広島お好み焼き 好房

ちょっと過去ネタですが^^;
広島風お好み焼きだけではなく、
色々な鉄板料理の楽しめる、おススメ店です!

広島お好み焼き 好房
c0207868_124945.jpg




私達は予約をして出かけたので席に付くことができましたが、
飛び込みの方は何組も断られていたので、
週末は特に、予約をしてお出かけになった方が良さそうですね!

靴を脱いで入店します。
(ブーツを履いていたので、若干焦ったワタクシ^^;)
店内はさほど広くはありません。
カウンター(8席ほど)も、テーブル(3卓)も、
間隔は狭めで、ぎゅっとされた感はありますが・・・

間接照明によって作り出される、ほの明るい空間。
鉄板のジューっという音と共に、
親密感が増すような、そんな気持ちにさせてくれるお店です^^

やっぱり、目の前で手さばきを見ながらいただきたかったので、
カウンター席を予約しました。
c0207868_1363923.jpg




ハイ、先ずはかけつけビール♪
c0207868_1383439.jpg

生ビール(500円)、小生ビール(380円)
モチロン、旦那がフツーの生。私は小生です^^



”今宵のごり押しメニュー”から、
ごまさばや、さんまのあぶり刺し、はまぐりの酒蒸し、などなど。
魅惑的なメニューの中から、本日はコレ↓

広島産かき焼きおろしポン酢(780円)
c0207868_13142617.jpg

c0207868_13145096.jpg

もうね、作っている最中から美味しそうなのでした♪
c0207868_131557100.jpg

何ともふっくらとした、かき!
噛み締めると、海のミルクがたっぷりと溢れ出します。
おろしポン酢と一味で、ピリ辛さっぱり^^



これ、最高でした!!
野菜炒め(500円)
c0207868_1320291.jpg

キャベツ、もやし、人参、ピーマン、ねぎなど。
鉄板で、ささっと煽り、盛り付けてかつお節。
仕上げに、同じく鉄板ですばやく焦がし醤油を作って、
コテで、かつお節の上に、まわしかけていきます。

シンプルですが、とても美味♪
鉄板って偉大ですね~。
家の中華なべで煽るより、数段素晴らしい出来になります!
(私のウデの問題もあるかもしれませんが^^;)



続いて、辛子ポン酢でいただくのは、
なす豚辛子ポン酢炒め(確か、650円ほど)
c0207868_13272787.jpg

c0207868_13384073.jpg

こちらは、赤〇のついたおススメのグランドメニューでした。
オーダーをして、一番最初に取り掛かっていたのがこのお料理。
時間をかけてゆっくりと、なすを仕上げていきます。
c0207868_13391983.jpg

なすが仕上がった後、いよいよ豚バラ登場
c0207868_13394924.jpg

やっと出来上がった一品、いただきます!

このなす、美味しい~♪
大ぶりにカットされたなす。
アツアツのトロトロ。
カリカリの豚バラもイイ。
なすと相性の良い油をたっぷり吸って・・・(ああ、カロリーが^^;)
嫁も喜ぶ秋なすでした^^



ビールがすっかりなくなり、二人とも焼酎ロックをオーダー。
c0207868_13414232.jpg

佐藤 黒(450円) やきいも黒瀬(450円)

やきいも・・・を私がいただいたのですが、
芋の甘みが良く出ていて、まろやかで飲みやすかったです。

こちらのお店、ドリンクメニューも豊富でした!
日本酒や、ワインもありますし、
焼酎とカクテルのアイテム数の多さは、ちょっとした驚き^^



続いて、ジャポネソースの登場。
和牛さがりステーキ(1280円)
c0207868_13455586.jpg

c0207868_134613100.jpg

さがり、ミディアムレアな仕上がりです!

付け合せのお野菜もたっぷり。
山芋の鉄板が、ホクホクでいいですね~。

肝心のお肉も、旨味のあるサガリ、美味でしたよ!
このお値段でいただけるのはいいですね~。
(私が食べたのは、一切れだけですが。後は全て旦那の胃袋に^^)



ガーリックトースト(お値段失念です><)
c0207868_13501599.jpg

こちらも、鉄板で仕上げられているのですよ!

カリッと焼かれた、ほんのり甘いソフトフランスパンに、
うわっ!そんなに!!
って程の塊のバターを鉄板で溶かして、
ソフトフランスパンにジャーっと回しかけられました!!
最後にフライドガーリックをトッピング。

カ、カロリーが・・・^^;
いえいえ、そんなもの気にしてはいられません。
だって、鼻をくすぐるバターとガーリックの香り。
食べないわけには参りません!

口に含むと、バターがジューっとあふれ出して、舌が火傷しそう^^;
ちょっと塩分強いかな?と感じましたが、
ああ、ワインだったらぴったりかも♪
パンの甘さと、バターやガーリックの香ばしさが溜まらない一皿でした。



私はここで、お腹がいっぱいだったのですが・・・
最後にもう一品やってきました。

広島風お好み焼き(こちらもお値段失念しました^^;)
c0207868_13562826.jpg

c0207868_13564058.jpg

焼き上がりに2~30分ほどかかるので、
いただくならば、最初の方にオーダーしておくとよいですね。

たっぷりのキャベツがしんなりとなって、これ位の量に。
なので、お腹一杯でもするっといただけるのが、広島焼きですよね^^
私も2切れくらいはいただきました!



それにしても、本当にお腹一杯!
お値段も良心的で、
お好み焼きも美味しいのですが、
多種の鉄板料理が魅力のお店ですね^^

またリピしたいと思います!

ご馳走様でした。



広島お好み焼き 好房
福岡市中央区大名1-9-17
092-716-8538
18:00-03:00
無休
[PR]
by takechan-kao | 2010-11-14 14:01 | そとごはん