残葉(ざんぱ)

薬院界隈のお散歩の後は、こちらでディナーをいただきました^^

残葉(ざんぱ)
c0207868_20281798.jpg




けやき通りを筑女方面へ向かう通りに、この看板が。
c0207868_2030912.jpg

右へ入ると、素敵な一軒家が♪
c0207868_20305374.jpg

こちらが、残葉です!

天井も高く、明るく開放的!
そして、割合と広い店内です。
c0207868_20323518.jpg

お友達の、新築のお家に招かれたような
(それにしてもリビングがこれなら豪邸ですが^^)
小洒落ていますが、あまり気負わない雰囲気がいいですね♪

個室もありました。
c0207868_2033932.jpg

キッチンを囲むようにして、カウンター席が用意されています。
この日のテーブル席と個室は、全て予約のお客様で満員でした!
私達は、カウンターでいただきます^^



最初の一杯は、ハートランドで
c0207868_20354452.jpg

定番のメニュー、それから、本日のメニューをみながら
c0207868_20394653.jpg

お通しのパンをいただきます^^
c0207868_20404020.jpg

このほんのり甘く、柔らかいパンが美味しいです♪
お替り自由なのですよ!
オリーブオイルに、パルメザンと黒胡椒。これ合う~。



和洋、取り混ぜてオーダーしました。

刺身 5種2貫盛り
c0207868_20424990.jpg

手前から時計回りに、
かんぱち、中とろ、鰆、鯖、真蛸

刺身醤油やポン酢でいただきました。
いろんな種類を少しずつ、このスタイルが大好きです。

お供は、緑川正宗(650円)を熱燗で
c0207868_2046321.jpg




じゃが芋と、きのこ、ベーコンのサラダ(750円)
c0207868_20471254.jpg

特に、このベーコンが美味しい!
冒頭の写真の右下にある、燻製機で作った自家製だそうです。
ジューシーで、それほどスモークもきつくなく、食べやすくて美味♪



ということで、手作りスモークベーコンステーキ(800円)
c0207868_20492236.jpg

どーんと、ベーコンです!

口に入れると、油がじゅわっと溶け出します。
ジューシー~。
これだけの塊になると、今度はいい感じのスモーク臭がしてきました。
心地良いですね^^
お酒がススミマス!

私は、グラスの白 ロラン ジェスレッル ジョワ (550円)
c0207868_2052533.jpg

ボトルも多数ありましたが、色々いただきたかったので、今回はグラスに。

旦那は、ジェムソンのお湯割り(600円)
c0207868_20535087.jpg

寒い季節になると、ジェムソンのお湯割り。
これ私達の定番です。



かんぱちのかま 塩焼きジェノベーゼ(750円)
c0207868_20552544.jpg

和と伊のコラボ。
塩焼きにジェノベーゼ、いい相性です!



手作りソーセージのカルボナーラ(950円)
c0207868_20581638.jpg

濃厚なカルボナーラです。
サルシッチャかな?とてもいいお味♪

こちらの手作りのベーコンやソーセージ。
いいですね~。
ちょっとした一手間が、こちらの人気の秘訣でしょうか^^



お食事も、和から洋まで多種多彩。
飲み物も、ワインの種類もなかなかでしたし、
焼酎、日本酒、カクテル・・・と
要所を押さえていますね^^

しっかりと食べるのもよし、
お酒とおつまみを少し、なんて使い方もできますね。

老若男女にマッチするオールマイティーさが
このお店のセールスポイントですね^^

中心街からは、ちょっと離れた住宅街の中にある、
隠れ家的お店でした。

ご馳走さまでした。



残葉(ざんぱ)
福岡市中央区赤坂3-10-38
092-791-7939
12:00-15:00
18:00-0:00(金土は02:00)
月曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-11-10 21:07 | そとごはん