福岡 居酒屋 「越後屋 大名店」

サントリーさんの、
「福岡でトリスハイボールが飲める居酒屋特集」
に、1ブロガーとして参加しております。

今回伺ったのは、福岡市中央区大名の、ど真ん中に位置する、

京風もつ処 越後屋 大名店
c0207868_11284855.jpg




ファミリーマート大名1丁目店と、同建物の2F。
この階段を昇った、左側です。
c0207868_11315587.jpg


福岡では有名な、もつ鍋店ですよね。
私たち、前回は1月の寒い時期に伺いました。
暑い時期のもつ鍋もまたいいですよね!楽しみ!!



週末ではあったのですが、
既に20:30をまわっているのに、この混雑ぶり!
c0207868_11342955.jpg

私も、前日にお電話したのですが、早い時間は既に満席でした。

カップルから、家族連れまで。
老若男女に好かれる、大人気店なのですね^^

先ずは・・・トリスハイボール(300円)で、乾杯!
c0207868_11392510.jpg

ハクサイキムチ(300円)や、
ダイコンキムチ(300円)をいただきながら、
c0207868_11421318.jpg

ピリ辛のキムチたちをつまんでいると、
トリスハイボールが、グイグイと進んでしまいます~。

炭酸の爽快感と、レモンの酸味がたまらなくイイですね!
ウィスキーはちょっと・・・と思われる女性の方でも、
トリスハイボールなら、とっても飲みやすいですよ♪

もつ鍋が来る前に、空いちゃました^^
c0207868_11471668.jpg

旦那も私も、ピッチが早い^^;

早速2杯目!
アンクルトリスに、笑われている気がします。
c0207868_1148570.jpg


今回、旦那と二人で伺ったので、単品にするかコースにするかで迷いました!

通常、お得なコース料理は、4名様からで、
お一人様2000円、2500円、3000円 と3コースあります。

そして、大名店で限定の、2~3名様用のミニコースもあります。
お一人様2000円と2500円です。

前回は、ミニコースをいただいたので、
今回は単品でお願いしました。




つづいては、
牛テール塩焼(900円)
c0207868_11573298.jpg

温かいものが出てきました^^

骨からホロっと外れる柔らかさ。
マヨネーズや特製たれをつけながら、いただきます。
牛テールならではの旨味。ゼラチン質もいい感じでした^^



待ってました!!
京風白味噌 もつ鍋 (1人前990円。写真は3人前)
c0207868_12221440.jpg

もつ鍋は3人前からの注文になりますが、
お店の方曰く、女性2人でもペロリと食べられる量だそうですよ^^

煮立ってきました。
c0207868_1226859.jpg

いただきま~す!

やっぱり美味しい~。

こちらのもつ鍋スープの特徴は、白味噌仕立てな事。
c0207868_1230453.jpg

京都から取り寄せる西京味噌を、ほかの数種の味噌とブレンドするそうです。
これがまた、甘みがあってまろやかな、柔らかい味わいなのです。
味噌の風味もとてもよくて、クセになるスープです!


ぷるぷるとした、新鮮なもつ♪
c0207868_12315154.jpg

噛めば噛むほど、甘みと旨味が溶け出します。

この揚げだし豆腐もいいですね!
c0207868_12335483.jpg

割ってみると・・・
c0207868_12342999.jpg

柚子胡椒が鋳込んであるのです!!
ぴりっとした辛さと柚子の風味が、お豆腐をさらに美味しく引き立てていました。

ごぼう、えのき、もやし、ニラにキャベツ。
お野菜もたっぷりです^^
とってもヘルシー。
もつからは、良質なコラーゲンが摂取できますし、
安くて、旨い。
ハナマルなお鍋ですよね!



もつや野菜の旨味が染み出した、極上スープ♪
最後はちゃんぽん麺で〆ました!
c0207868_12404462.jpg

既に満腹でしたが、一番のお楽しみですもの。
しっかりといただきました^^



女性限定の食後のデザート。
シャーベットをサービスしていただきました♪
c0207868_1244499.jpg

仕方がないので、旦那にもおすそ分け^^

大満足でした。
ご馳走さまでした!!




福岡 博多 居酒屋 越後屋 大名店
福岡市中央区大名1-11-4 ドンパビル2F
092-714-6500
18:00-24:00
不定休

↓ お得なクーポンも付いています♪

サントリーグルメガイド「福岡 居酒屋 特集」
福岡 居酒屋 特集 全国版 サントリーグルメガイド
福岡 居酒屋 特集

[PR]
by takechan-kao | 2010-09-13 12:47 | そとごはん