送別ディナー ~COQUINES(コキンヌ)~

高校時代の友人DORAと、再会を果たして1週間。
途中ちょっとだけ引っ越し準備を手伝ったりしながら、
あっという間に時は過ぎ・・・。

いよいよ次の日、東北へと旅立つDORAと、
福岡で最後の晩餐です!

COQUINES(コキンヌ)
c0207868_9251131.jpg




女性二人でも、安心してくつろげて、
尚且つ美味しいものをいただけるとの評判を聞いていたので、
楽しみにやってまいりました♪

二人して、この日は引っ越しがんばりました!
私もモチロンお手伝い(あまり役には立っていなかったけど)
何とか荷物を送り出して、お疲れチャン^^;
喉がすっごく乾いたよね~!

先ずは、ハートランドをゴクっと一杯。
c0207868_9305498.jpg

ん~^^ 五臓六腑に染み渡ります!



ワイン片手に楽しめそうな、
魅惑的メニューが色々とありました!
二人でかなり迷いましたが、やっと決定。

アトランティックサーモンの軽い燻製+クスクスサラダ(1400円)
c0207868_9353017.jpg

脂の乗ったサーモンの燻製具合、いいですね^^
レアすぎず、スモークすぎず、いい感じ♪
プチプチのクスクスサラダも、たっぷりのベビーリーフもGOOD。

お客様がどんどん増えてきました。
あっという間に満員です!


ハイ、2杯目。
私は、グラスのスパークリング
c0207868_9404683.jpg

c0207868_9431110.jpg

DORAは、グラスの白


c0207868_9446100.jpg

色も香りもシェリー酒みたい^^
ちょっといただきましたが、一口目はまるでシェリー、後味は白ワイン。
面白い!

ワインの相談にのってくださった店員の方。
どこかの誰かに似ているような・・・

あ!T邸のまーくんに似てる!!

こちらの店員さん。
一見すると、とてもシャイな印象を受けるのですが、
ワインのことになると、目がキラっと光って誠実に説明くださいます。
好感度大です。
うん、やっぱりまーくんに似ている気がします^^



野菜とシーフードのグラタン 小(1000円)
c0207868_952471.jpg

こちらのお店のグラタン、とても興味があったのです!
バターと小麦粉を使っていないグラタンだと聞いていました。

でもとっても美味です!
野菜と魚介の旨味が良く出ていて、
ホワイトソースも、コクがあってなめらか。
表面のサックサクのパン粉も、香ばしくてさらに良し。
評判どおりです~^^

このホワイトソース、
なんと、上新粉と太白胡麻油(白くて香りの少ないあのごま油)
で作るそうなのです!!
何とも和風な材料です^^
好みの味☆



この頃には、赤をいただいておりました
c0207868_1004255.jpg

c0207868_101398.jpg

次のメインに合わせて、しっかり目の赤をオーダー。
思ったよりも重厚な味わいで嬉しい限り^^

いよいよメイン
フランス産バルバリー種鴨もも肉のコンフィ+レンズ豆サラダ
c0207868_1074882.jpg

パリッと仕上がった鴨のコンフィに、
塩梅なフレンチドレッシングで和えたレンズ豆。
この二つを、ほぐして混ぜていただくそうです!

うん、ウマイ。

鴨のコンフィ加減もいいですね~。
独特の旨味が引き出されています。
レンズ豆のサラダも美味しい!
アツアツのコンフィと、冷たいサラダを混ぜていただくというのも
面白い組み合わせでした。



”板垣さんの卵でクレームブリュレ(500円)”とか
”バスク風クルミのタルト(600円)”なども惹かれましたが、
もうちょっと飲みたいかな~ということで、
つまみ替わりにもう一品。

山形県舟形産マッシュルームのオムレツ(1000円)
c0207868_10143335.jpg

オリーブオイルで仕上げたオムレツ。
舟形産のマッシュルームがてんこ盛りで、本当にいい香り。
口に含むと、卵の優しい甘みと、マッシュルームの濃厚な旨味がいいコラボでした!



それにしても、よく食べたし飲みました^^;

こちらのお店、
メインをしっかりいただいて、お食事するもヨシ、
500円前後のお料理もあるので、ソレをつまみに軽く一杯なんて使い方もヨシ^^
こういうお店を知っておくと、ちょっとお友達に自慢できるかも♪



DORAともノンストップでお喋りしてしまいました!

〇十年ぶりに会ったのですが、まるで昨日まで毎日会っていたような、
そんな錯覚を覚えてしまうほどに違和感がなかったですね^^

あの頃の友人って、とても貴重なのですね。
もうすっかりいいオトナな年齢ですが^^;
久々に乙女な頃を思い出した、ノスタルジックな夜でした。

ま、DORAの場合、ご主人のご実家が福岡なのでね、
そのうち又会えるでしょう^^
それまでしばしのお別れです。

DORA~!牛タン送ってくれるの待ってるよ~。
なんちゃって^^;



COQUINES(コキンヌ)
福岡市早良区祖原3-4 1F
092-846-8410
19:00? ~ 深夜 (営業時間はお店にご確認ください)
木曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-10-26 10:25 | そとごはん