山東料理 天徳紅葉楼

この日は、I先生のミニバースデーパーティー。
美味しいと評判の、山東料理のお店にやってきました。

天徳紅葉楼
c0207868_103465.jpg

いかにも中華な感じのディープな雰囲気^^



ちょっと不思議な空気の漂う店内。
c0207868_1074421.jpg

なかなか面白い感じなのです^^
私は結構好き。

先日、大々的に開催されていた、I先生のバースデイパーティー。
実は所用でそのパーティーに参加できなかった面々で(旦那と私を含む)、
今回ミニパーティーを企画しました。

それがこの日の、山東料理でパーティー!

先日、こちらの山東料理をいただいたmamiさんたちが、
美味しかったから、是非に!
ということで実現しました♪
私は初めてなので、とても楽しみ♪♪



豚足の和え物(500円)  奥にちらっと見えるは、くらげの和え物(600円)
c0207868_1014938.jpg

奥のくらげはコリコリでいい食感。

手前が、豚足の煮こごりですね。
とろっとした感じがいいですね。
お醤油ベースの味付けで、にんにくもよく効いています。



辛いスナズリ揚げ(800円)
c0207868_10171115.jpg

見て~。
みるからに辛そうですよね!
こちらは四川料理と書いてありました。

テーブルに運ばれた途端に、
鼻を刺激する中国山椒の香りと、目に染みるほどの辛い湯気。
でも、美味しそう^^

コリっとしたスナズリに、
ぱらぱらに炒められた辛味と旨味の素をたっぷりまぶして、いただきます。
サクサクとしていて、辛くて旨味も合って、サイコー。
とっても後を引くお味です♪
本日のイチオシ♪♪



生ビールで乾杯した後は、この、ボトル紹興酒(2500円)を。
c0207868_10274788.jpg

c0207868_10281755.jpg

あら、I先生手酌でごめんなさい!(汗、汗)

このボトル、一体何回おかわりしたかしら^^
始めは4人ほどで始まった宴会が、
仕事終わりの面々が増えに増え・・・。
最終的には10人ほどに!!

ワイワイがやがやと楽しかったですよ~。
友達同士というよりは、
何だか親戚の集まりという感じに。
だって、妙な一体感があるのですもの~!
もう、おじちゃんもおばちゃんも、
みな遠慮ないから、かなり笑えました^^



お料理も次々と!
空心菜の炒め物(?円) と キューリのニンニク味炒め(700円)
c0207868_10381017.jpg

c0207868_10383914.jpg

空心菜は醤油ベースの味。
キューリは塩味ベース。

山東料理は、塩味が多いと聞いていましたが、
こちらは醤油ベースの味付けが多かったですね。
(私達が好んで頼んだのかもしれませんが)

でもそのお醤油の味付けがいい!
日本人好みの味なのですよ。
中華なのでね、油たっぷりのお料理たちではありますが、、
とても食べやすいですよ^^




焼き餃子(500円) と 水餃子(500円)
c0207868_10423937.jpg

c0207868_10425777.jpg

こちらの粉モノ、美味しい!
皮はもっちりプリっとしていて、
餡はジューシーで、肉汁溢れます。
うまーい^^



牛肉の辛い痺れ揚げ(1000円)
c0207868_10482547.jpg

こちらも四川料理

さきほどの、辛いスナズリ揚げと同じく、
辛~い、唐辛子と中国山椒を炒めた物が、これでもか!とかかっています。
牛肉にも合いますね。
舌がビリビリ痺れてきます^^;
ウマイ!



アサリの山東風炒め(900円) と 牛肉とセロリの炒め物(900円)
c0207868_10521351.jpg

c0207868_10523122.jpg

コクのあるお醤油ダレのアサリ。
旨味がたっぷりです。
独特の味わいに、お酒がススミマス!

牛肉とセロリ。
この組み合わせも王道ですよね。
おいし^^



しこたま食べて、しこたま飲みました~!
それでも、お会計は一人4000円ほど。
魅力的なお値段です(ニヤリ)
普通に食べて飲んでならば、
一人3000円でおつりが来るくらいかもしれませんね^^

それにしても、
主役のI先生にもお金を払わせてしまいました!
うぅ、す、すみません(泣)

とっても楽しい、”親戚の集まり”でした。
(だから違うってか^^;)
ご馳走さまでした!



天徳紅葉楼閣
福岡市中央区薬院1-15-13 アントゥール薬院201
092-731-1978
不定休(月曜休が多いそうです)
[PR]
by takechan-kao | 2010-10-01 11:06 | そとごはん