「ほっ」と。キャンペーン

La Niche(ラ・ニッシュ)

友人Aと、素敵なランチをしてきました☆

La Niche(ラ・ニッシュ)c0207868_1135360.jpg




場所は、南区平和。

最寄駅は、平尾になるのでしょうか?
いずれにせよ、車で訪れるのが、一番便利かもしれません。
周辺には、コインパーキングが点在しています。

閑静な住宅街。
お店を探して、キョロキョロしていると、
奥まった通路の先に、真っ白い暖簾がたなびいているのを発見。
それが目印です。

白木をふんだんに使用した、スッキリとした印象の店内。
カトラリーやナプキンリングもシックで好印象。
c0207868_11101678.jpg

c0207868_1111421.jpg

坪庭も、趣があります。

こちらのお店、とても素敵な造りなのです。

外から伺うと、立派な和建築。
玄関までのアプローチもちょっと料亭風。
一歩中に入ると、正面に、ガラス張りの大きなワインセラーがお出迎え!
ウェイティングルームも、畳の応接間にソファが配置されています。

ですが、お食事をいただくスペースは、全く違う印象!
和の雰囲気を残しつつ、ナチュラルモダンな空間に。
お食事をいただく前からワクワクしてしまう、そんな素敵なお店です♪



ランチコースは、2500円の1コースのみ。
いっそのこと、潔いですね!
悩む必要もないですし^^


冷たい前菜 やいと鰹のマリネ、グリーンペッパーマスタードソース
c0207868_11245686.jpg

素材の良さは言わずもがな、このソースが良いですね^^
マスタードが、程よい主張で、一皿での調和が取れていました。


温かい前菜 フォアグラのソテーと、バルサミコ酢のリゾット
c0207868_11283332.jpg

美味しい~。
この日一番のお気に入りでした♪

フォアグラのソテー加減も絶妙。
ほんのりとした、酸味と甘い香りの残ったリゾットもベストな相性。

あーん、これもっと食べたかった~^^



こちらのお料理、一皿のポーションは割りと少な目です。
「あ、もうちょっと食べたいかも」
と思わせるところが、狙いなのかしら^^
フルコースなのですが、食べ終わった後も重苦しさを感じませんでした!



パン 手前、ハーブ。奥、バターロール
c0207868_1138226.jpg

焼きたてホカホカのパンも、美味☆
この後、全粒粉のパンもいただきました。



スープ 魚介のスープ、下にはフランが。
c0207868_1140117.jpg

この凝縮感。
一体どれだけ分の魚介が使用されているのでしょう。
言うなれば、洋風茶碗蒸し。
フランと一緒にいただくと、優しい味わいになりますね。



お魚料理 だるま鯛のオイル煮 ブールブランソース
c0207868_11453450.jpg

低温のオイルでゆっくりと煮上げた、だるま鯛。
しっとりとして、柔らかい仕上がり。
ワインも効かせた、とろみのあるおソース、美味でした^^



お肉料理 牛ロースのソテー ジャポネソース
c0207868_11482242.jpg

ジャポネソース。
福岡に来てからよく聞くおソースですね。
玉ねぎとお醤油がベースの、旨味のあるお味。
お肉も、青梗菜や蕪も、美味しくしていました。



デザート 5種類ほどからセレクトできます。
私は、栗のティラミス ほうじ茶添え
c0207868_11525214.jpg

ティラミスは、私にはちょっと甘すぎたのですが^^;
ほうじ茶アイスの、香ばしさとさっぱり感が加わると、良いバランスでした。



プチフールとコーヒー
c0207868_1215745.jpg

(ちょっとボケてますね、汗。)
プチフールまでいただけて、大満足です♪


全体的に、私好みのお味でした♪
伝統的などっしりフレンチとは違い、
素材の良さを生かした、あっさりフレンチ。
味付けも量も、濃すぎないところが、私的にとても良かったです^^
ご年配の方でも、気後れする事無くいただけそうですよ。

この日、私達が到着して、程なくしてほぼ満席。
二人掛けのテーブル席が、8卓ほど。
カウンター席が6席くらいだったでしょうか。
それが、お昼から満席って、評判のお店なのですね^^

テーブルの間隔はちょっと狭めではありますが、
不快感は感じませんでした。
サービスも程よく・・・そうそう、
ちょっとびっくりしたのは、サービス料を取られなかったことです!
(ランチだけかと思いますが)
このお値段とサービスならば、取られると思っていたのですが、
尚更うれしい♪

お気に入りの1軒になりました♪



La Niche(ラ・ニッシュ)
福岡市南区平和2-5-29
092-526-3153
11:30-15:00(LO13:30)
18:00-25:00(LO22:00)
不定休

http://www.la-niche.jp/
[PR]
by takechan-kao | 2010-11-07 12:00 | そとごはん