旦那の生誕祭♪  ~手島邸~

宮崎の旅レポはちょっとお休みして。

先日、旦那が誕生日を迎えました。
生誕記念の晩餐をいただいたのは・・・

手島邸
c0207868_1627392.jpg

こちらは、ラウンジの様子です。
こだわりの調度品に囲まれた、くつろぎの空間です。




お誕生日の晩餐は、何を食べたい?
と旦那に尋ねたら、
間髪置かずに

「手島邸がいい!」

私も大好き♪♪
早速予約を入れて、楽しみにしておりました^^

ちなみに、過去のレポは、コチラ と コチラ

先ずは、
玉露 渾身の一滴
c0207868_16385914.jpg

お茶であって、お茶にあらず。
一口でくいっといただける量ではありますが、
五臓六腑に染み渡るお味です。



「Googleを検索していたら、〇〇さんがお誕生日だという事でしたので」
な~んて小洒落たセリフとともに、温かい心遣いが随所に!
Oサマ、本当にありがとうございました^^



盛り上がっているうちに、早速次のお料理が。
前菜一 
c0207868_16562144.jpg

白いきのこ達、小茄子、小芋、菊の花のおひたし。
トゥルトゥルのじゅんさいに、プチンプチンのいくら。

目にも美しく、味は言わずもがな。
一つ一つの素材の旨味が際立っていて、
それでいて一体感があります。
すばらしい。



ここでもまた、素敵なサプライズ^^
これは、私にだったのですが!
見てみて!!

アンクルトリスのピンバッチに
c0207868_174424.jpg

〇十年前の、貴重~な、トリスのショットグラス!
c0207868_176339.jpg

c0207868_1762457.jpg

ご邸主O氏の秘蔵コレクションだそうです^^
まさか、こんなお茶目なお宝にお目にかかれるとは!びっくりです♪♪

実は、私が この特集 に参加しているのを覚えててくださったそうで、
わざわざお持ちいただいたとの事。

しまいには、ピンバッチまで頂戴してしまって!
本当にありがとうございました^^



前菜二 
c0207868_1712631.jpg

この逸品。
手島邸創業当初からの、スペシャリテだそうです。
この時期のみ味わえる貴重な一皿。

濃厚な胡麻の風味を効かせた、白和えのころもに、
いちじくと巨峰をたっぷりと和え、
生ハムと、これまたたっぷりの茗荷で飾りつけ。

秋を存分に感じる、大胆な発想の逸品です!

旬の果物を使った濃厚な白和えが、
塩味の効いた生ハムと、爽やかな香りの茗荷と、好相性。
このスペシャリテ。
この季節にしか味わえないなんて・・・悲しい!
この一皿があるうちに、また伺いたいです☆



この頃には、日本酒をいただいておりました。
(旦那にいたっては・・・何杯目??)
ひやおろしのシーズンになりましたね^^
お酒でも、秋を感じます。
c0207868_17251937.jpg




お造り
c0207868_17275034.jpg

c0207868_17281690.jpg

福岡のたこ、イサキの炙り。
北海道のさんま。

どれも新鮮で、旨味もたっぷり。

特に左の、酒盗しょうゆに生姜でいただくのが、私は大好きです!
あ、でもわさび漬けでいただくのも大好き!!
甲乙つけ難し。

いずれにしても、こちらでいただくお造りは、
普段いただくものとは一線を画していますよ。



ハイ、私も2杯目^^;
c0207868_17345760.jpg

まるでワインを思わせるラベル。
その名もポルチーニ!
蓑虫付きです^^

すっきりと飲みやすく、
後味に、爽やかな甘みの余韻。
美味しい一杯でした。



お肉料理
鴨とフォアグラの土瓶蒸し
c0207868_1739012.jpg

至極の逸品でした!!!

絶妙に火入れされたフォアグラ
c0207868_17471018.jpg

(あれ?土瓶に焦点が合ってる? 汗)
お口に入れると、とろ~り溶けていきます。
鼻に抜ける香りと、舌に残った濃厚な旨味。
美味。

栗、焼きネギ、そして、葛をうった鴨
c0207868_17502524.jpg

(またもや土瓶に焦点が>< 汗、汗)
ああ、お口の中が秋でいっぱい。
飲み込みたくない^^

これぞ究極!
黄金のお出汁
c0207868_17531594.jpg

本当に、余計な言葉はいりません。
1+1が、4にも5にもなった、
想像をはるかに超えていること間違いなし!なお味です。

お蕎麦が欲しくなること必至!?



お魚料理 のどぐろの塩焼き 焼き松茸添え
c0207868_17572282.jpg

宮崎の特産、へべすを、ぎゅっと絞っていただきます。

甘ささえ感じる、たっぷり脂の乗ったのどぐろ。
でも上品なお味です^^
焼き松茸、何度も言いますが、秋ですね~^^



粋の良い、ツガニくんの登場!
c0207868_181533.jpg

痛いよね。ご、ごめんね><
美味しくいただくから、成仏してね♪



お口直しに、
玉露のおひたし
c0207868_1834439.jpg

一番最初に饗される、玉露 渾身の一滴の、
いわば出がらしではあるのですが、
これが何ともオツなのですよ。

お茶の旨味もしっかり残っていて、口中をさっぱりと整えてくれます。



土鍋ご飯の完成ですよ!
c0207868_1865498.jpg

先ほどのツガニくんがたっぷり入った、
ツガニご飯。翡翠色の銀杏もたっぷり。
c0207868_1885194.jpg

赤だしとともに、いただきま~す。
c0207868_1810310.jpg

土鍋で炊く、贅沢なご飯に、
ツガニの旨味が行き渡っています。

走りでしか味わえない、
美しい翡翠色の、薄皮の柔らかい銀杏。
独特な風味がたまりません。

私はツガニをガシガシと。
旦那はご飯をパクパクと。
役割分担も完璧です。

え?
旦那にもっとツガニを分けてあげればですって?

我が旦那は、ご飯が何より大好きなので、
これでよいのです^^
ふふふ。



デザートは、冒頭のラウンジでいただきます。

この日、最後のお客だった私達。
なので、手島邸の皆さまをお誘いして、こちらの一杯を!
c0207868_1927791.jpg

なんと、このハイランドパーク。

旦那への、
shingo&カッキーからの、バースデイプレゼントなのです♪♪

手島邸を担う若きスタッフでもあり、大事な飲み仲間でもある二人からの、
心の篭ったプレゼント。
旦那もちょっぴり男泣き!?

そして、さらに!!
shingo&カッキーの、サプライズプレゼントが^^
もう、あまりのカワイさに感激♪♪♪
どんなプレゼントかというと・・・
それはナイショ☆

スタッフ全員にお付き合いいただいて、
プレゼントのスコッチで乾杯。
本当に本当に、素敵な生誕祭にしていただき、ありがとうございました!!!

スコッチのつまみに、
赤肉メロンに豊水梨、抹茶のパンナコッタをいただきながら、
c0207868_1935968.jpg

c0207868_19353195.jpg

ご邸主O氏の、これまた素晴らしいコレクションを拝見!
先日いただいたシャンパン。
パルムドールのオリジナルグラス
c0207868_19372228.jpg

ボトルと同じ模様です!
きっと、気泡がさらに美しく浮かび上がるのでしょうね^^



手島邸。
安直ではありますが、
美味しい、素晴らしいの一言に尽きます。

ご馳走様でした。



手島邸
右 エキサイトブログからどうぞ。
[PR]
by takechan-kao | 2010-09-28 18:12 | そとごはん