人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい味出してる!  食堂クーネル

味のあるお店に行って来ました☆

食堂クーネル
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_1532774.jpg




山小屋を彷彿とさせる店内。
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_15335593.jpg

長い木製のカウンターに、ベンチシートがくつろいだ雰囲気。

カウンター背面の棚には、マンガが並んでいたり^^
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_1536212.jpg

カウンターの隙間には、コルクが整然(?)と飾られていたり^^
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_15372256.jpg

ちょっとこだわりのある、友人宅へ遊びに来た気分です。

うず高く積み上げられたCDの中から、この日はジャズがかかっていました。
オーナー、音楽好きなのでしょうね。

先ずはファーストドリンク
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_1541664.jpg

おお!こだわりのラインナップ!!
どれにしようかな~なんて思いつつ。
もちろんリーズナブルに^^;

私は、スパークリングちっちゃいボトル(1050円)
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_15425228.jpg

旦那は、ビールで乾杯~♪

なにつまもうかな?
洋食ベースの、食欲をそそるメニューが沢山ありました。
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_15445446.jpg

黒板を眺めつつ、お一人で切り盛りしているオーナーに相談。

このオーナー、なかなかに味のある人物なのです。
職業は、”旅人”って感じ^^

国内外、大自然のあるところなら、どこへでも出かけていってしまうような自由人。
その体験談がまた実に面白い。

このオーナーの、自然体で、どこか達観した感のある人柄が、
ファンを作るのでしょうね。
20時過ぎた辺りからは満席でした!
オーナー一人で捌く辺りはさすがです^^



アボカドのテリーヌ、クリームソース(680円)
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_15571233.jpg

あ、美味しい。
ココ、お料理もイケます。

とってもシンプルな作りですが、一手間加えてあることで、旨味倍増。
敷いてある酸味のあるクリームソース。
サワークリームかな?と質問をすれば、
「生クリームにヨーグルトを少し足しただけ、簡単でしょ。」
うん、真似しよう^^



おおぶりシーザーサラダ(700円)
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_16101794.jpg

量もたっぷり!



自家製ソーセージのグリル(800円)
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_1612851.jpg

肉汁たっぷりジューシーなソーセージ。
スパイスの具合もよくって、いいお味♪
添えられたレンズ豆のサラダもとっても美味しい♪♪



そうそう、サラダを食べ終えた辺りで、ボトルの白をオーダー。
シチリアの白(3150円)です。
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_16151054.jpg

とても華やかで、蜜のような甘い香りも。
ところが、口にすると一転、爽やかで案外とキリッとしています。
間違いなく辛口。
面白いワインでした!

珍しいワインからお手ごろワインまで揃っているようですので、
オーナーに相談するのがよいですね。



こちらのお店の看板メニューのポトフ。
控えめな盛り合わせにしてもらいました。
(通常の盛り合わせは1200円、これは・・・おいくら位かは?です^^;)
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_16205262.jpg

いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_1721898.jpg

ホホ肉、豚タン、肉ボール、ロールキャベツ。
人参に冬瓜。

柚子胡椒やヴィネガー他、4種の調味料でいただきます。

他の料理と同じく、シンプルなのですが、丁寧に作られていて、
素直に美味しいと思えるお味です。

真夏でも、冷房のきいた店内でポトフがいただけるのも、またいいですよね♪
ハフハフ言いながら、じんわりとした温かさに浸れますよ。

盛り合わせ以外に、単品も種類豊富でした!



〆は、ネパール修行カリー(890円)
写真、ライスに焦点が当たっていて思いっきりボケてますが><
いい味出してる!  食堂クーネル_c0207868_1628395.jpg

これがまたウマイ。

さすが、職業”旅人”(私が勝手に言っているだけですが^^;)
ヒマラヤ(チョモランマではないそうですが)も登頂したことのあるオーナー。
そういった旅で出会った味を再現しているのですね。

独学らしいのですが、スパイスの効いた、辛めのカレー。
私たちはすっかり気に入りました♪♪♪


楽しいひと時を過ごしました!
友達同士、カップル、お一人様。
皆、くつろいた雰囲気を満喫していた模様。

再訪必至です。
ご馳走様でした!




食堂クーネル
福岡市中央区大名1-9-24 1F
092-716-9186
17:00-23:30(LO)
日曜休
by takechan-kao | 2010-09-03 16:36 | そとごはん