人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐うどん 志成 で ランチ

いつものメンバー、maeko39さん、marukoさんと、3人でランチです!

讃岐うどん 志成
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_857220.jpg

今頃になって、初めて気が付いたのですが・・・
”魂太麺”と書いて、”ごんぶと麺”なのですね、きっと。
ご店主の心意気ですね~^^



この日、ランチの予定をしていなかったのですが、
maeko39さんからのお誘いメール。
marukoさんが用事でこの辺りにくるから、志成に行こう!と。
モチロン、迷うことなくOKです♪

確か14:00をまわった時間ではありましたが・・・
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_93778.jpg

ものすごい混んでます!
カウンターも、テーブル席もいっぱい。
相変わらず人気店なのですね♪



いつもは”ぶっかけ”を好んでオーダーするのですが、
新メニューが色々と登場していたので、今回はそちらに決定。

私、釜揚げうどん ラー油つけだれ(志成自家製) (680円)
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_965543.jpg

釜揚げうどん、美味しそう^^
湯気が立ち上る器の中に見えるは、
魂太(ごんぶと)なおうどん!
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_98639.jpg

さば・干しえび・貝柱などの魚介で作った、無添加の自家製ラー油。
それを使用したつけだれ。
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_9114890.jpg

早速いただきます。

つけだれは、ちょっとした酸味があり、割と甘めですね。
辛さは・・・私にはちょっと物足りなかったかな^^;
なので、七味をたっぷりと投入。
ですが、私は相当辛い物好きなので、
本当はちゃんとピリ辛だとおもいますよ^^
中には、具として鶏肉も入っていました。

釜揚げうどんは、もっちもち~♪
ぶっかけだと、コシが全面に押し出され、喉越しを味わう感じですが、
釜揚げはまた違った食感ですね。
このクセになりそうなもっちり感と、より感じる小麦の甘み。
いいですね!!



maeko39さんは、鴨南蛮うどん(820円) と 海鮮盛(420円)
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_9172958.jpg

讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_917535.jpg

鴨南蛮うどんも新メニューです。
maeko39さんから、鴨いただいちゃいました♪
肉厚で美味しかった☆

marukoさんは鴨初挑戦でしたね^^
苦手意識があったみたいで^^;
でも気に入っていたみたいでした、よかったね!

海鮮盛は、えびやほたて、ゲソの天ぷらだったそうですよ。
こちらの天ぷらは揚げたてでサクサク。
おうどんにとっても良く合います。



marukoさんは、野菜天ぶっかけうどん(700円) と 讃岐盛(竹) (180円)
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_925545.jpg

野菜天ぶっかけは、私の普段のマストメニュー。
たっぷりのお野菜のてんぷらに、
角のピンと立った男前なおうどん。
甘めのぶっかけ出汁がとても良く合う、美味しい一皿。

marukoさんも美味しそうに食べていましたね^^

讃岐盛は、鶏天も入ったボリューム満点の天ぷら盛り。
こちらの鶏天、ジューシーで美味しいのですよね!
私も大好きです^^


ご馳走さまでした!!


~ おまけ ~
来月、半期に一度の感謝祭だそうですよ!!
讃岐うどん 志成 で ランチ_c0207868_9312664.jpg

今回は、冬も目前の頃だからでしょうか、
かけうどん系がお得になるようですね^^
是非に、お邪魔させていただきま~す^^



讃岐うどん 志成
福岡市中央区大手門3-3-24
092-724-3946
月・金・土 11:30~15:00
火・水・木 11:30~15:00
       17:30~20:30
(うどんが無くなり次第終了)
日・祝休
by takechan-kao | 2010-10-29 09:33 | そとごはん