やっぱり美味しい~ 鳥次

レポはしておりませんでしたが、
何回かお邪魔している、鳥次です。

やっぱり美味しい~! 前回のレポは コチラ

先ずはお通し
c0207868_12254641.jpg




キャベツや人参、きゅうりにセロリ。
数種のお野菜を、ごま油でいただきます。

コレが美味しいのですよね~。
焼き鳥屋さん定番の、キャベツ&うまダレもいいですが、
この、既に一品料理に昇華しているお通し、大好き!


このお店に来たならば!のマストな一皿
鶏刺身盛合せ(1000円)
c0207868_12301075.jpg

美しい。
本当に美しい鶏肉たちです^^

手前左から、
砂ずり、はつ、れば
c0207868_12323917.jpg

コリコリした歯応え、プリッとした歯応え、トロっとした口どけ。
どれも臭みもなく、本当に新鮮なお刺身たち。

左から、
ささみ、赤身、昆布〆
c0207868_12352467.jpg

それぞれに食感と味わいが違います。

特に大好きなのは、昆布〆!
水分が抜け、もっちりとした口当たり、旨味の増したお肉が最高です^^


このあたりで、グラスの、”本日の自然派ワイン”の白を。
銘柄は忘れましたが(汗)
少し発砲感があって、
スッキリとた中に、独特のコクが顔を出してきて・・・って感じ。
c0207868_1242832.jpg

旦那は、この日焼酎を飲んでおりました~。

こちらの、BIOワインの品揃えは、なかなかに素晴らしいですよ!
グラスは赤白一種類ずつ。
ボトルはかなりの種類を提供してくださいます。
好みなどを伝えて、ご店主に選んでいただくのもよいですよ。


ワインときたらコレ(焼酎でも合いますよ^^)
レバーのパテ(500円)
c0207868_1247283.jpg

2個ついてきます。

とっっっても滑らか。
まるでバターを食べているかと錯覚するくらい。
レバー独特の臭みが消えて、旨味のみ残っています。
これ1個で、何杯もワインがいけちゃうかも^^


滝川豆腐(450円)
c0207868_12522742.jpg

c0207868_12524892.jpg

ところてん状になっているお豆腐に、
昆布とかつお節で、しっかりとった出汁がよく絡むこと!
さっぱりとした一品です。


いよいよ焼鳥!
特上 九串(2200円) を 二人で半分コしました。

ささみ
c0207868_12565621.jpg

中はもちろん、うっすらピンク色の半生な仕上がり!

砂ずり
c0207868_12581593.jpg

う玉
c0207868_12585041.jpg

白レバー(確か^^;)
c0207868_1301335.jpg

まるでフォアグラかと思ったくらいでした^^

みさき(テールの部分)
c0207868_1314357.jpg

ねぎ巻き
c0207868_1322854.jpg

つくね
c0207868_133794.jpg

私的には、今まで食べたつくねNO.1!
歯ざわりもよく、とにかくジューシー。

はつもと(大動脈)
c0207868_134468.jpg

これは本日のおススメ串
シコシコとした、面白い食感でしたよ^^

そり(もも元)
c0207868_13554100.jpg

ものすごい噛み応え!
そして、噛めば噛むほど旨味が溢れてきました。


どれもこれも、本当に美味しい☆
一つとしてハズレがないのも、毎度のことながら、素晴らしいです。
焼き鳥。
とてもシンプルな料理ではありますが、本当に奥深いですね。
材料の吟味。
塩ふり一つ、焼き一つで、
こんなにも一串一串、味が違ってくるだなんて!!

まだまだ鳥次通い、やめられません^^




鳥次
福岡市中央区大手町1-8-14
092-715-4301
18:00-24:00
日祝休み
[PR]
by takechan-kao | 2010-10-21 13:10 | そとごはん