Antica Osteria TOTO (アンティカ・オステリア・トト)

コチラ で、たっぷりアミューズをいただいた後、
予約の時間に合わせてお出かけです!

お楽しみのディナータイム♪

Antica Osteria TOTO (アンティカ・オステリア・トト)
c0207868_15453663.jpg

先ほどあんなにシャンパンをいただいたのに!
こちらでも、しっかり泡(プロセッコ)をいただきながら^^;、舌鼓。



青海苔たっぷりのゼッポリとサラミ。
これだけでまた、アルコールが進んでしまいます^^

1年ぶりのTOTOです!!
前回は、引っ越してすぐの頃でした。 コチラ をどうぞ♪
とっても楽しみ♪♪♪

皆でメニューを熟読し、談合。
「アレも食べたいね~、コレもいいね~!」
などと楽しいひととき。

やっと決定したので、早速オーダー♪



本日のおすすめ前菜盛り合わせ (2450円)
c0207868_1610487.jpg

一人前ずつ、盛りつけてくださいました^^
手前から時計回りに、

タコのマリネ、
フリッタータ(イタリアンオムレツ)のラルド(豚の脂身)のせ、
済州島鯖のレモンマリネ、
生ハム

どれも美味しいです♪
特に印象的だったのは、済州島鯖のレモンマリネ。

これからの季節、ますます脂がのって、美味しくなる鯖。
福岡へ来て、済州島の鯖を初めて知りました。
ぶりぶりすぎる歯応えの、某ブランド鯖より、むしろ好み^^
程よい歯応えに、咀嚼する程にとろける身の具合、いいですよね。

さっぱりレモンと、アクセントのカラスミ(多分イタリアンだから、ボッタルガかな?)で
さらに旨味を増して、とっても美味しかったです!!



前菜がサーブされる頃には、全員グラスはすっかり空。
こちらのお店は、”オステリア”ですもの。
やっぱり”飲む”のが大事よね~♪
ということで、2本目を。

セレクトは、Tさんとカッキーにおまかせ。
二人ともありがとうございます^^

やってきました、イタリアの白
c0207868_16374125.jpg

スッキリとしていて辛口、果実実もあって、
前菜や、これからくるパスタにも合いそう^^



広島産ムール貝のビネガー蒸し 黒胡椒の香り (1580円)
c0207868_16453757.jpg

ふっくらとした、ムール貝、とっても美味でした^^
ビネガー蒸しだからでしょうか、臭みもしっかり消えていて、
酸が飛んで少し甘い香りも。
またまたワインが進みますね^^;

自家製パン
c0207868_16474171.jpg

セモリナ粉を使用しているからでしょうか、
独特な香りと食感が、普段口にするパンとは違った味わい。
後を引くお味です^^



スカンピどっさり・・・手打ちキッタリーニ オレンジの香り (1580円)
c0207868_16505698.jpg

一人前分の盛り付けです。

スカンピが、一人半身ずつ盛り付けられていました!
あら、私のはもしや卵ちゃん付き?ラッキー^^

スカンピの身と殻から出た旨味の溶け込んだソースがいいですね^^
手打ちパスタによく絡んでいます。
しっかりとアルデンテ、加えて手打ちならではのもちもち感もありました。
オレンジの香りがスッキリとした後味にしてくれます。
言うことナシです♪



イタリア産フレッシュポルチーニ茸の 手打ちタリアテッレ (2450円)
c0207868_16523120.jpg

こちらも、一人前分の盛り付けです。

待ってました、フレッシュポルチーニ!
イタリアの松茸といわれるほどの、香りの良いキノコです。
そして、味も日本のシメジ並みにいいのですよね~。
フレッシュなのは、この時期だけ。
やっぱり味合わなくっちゃね。

フレッシュポルチーニ、沢山入っていました☆
しゃくしゃくした歯ざわり、噛むとジュッとあふれ出るエキス。
そのたっぷりのエキスとあわせるのは、手打ちタリアテッレ。

もう最高です♪♪
実りの秋、バンザーイ!!



順調に(!?)白が皆の胃袋におさまったので^^;
お次は、イタリアの赤
c0207868_1653092.jpg

この頃から、結構アルコールがまわってきたので、写真もあやしくなってきました(汗・・・)

ちょっとスパイシーで、コクもなかなか^^
メインが待ち遠しいぞ♪



パルマ産 スイーノ・ネロ(黒豚) のロースト(約250g) (3850円)
c0207868_16561753.jpg

Tさんが取り分けて、A子さんが仕上げのソースを
c0207868_1657232.jpg

スゴイ!完成された一皿に♪

パルマ産の黒豚。
すっごい旨味ですよ!
脂身も甘ーい。
肉質はしっかりとしていました。
とはいえ固すぎはせず、程よい感じでした^^
美味、美味。

そうそう。
こちらのお店の特徴は、
アラカルトが中心、そして、一皿の量がたっぷりなことです!
なので、2人だと、あまり何皿もいただけないのですが、
今回は5人いましたので、
遠慮なくオーダーしてしまいました^^

それにしても、そろそろお腹が苦しい^^;



北海道産しほろ牛 のコントロフィレット(ロース)の ビステッカ (3150円)
c0207868_16582161.jpg

これまた迫力のボリュームです!

しほろ牛、初めていただきました。
短角牛に似ているのかな?
いわゆる脂の旨味を味わう、霜降りの和牛ではなく、
赤味の美味しさを存分に味わえる牛!!
そうですね、ビステッカにぴったり♪

噛みしめるほどに、肉の旨味が追いかけてきます。
とっても美味しかった~^^

でも、久々に、”もうムリ!”というくらい、お腹がいっぱいになりました^^;



こちらのお店、
席数もさほど多くなく、テーブルの間隔も少し狭めではありますが、
彩度を落としたムーディーな雰囲気で、
半オープンのキッチンからは、臨場感と、いい香りが漂ってきます。

リストランテではありませんが、
美味しいものを、気取らずたっぷりといただくには、打ってつけのお店です!!

いやぁ~美味しかった♪
お腹いっぱいです!
旦那は来られなくて残念だったわね~、替わりに私がたっぷり堪能しましたわ☆

ご馳走さまでした!!



~ おまけ ~

あんなにお腹いっぱいとか言っておきながら^^;
再び舞い戻った、A子さん宅で、ドルチェタイム^^

お酒好きにはたまらない、フルーツケーキ♪♪♪
c0207868_16593643.jpg

この、54度のダークラムが決め手!
c0207868_1703539.jpg

何年も漬け込んだドライフルーツに、くるみもたっぷり。
そして、このラム酒をこれでもかと染みこませたケーキ。
大人の味です。
そして、お酒にもよく合います^^
本当に、本当に美味でした♪♪♪

こちらも、ご馳走様でした^^



Antica Osteria TOTO (アンティカ オステリア トト)
福岡市中央区荒戸1-3-18
092-402-3305
11:30-13:30(L.O)
18:00-21:30(L.O)
火曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-10-22 17:00 | そとごはん