人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮崎☆ 大淀河畔 みやちく

宮崎に来たならば、やっぱり宮崎牛でしょう~。
と安直な私達^^
この日はステーキ三昧です♪

大淀河畔 みやちく
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23202281.jpg

宮崎観光ホテルの2Fにある、宮崎牛専門店です。




この日は贅沢に(ニヤリ)
大淀川を望む(夜で見えませんが)鉄板台の用意されたお席で、
ステーキコースをいただきます。

お肉メインのコース みやちく
ロース&赤味で180gの5600円 と ヒレ&赤味で180gの7800円。
こちらを分け合っていただきました^^

ちなみに今回いただくのはお値段的に真ん中のコース。
A4等級のお肉を使用とのこと。



前菜
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_2330148.jpg

なすの田楽風と、若鶏のガランティーヌ。
滑り出しGOODなスターター。




サラダ
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23312258.jpg

タコやゴーヤーのマリネも入った、盛りだくさんなサラダ。
ドレッシングもなかなか^^



これが本日の宮崎牛です!!
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23325112.jpg

宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23331048.jpg

上から時計回りに、
赤味、ヒレ、ロース。

完璧なトレーサビリティのおかげで、
こうやって美味しい牛肉が食べられて感謝いたします。
本日のお肉ちゃんの生産者の方。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23352359.jpg

いただきます!!

先般、未曾有の口蹄疫被害に見舞われたここ宮崎。
畜産業の関係者の受けた被害は甚大であったのは、記憶に新しいところ。

それでもこうやって、美味しい宮崎牛がいただけるのは、
本当にありがたいことですね。
関係者の方々、それから宮崎県民の方に、心から感謝します。



次々と、ステーキのためにセットされていきます。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23411071.jpg

先ずは赤味から。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23415667.jpg

ブランデーでフランベ。
ファイアー!!
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23423153.jpg

いいお肉なのでね、レアでお願いしてあります。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_2344183.jpg

いただきます^^
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23444027.jpg

とても柔らかく、赤味の香りと歯応え旨味が存分に味わえます。
赤味とはいえ脂も乗っていて、ほんっとに美味。

合間に、空心菜の炒め物や、白茄子、かぼちゃの焼き物。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23465110.jpg

宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23472719.jpg

地産池消。
お野菜類のほとんどが、県内産のものだそう。

お次はヒレ
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_2349064.jpg

宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_2349332.jpg

私は、わさびとお塩でいただくのがお気に入り♪
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23502561.jpg

やっわらか~い!!
お肉なのですが、あまり噛まなくても溶けていきます。
これならご年配の方も、何の問題もありませんね。
あっという間に食べてしまいました^^

最後にロース
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_23523593.jpg

宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_2353111.jpg

特筆すべきは、脂の甘み!
嫌味なしつこさの無い脂身と、柔らかい肉質。
これが宮崎牛の特徴なのですね。

お肉3種、もちろんペロッといただきました♪♪♪



白米も選択できましたが、
やはり鉄板で仕上げるチャーハンにしました!

ぱらぱらに炒められて
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_2359816.jpg

とんぶりとろろを、上からかけて、完成!
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_00573.jpg

とんぶりとろろ、合う。合いますよ^^




こちらのお店、デザートにも一工夫が。

お肉の下に敷いてあった食パンをカリカリに焼き上げます。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_015560.jpg

宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_023694.jpg

デザートの盛り合わせが完成。
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_034350.jpg

アイスクリームやコンポート、パウンドケーキもありますが、
気になるのはやっぱりコレ↓
宮崎☆ 大淀河畔 みやちく_c0207868_04471.jpg

添えてあるクリームと一緒にいただきます。

あ、美味しい!!
お肉の旨味や塩味を含んだカリカリのパン。
それにクリームをつけていただくと、
今流行の塩味スイーツに早変わり^^
甘くてしょっぱくって、ちょっとクセになる味わいでした♪

この味でこのお値段なら、決して高くはありません。
むしろお得感さえありますね。
ご馳走様でした^^



大淀河畔 みやちく
宮崎市松山1-1-1 宮崎観光ホテル2F
0985-62-1129
11:00-14:00(LO)
17:00-21:30(LO)
無休
by takechan-kao | 2010-10-03 00:09 |