旦那は、全てをしっかり味見^^;)

いちじくも売っていました。
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9265249.jpg

加工用(ジャムなどに)のいちじくも!
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9274529.jpg

他、ゴーヤなどのお野菜類も。
みな、こちらで生産されたものだそうです^^
安心、安全な作物たちです。

私の大好きなレーズンサンドや、パウンドケーキ類もいっぱい!!
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9295758.jpg

市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9302642.jpg


週末限定のベーグル数種類に、コンフィチュールも。
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9323627.jpg

市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9331092.jpg

どれもこれも魅力的な逸品ばかりでした♪♪♪

コットンさんの、手作り雑貨コーナーも^^
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9353385.jpg

市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9355024.jpg

カワイイ^^
コットンさんは、こういったものを作れちゃう、魔法の手の持ち主。
素晴らしい!



我が家へ持ち帰った葡萄はこの3種


旦那お気に入りの、バラディ(100g 100円)
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_943770.jpg

レバノン生まれの葡萄。
あっさりしたお味。酸味がいいですね!
食感はかなりシャリシャリとしています。
サラダにもイケるとのこと。納得です。

旦那曰く、このさっぱり感がたまらなく好きなのだそう^^



藤稔(ふじみのり 100g 120円)
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9462189.jpg

粒が大きくて、柔らかくとろけるような食感。
輸送には向かないそうなので、宅配はできないそうです。
とっても甘いです!!
これぞ葡萄という、王道なお味です。



翠峰(すいほう 100g 150円)
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_9512051.jpg

私のイチオシです♪♪♪
福岡生まれの葡萄だそうです。

甘酸っぱい華やかな香りが、とても好みでした。
甘さは控えめとのことですが、それでも充分甘い!
そして、酸味は穏やか。
とても食べやすい葡萄です。

もちろん、大好物のレーズンサンドもしっかりGETしました^^

9月も、どんどんと収穫され、直売所に並ぶそうです。
来月も・・・ドライブがてらまた行っちゃいそうかも^^


余談ですが、ゆきさんが、
こちらの直売所の近くに美味しいジェラートのお店があると教えてくださいました。
”ジェラートみるく畑” です。
帰りに立ち寄った際は、とても混んでいたので断念しましたが、
次回は是非にと思っています。
(ゆきさん、ありがとうございました^^)

いただいてきた略地図も載せておきます!
市来葡萄園 に 初☆訪問_c0207868_101121.jpg




市来葡萄園  ヴェルジェ・オ・プシケ
福岡県飯塚市相田1172-55
0948-24-2789
10:00-18:00
※定休日等は直接お問い合わせくださいませ。
http://www3.ocn.ne.jp/~vineyard/
by takechan-kao | 2010-08-31 10:02 | おかいもの