あったか鴨鍋♪ ~うどん 杵むら(きむら)~

福岡で、知らない方はいないのでは!?
と思うくらいの、有名ブロガー そして アルコールマスター(と、勝手に呼んでいる^^;)の
モサオさん。いつも、ブログ拝見しております^^

モサオの福岡うまぃ店 の とある日のレポを見て、
今すぐ行きたい!!という勢いでやってきたのがこちら。

うどん杵むら(きむら)
c0207868_2075184.jpg

お目当ては、
当日お昼までに要予約の、鴨鍋♪♪♪



薬院六つ角の程近く。
オレンジ色の外壁が印象的なPasta Pastaの、お隣のビルの2Fです。
c0207868_20111034.jpg


細長い店内。
c0207868_20122163.jpg

二人がけのテーブルが2卓。
四人がけのテーブルが2卓。
そして、カウンター席が5席ほど。
広くはありませんが、天井も高く、狭苦しさは感じませんでした。
ちょっとカフェ風で、女性のお一人様でも気後れしない感じがいいですね^^

営業時間も、
売り切れご免、ではありますが、
11:30-21:30までの通し営業。
食事どきを外しても、ふらっとやってきて、いただけるのがいいですね!

数種の酒の肴、
おススメの、ごま味噌うどん(好物の南関あげ入り!)やカレー南蛮うどんにも惹かれますが・・・

今回は、鴨鍋一本でいきます!!
ちなみに、鴨鍋は1人前2000円(2人前から、当日お昼までに要予約)



先ずは旦那とビールで乾杯。
程なくして・・・やってまいりました。

鴨~♪♪♪ これで、2人前分です。
c0207868_20215764.jpg

表面は軽く焼いてあり、中はレア。
ほらほら、すでに美味しそう~^^
c0207868_2023401.jpg


黒胡椒と柚子胡椒でいただきます。
c0207868_202542.jpg


鼻腔をくすぐる、間違いなく美味しいだろうお出汁に、
たっぷりの京揚げと、焼きねぎ。
c0207868_2034596.jpg

(写真ボケちゃった・・・汗)

とりあえず、お出汁にちょい柚子胡椒で、一飲み。
c0207868_2027910.jpg

美味しい~。
いいお出汁です^^
これに、さらに鴨の旨味が加わったら最高でしょう!

そして、この柚子胡椒がとても美味でした!
田川の、とあるおばあちゃんの手作りだそうです。
途中おかわりしてしまうくらい、GOOD!!

お鍋には、日本酒。
これまた、日本人に生まれてよかったと思う瞬間です^^
仁四郎特別純米 一合(750円)
c0207868_20324271.jpg

この後、さらに、〆張鶴純米吟醸 一合(750円)も、ちゃっかりいただきました。

鴨、いただきま~す。
c0207868_20342625.jpg

イイですね!!
独特の香りと旨味。
鴨肉、多少クセがありますので、苦手な方もいらっしゃるでしょうが、
我が家は二人とも大好物!!
そのクセがたまらなくいいのです^^

個人的には、
ロゼ色くらいのサッと煮には、黒胡椒。
しっかり煮には、柚子胡椒。
この組み合わせが、鉄板でした^^

〆はもちろん、ご店主お手製の、おうどん!
c0207868_20391358.jpg

c0207868_20393769.jpg

つやぴかのちょっと細めのおうどんでした。

鴨の旨味の出た美味しいお出汁で、軽く煮たくらいのときは、
いいコシが出てました。
さらに煮込むと、お出汁を吸い込みもっちりとしてきました。
どっちの食感もよかったですよ~^^

こちらのうどん、とても美味しいですね。
改めて、今度は他のおうどんもいただいてみようと思いました♪

ご馳走さまでした!!



うどん杵むら(きむら)
福岡市中央区薬院2-14-28 2F
092-714-2323
11:30-21:30(売り切れ次第終了)
月曜休(祝日の場合は、翌火曜休)

http://donkimu.com/
[PR]
by takechan-kao | 2010-10-27 20:44 | そとごはん