I ❤ UKULELE  ジェイク・シマブクロ

ジェイク・シマブクロの、
I ❤ UKULELE TOUR 2010 (アイ ラブ ウクレレ ツアー 2010)
福岡公演に行ってきました!!

もちろん、NEW CD も買っちゃった♪
c0207868_12452255.jpg




今、日本で一番有名なウクレレ奏者ではないでしょうか^^
映画フラガールのテーマソングなどは、広く知られていますよね♪

実は・・・ウクレレを所有している(←弾けるとは言わない^^;)ワタクシ。
ジェイクが福岡に来るなら、絶対行かなくっちゃ!と思っておりました^^

今回AKさんが色々と手配してくださって(ありがとうございます!!)
A子さん、AKさん、実はジェイクファンな旦那、そして私の4人で、
今回の会場の都久志会館に、参上しました!!



私がジェイクに出会ったのは、かれこれ7~8年ほど前になるでしょうか。
その頃は、英語ONLY、全く日本語を話せなかったイメージがあるのですが、
今回、MCのほとんどを日本語で話していました!(時々メモを見てましたけど^^)

色々な意味で進化したジェイク。
楽しみ♪♪♪



のっけからノリノリのジェイク!
拍手喝采に包まれて、次々と珠玉のメロディーを奏でていきます。

NEW CD ↓ の楽曲をメインに、+アルファ
c0207868_1256211.jpg

ウクレレの音色、大好きなのです。

心の琴線を振るわすような、甘く切ない音色。
ウクレレを聴いていると、
日ごろお疲れ気味の心が、ふっと軽くなるような気がするのです。



ジェイクの楽曲もまた素敵♪

伝統的なハワイアンミュージック、
QUEEN の Bohemian Rhapsody のジェイクアレンジ
などもよかったのですが、

彼の大好きな、”桜” や ”一期一会” にインスパイアされた、
オリジナル曲がまたイイのです。

斬新で、
それでいて、どこか懐かしく感じるのは、
彼のルーツが、ここ日本にあるからかもしれませんね。


アンコール曲は、
CDにもまだ収録されていない、一番最新の楽曲!

Police の Every Breath you take のジェイクアレンジ。

オリジナルも大好き!私的に、一粒で二度美味しい楽曲♪
とっても大満足なコンサートでした♪♪♪
[PR]
by takechan-kao | 2010-09-15 13:06 | 生活