スタンぷらりぃ 編  ~ Zelliges(ゼリージュ) ~

11/21と、既に期限が迫ってますが><
第5回 警固・赤坂・桜坂 スタンぷらりぃ
はじめました!!

参加店舗で、お食事をしたり、お買い物をしたりして、スタンプを押してもらいます。
5つ集めると、素敵なプレゼントがいただけるそうなのです♪
( ↑ のHPをご参考ください)

今回は、スタンぷらりぃ通の、maeko39さんとともに、
Let's ぷらりぃ~!

先ずはこちらのお店から。

Zelliges(ゼリージュ)
c0207868_2124554.jpg




黄色の壁、そこにハッとするほどの青。
とても印象的な外観。
c0207868_2145930.jpg

店内は、
入り口を入ってすぐに、3卓ほどのテーブル席。
その奥に、ガラス張りの厨房。
そして、一番奥にも、4卓のテーブル席があります。

広々とした空間に、割とゆったり目にお席が作られています。
そして、南欧風?トルコ風?それとも!?
色々な国のエッセンスが混じったような、絶妙なインテリアです。


maeko39さんが予約してくださっていたので(ありがとう^^)
一番奥の、窓から緑が見えるお席へ通されました♪
c0207868_2184572.jpg

c0207868_2195435.jpg

椅子も、一脚一脚ちがったものが一テーブルに納まっていたり、
ユーズドっぽいものがあったり・・・。
でも、とても上手くまとまっているのですよね!
こういうセンス、見習いたい!!



そして、
こちらのお店は、どういったお店かと言うと・・・
タイプの違うものを数種類提供している、
カレー専門店なのです!

先ずはお水
c0207868_21151823.jpg

指がはまるよう(裏側も)へこみがついた、水差し。
これ、面白い^^



肝心のカレーは、スープカレーの

鶏と野菜カレー
豚と豆カレー
挽肉と野菜カレー

以上の3種の、ノーマルタイプ(あまり辛くないタイプ)
この3種が、”焦がしスパイス入り”になると、辛いタイプになります!

その他、辛さを1~5段階で調節ができたり、
ライスやルーも大盛にできたり(プラス料金がかかります)
カスタマイズ可能ですね^^



または、じっくり煮込んだ欧風?カレーも

牛トマト煮込みカレー
子羊ほうれん草カレー

こちらも、スープカレーと同じく
辛さや、ライスやルーの量をカスタマイズできます。
それにこちらは、焼いたチーズというトッピングも付けられます。



↑ 種類のカレーのお値段は、890円~950円。
カスタマイズ次第でプラス料金が発生します。



で、私が注文したのは。
”焦がしスパイスの”・・・豚と豆のカレー(940円) ライスは多分雑穀米。
c0207868_2128219.jpg

これに^^ 激辛好きの私が、カスタマイズしたのはコレ

チュニジア産、スモークのHARISSA(ハリサ) 50円です!
c0207868_21302573.jpg

唐辛子とスパイスのペーストだそうです。
カレーに加えると、辛さとコクが増すそうです^^

一瞬、ビーフシチュー!?かと思うほどの、深い色合いのスープカレー。
c0207868_21324844.jpg

素揚げした、かぼちゃやパプリカ、じゃがいも。
茹でたいんげんやカリフラワーに、
どーんと、豚バラの煮込み!!
c0207868_06446.jpg

女性の掌サイズはあるかも!?しれません^^
ゆっくり煮込まれ、やわらかくなった豚バラを、仕上げにしっかり焼くのでしょうね。
表面はカリッと、それでいて、スプーンが入刀できるほどの柔らかさでした!
食べ応えがあります。

そして、スープカレーの中には、
c0207868_082733.jpg

キドニーや白いんげん等の、お豆が潜んでいます!!

野菜類もたっぷり、お肉もたっぷり。
実に栄養満点なスープカレーですね^^

お味は、
始めの一口は、トマトの効いた、カレーというよりはスパイシーなスープといった感じ。
(あくまでも私の感想ですが^^;)
それに、この辛味トッピングの、HARISSA(ハリサ)を加えると、
一気にスパイスの効いたスープカレーに早替わりした気がします!!
うん、イケル♪♪♪

野菜の旨味と、それほど複雑ではないのですが、的を得たスパイス。
独特の香りや辛味など、刺激的なものが苦手な方でも、
美味しいと思えるスープカレーではないでしょうか。

個人的に。
明日も食べたいか?と聞かれればさすがに・・・なのですが、
数日すると、不思議とまた食べたくなるような、後を引くお味でした!!



ちなみに、maeko39さんのオーダーは、
子羊ほうれん草カレー(950円)+焼きチーズ(100円)
c0207868_015916.jpg

そうでした!ちょっとこの後の展開を考え、
私のライスは少な目に。
この ↑ maeko39さんのライスは普通盛です。
(見た目的には大して変わらない気が^^)

一口いただきましたが、
たっぷりのほうれん草、同じくたっぷりのホロホロに煮崩れた子羊。
ルーにもチーズがたっぷりでした^^
濃厚なお味でしたよ。

器が
c0207868_0192498.jpg

コレなのも、女子的ポイント高し。



ランチタイム(11:30-15:00LO)には、

+100円で、生ハムとグリーンのサラダ、もしくは、カシスソルベやチョコレートジェラートが。
+200円で、エスプレッソやジャスミンティー、紅茶などのドリンクが。
+250円で、カフェオレ、Zelligesのチャイ、もしくは日替わりデザート

が付けられます。

二人とも、ランチタイムのサービスを、もれなく利用しましたよ~。
c0207868_0241480.jpg

波佐見焼き風のカップに入ったドリンク。

手前が、私オーダー、Zelligesのチャイ
奥が、maeko39さんオーダー、カフェオレ

シナモンたっぷりのZelligesのチャイ。
スパイス効果で、お腹の中からポカポカしているところに、
さらにスパイスの効いたチャイ。
これで、この冬の冷え性も解消かも!



札幌風?英国風?それともインド風?
いえいえ、Zelliges風カレーでした!

ご馳走さまでした。



Zelliges(ゼリージュ)
福岡市中央区赤坂3-10-44 1F
092-715-7116
11:30-22:30(LO21:30)
(ランチ11:30-15:30、ディナー17:30-22:00)
火曜休
[PR]
by takechan-kao | 2010-11-18 21:33 | そとごはん